まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

最初に当てるのがお約束なの?

こんにちは、まゆです。

 

今日の英会話の授業は前期のテスト。

ちゃんと出席してればそんなひどい点はつかないし。

それほど重視しなくて良いと言われてるのですけど。

やっぱり緊張しました。

 

ひとり2~3分。

たぶんもっと短かったみたいだけど。

先生から質問する形で1対1で会話をします。

 

先生は“It’s all right to make mistakes.”

“Take it easy”って盛んに仰るのですけど。

やっぱりねえ…と思っていると。

 

“First…Ms. Mayu”って、え~っ!!

今日もまゆ1番目ですかぁ?

なかなか当たらなくってドキドキしてるのもイヤだけど。

なんか最近1番目に当たるのがお約束になってるんですけど。

 

頭真っ白になりながら、なんとか“Yes.”って。

最初に出身地を聞かれて、それにこたえると。

「どんなところですか?」って聞かれたような。

 

授業でやった内容とはあんまり関係ないんだって思いながら。

「みんなが思ってるよりも温暖で良いところです」って。

とにかくツギハギでブロークンだったと思うのですけど。

 

その後は。

好きなところはどういうところ?とか。

名産品はなんですか?とか。

ある工芸品のことを必死で説明しました。

 

ほんとうに小さくても映像があって良かったって。

途中から身振り手振りで、必死の説明だったのですけど。

先生にはちゃんと見えてたのかな?

 

終ったあとは“Your English was good.”とか

“Very very nice.”とか。

ニコニコしながら言ってくれたので。

 

当の本人は「ほんとかなぁ?」だったのですけど。

次からのひとはずいぶんと気が楽になったと思います。

 

小さな声で”So cute.”って言ってくださったのは。

どっちかって言うとからかわれてるのかも?って。

身振り手振りが面白かった可能性もありますが。恥💦

 

中国語は1番じゃありませんようにと。

真ん中ちょっと前くらいになりますようにと。

心から祈っております。

 

第一、なんで学籍番号順とかじゃないのよ?

それだと毎回同じひとになって不公平なのかな?

まゆは授業は違うけど2回連続だったけど。

 

気持ちを立て直して。

中国語会話にそなえます。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。