まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

すごい困っています

こんにちは、まゆです。

 

今週の授業も順調に終わりました。

楽しかったです。

 

でも先生方は準備が大変なんじゃないかな?

構成とか資料の見せ方も工夫されてて。

その辺のYoutuberより凝ってるんじゃないかな?

でも、早く対面の授業が受けたいです。

 

ところでちょっと困っているっていうか。

どういう風に対応したらいいのか?っていうことが。

 

クラス(注)でグループLINEを作ったということを、前に書きましたけど。

もちろん、個々にもトークはできます。あえて拒否るのも変だしね。

 

:前回までゼミって書いてましたけど、みんながクラスって呼ぶようになったので、まゆの日記でもそうします。元の授業の名前は割と個性的で。笑 ネット検索すると大学・学部・学科までわかっちゃうので。(^-^;

 

そのトークで昨日、ある男の子から直接メッセージが来ました。

「こんにちは、同じクラスの中西(仮名)です」って。

 

授業の時に名前と顔写真は静止画で保存したので。

すぐに誰か?はわかりましたけど。

特に接点があったわけじゃないので「なんで?」って。

思いながら、とりあえず「こんにちは」って、会話が始まりました。

 

会話の内容は、今週の授業で出された課題から。

「どう?進んでる?」みたいな。

普通に、そのテーマについて思うことを書くだけだったので。

まゆはもうできてたので「なんとか終わりました」って。

 

中西くんはできてないみたいで。

「へ~!すごいね!やっぱり頑張り屋さんなんだね?」って。

別に思ったことを書いただけで、そんな大したことないですって。

返したのだけど、なんか変な感じです。

 

それから中西くんは自分のことを書いてきたのですけど。

自分も地方から出てきて、下宿先の1人暮らしで退屈してるって。

それでまゆ(苗字で書いてるけど、まゆにします)ちゃんは。

どこに住んでるの?近くなら、会わない?って。

 

まゆはまだ地元にいるけど、他の女子もみんなそうですよって。

自宅生のひとは、会ったりしてるみたいだけどって言うと。

男子どうしだけど、それには参加したことあるということなので。

「どうでした?」って聞いたのだけど。

まあ、普通だよみたいな感じで、彼自身があまり興味なさそうでした。

 

そのことは適当に済ませて、中西くんはまゆのことを話題に。

すごい幼い感じに見えるけど、背も低いんじゃないかな?って。

残念だけど、それは当たってたので、身長は150cmないことを言うと。

「やっぱりそうだ!」って、なんか絵文字いっぱい付けて。

ひとりで喜んでて、すごい失礼だなって思ったのだけど。

 

さらに「顔もそうだけど、声も2次元ぽいよね?」って。

まゆがすごい気にしてることを平気で言うので。

それめちゃコンプレックスだから、みんなに言わないでねって。

 

でも中西くんは、ぜんぜん気にしてないみたいで。

「なんで?ぼくは良いと思うけどなあ…。すごいほめてるんだけど」って。

あ~!!また、このパターンか!?って。

 

せっかく大学デビューでイメージ変えて。

ツインテはもちろん、おさげも三つ編みも封印して。

少しは大学生らしくしようと思っているのに。

ちなみに、授業の時はいつもストレートのままです。

 

それで話題を変えようと思って。

コロナで学校も入れないのに、ひとり暮らしで大変でしょう?って。

でも、中西くんは、やっと家を出れてせいせいしてるからって。

 

暇な時間には、クラスのみんなの似顔絵描いてるそうです。

名前のカードを持って、ひとりずつ静止画を撮ったのですけど。

それをもとに描いてるのだそうで「今度見にきてよ」って。

 

もっともかなりアニメキャラぽくしてるから。

あんまり似てはいないけど、イメージは捉えてるよって。

「まゆちゃんのは、すごく可愛く描けたから」って言って。

もっと描きたいから、モデルしてもらえると嬉しいんだけどって。

 

まゆのこと「2次元ぽい」って言った時点で。

そうじゃないかな?って思ってたのですけど。

中西くんは美少女アニメオタクみたいです。

それにしても会ったこともないのに、いきなりモデルしろって?

 

早く話を切り上げたいのに、ぜんぜんそれに気づいてくれないのか?

あえて気づかないふりをしてるのか?わからないのだけど。

終いには「だれか付き合ってるひといるの?」とか。

 

なんか、どんどん馴れ馴れしくなるっていうか。

まだ直接会ったことないのに、なにこのひとは?って。

かなり不安っていうか、ちょっと怖くなってきたので。

 

「ゴメン。あんまりこういうやり取りは得意じゃないから。

また、クラスみんなで会えるようになってからにしようよ」って。

ちょっと拒否感が強すぎるかな?と思いながら。

思い切って書きました。

 

そしたら「ごめん、ごめん。初めてなのにしつこかったよね?」って。

やっと素直に言ってくれたので、安心してると。

「また、たまには情報交換しようよ?」って。

 

それで、なんて言っていいのか?わからなくって。

「ひとりで大変だろうけど、頑張ってね」って。

ぜんぜん違うことを書いて、終わりました。

 

これって、まゆ以外の女の子にも送ってるんだろうか?

普通に疑問だったので、親しくなった下宿組の女の子たちとの。

グループLINEで聞いてみました。

直接的には聞きにくかったので「他の子から連絡とかある?」みたいな。

 

結果は…。

中西くんがDMしてるのは、まゆだけだったのと。

女の子からはあっても、男子からは誰も受けてないみたいです。

そりゃあそうですよね?普通は。

 

オンラインで見たり聞いたりしただけなのに。

やっぱりまゆには、そういう趣味のひとが絡んでくるのか?

別にアニメオタクがダメってわけじゃないのだけど。

 

でも、やっぱりこういう接触の仕方は、良くないですよね?

ほんとうに、ほんとうのこと言って、気持ち悪いです。

正直、もういい加減にかんべんしてほしいです。

 

今のところ、それ以来はLINEとか来てないけど。

次、来たらどうしよう?って考えると、すごい困っています。

他の男の子たちとも親しくなってないから。

相談する相手もいないし…。

 

他の女の子に言っちゃっても良いのかなあ?

とにかく、次が来ないことを祈っています。

 

せっかく前向きに考えて、大学デビューに備えてるのに…。

いきなり大きな不安を抱えています。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。