まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

偏見 ~母子家庭で育ってきて~

こんにちは、まゆです。

 

なんか変なタイトルですよね?

でも、なんて書いたらいいのか?思いつかなかったので。💦

 

この前やった、Zoom飲み会(ジュースやお茶だけどね 笑)。

楽しかったので、また昨日もやっちゃいました。

前回の反省から「終わりの時間を決めて」にしてね。(^_-)-☆

 

昔の思い出話とかで、盛り上がったのだけど。

ちょっと、真面目なお話しも出ました。

それで、ちょっとイヤなことも思い出したりしたので、そのことを。

 

今回のみんなは、ちゃんとわかってくれてるし。

悪気ないのわかってるから、それはぜんぜん良いんだけどね。

 

 

今回も前と同じ5人のメンバーで。

全員、この春からそれぞれ大学に進学したのだけど。

なんども書いたように、入学式がなかったのはもちろん。

授業の見通しも立たないし、キャンパスにも入れません。

 

なのに、入学金も前期の授業料は、全額を払っています。

これがちょっとおかしいんじゃないか?って、言い出した子がいて。

例えば、ライブとか中止になったら、チケットは払い戻しがあるし。

飲食店とか、予約してても、営業できてないなら、お金は払わないよね?って。

 

なのに学校は、たぶん私立高校とか、専門学校もそうなんだけど。

一切お金は帰ってこないのは、おかしいんじゃないか?って。

 

「授業してないんだから、授業料は返してもらってもいいじゃん?」って。

「施設利用費って、学校は入れないから、施設とか使えないし」って言う子も。

そしたら、はるかが「それ、訴えようって話しも出てるみたいだよ」って。

 

オンライン授業とかの準備にお金もいるだろうし。

先生や職員さんたちの給料もいるから。

完全にナシっていうわけにはいかないんだろうけど。

 

でも、そういうことは、普通の会社でも、おんなじなんだし。

それで、休業補償の話もニュースで言ってるけど。

学校だけは特別って、ちょっとおかしくない?みたいな。

 

みんな、家族とそういう話をしてたみたいで。

どんどん、意見がでて「そうそう、それだよね」みたいな。

それで、まゆは「なるほどそうだよね…」と思って、聞いてたら。

 

「まゆのところは良いよね。授業料免除だし」って、ひとりの子が。

それで思わず「あっ、ゴメン。そういうの考えてなくって」って、言ってしまいました。

それで、話がちょっと途切れちゃって。

まゆのことを言った子が「こっちこそゴメン。今のはちょっと無神経だったね」って。

 

話は下宿組のマンションの家賃の話に移って。

それはそれで、大変だよね?って、なっていったのだけど。

 

確かに、授業料免除の条件には、家の収入とかもあって。

免除にしてもらえるということは、収入が少ないってことだから。

みんなのところに比べて、まゆんちが貧乏ってことになって。

それで「無神経だったね」っていう言葉がでたのだと思います。

 

もちろん、その子にはぜんぜん悪気はないの、わかってるんだけど。

昔から、そういう目で見られてるのを感じることが、けっこうあって。

心に刺さったり、落ち込んだりすることは、ほんとに多かったです。

 

母子家庭って、もちろん経済的に困ってるとこも多いのは、確かだし。

それはしょうがないことなのかもしれないのだけど。

 

今でも覚えてるのは、小学校の集団登校の時。

たぶんその子の家族が言ってるのを、聞いたのだと思うのだけど。

高学年の子たちが、話てたのが。

まゆの通う小学校でも、給食費を払ってない家があるって。

 

そのことを言い出した子も、それが誰なのか?は、知らなくって。

でも「そんなのズルいよね」って、みんなで言ってるのを聞いてたら。

突然ひとりの子が「あっ、まゆちゃんのところは良いんだよ」って。

みんなも「そうだよね。しかたないよね」って。

 

その時は、なんのことか?わからなかったのだけど。

うちに帰ってから、ママに「まゆのうちは、給食費はらってないの?」って。

その時の話をしたらママは、ちょっとびっくりしたのだけど。

「だいじょうぶ、ちゃんと払ってるよ」って。

 

あとでだんだんわかるようになったのだけど。

母子家庭は、きっと貧乏だから。

生活保護とかを受けてるに違いないって、思われてるんだなって。

それを思うと、すごい悲しかった。

きっとママはもっと、悔しかったと思います。

 

別に保護を受けてるひとが、ダメっていうんじゃないんだけど。

せっかくママが、頑張ってお仕事してくれてて。

まゆも、うちに誰もいなくても、ガマンしてきたのに。

そんな目で見られてるんだって、思って。

 

その後も、そういう話はなんどかあって。

団地の家賃とかも、払わなくって良いって、思われてたり。

一度なんか「税金で食べてるくせに」って、言われたこともあるしね。

 

でも、そういう目で見られてると思っても。

聞かれてもいないのに「うちはそんなのもらってないです」って。

自分から説明するわけにもいかないんですしね。

 

最近でも、指定校取れたの、母子家庭だからって。

陰で言ってるひとがいるって、教えてもらって。

高校3年生にまでなって、なんでそんないい加減なこと言うの?って。

 

わかってて、わざとなのかも知れないし。

はるかも「単なるひがみだよ」って、言ってくれたのだけど。

 

そう思われてることが、そういう目で見られてることが。

悲しくって、くやしくって、泣いたこともありました。

 

まゆのパパは事故で亡くなったのだけど。

ちゃんとした会社で働いてて、もちろん年金に加入してたから。

遺族年金っていうのが、月々入ってたし。

 

もちろん、お金に余裕があったわけじゃないけど。

そういうこと言うひとが思ってるよりも。

ちゃんと、それなりの収入はあったのです。

 

少ないとは言え、死亡保険だってあったのだけど。

まゆがどんなところに進学したいって言ってもだいじょうぶなようにって。

ママはほとんど使わずに、置いておいてくれています。

 

でも、ほんと幸運にも、大学の授業料が免除になって。

給付型の奨学金も、受けることができたから。

それは、ママのこれからの為に使ってほしいって、思っています。

 

実は今月から、遺族年金のうち、まゆに出されていた。

母子加算の分が、なくなったから。

その分だけは、うちの収入は減っちゃってるんですよね。

 

なのに、今までと同じように、うちにいて。

ちっとも大学生らしいことが、なにも始められないし。

アルバイトとかもできない状態だし。

 

それはもちろん、しょうがないのだけど。

どうなるんだろう?っていう、不安な気持ちといっしょに。

やっぱり、申し訳ないっていう気持ちもあります。

 

おんなじような気持ちで、過ごしているひとも多いと思うのだけど。

今は「Stay Home」を心がけて、頑張るしかないのですよね?

 

また長くなってしまいましたけど。

この日記を目にしたひとが。

母子家庭だって、自分のちからで、頑張って生きてるって。

わかってもらえたら、うれしいです。

 

もちろん、子ども食堂とか、ボランティアの学生さんたちとかに。

いっぱい助けてもらってきたことは、あるので。

それを他の遺児たちに、返すことができるようになりたいって。

いつも、思っています。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。