まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

まゆってチョロい? ~元同級生の男の子と~

こんにちは、まゆです。

 

暑い日が続きますね。

雨ばっかり降ってた頃は。

早く梅雨明けしないかな?って思ってたのに。

 

いざ明けてみたらエアコンのかかった部屋から出るのには。

「がんばれ、まゆ!お前は勇者なんだから」って。

自分に言い聞かせてからでないと出かけられません。💦

 

まゆの住んでいる団地は割と駅近なので。

買い物とかで出かけるのにはすごい便利です。

今日は自転車でイ〇ンに行ってきました。

 

食料品とか買う前に少しぶらぶらしようと。

本屋さんのある階まで上がったところで。

「あれ?まゆちゃん帰ってたんだ」って。

後ろから男のひとの声で呼ばれました。

 

3年の時に同じクラスだった橋本くん(仮名)でした。

エスカレーター上がってくるのが見えたから。

踊り場を回ってきたそうです。

 

まゆは早くに指定校推薦で大学が決まったので。

どこの大学行ってるか?割と知られちゃっています。

それでコロナのせいで入学式も授業もなくって。

まだ向こうには行ってないことを伝えました。

 

「やっぱりそうか」という反応。

橋本くんは最終的に地元の国立大学に入ったのですが。

そこも事情は同じみたいです。

 

せっかくだから時間があるんだったらということで。

ひとつ下の階に降りて喫茶店に入りました。

 

たぶんおごってくれそうな気がしたので。

同じものにしようかな?と思ったけど。

橋本くんはホットコーヒーだったので。

まゆはオレンジジュースにしました。💦

 

ほんとうだったら大学の話をしたいけど。

お互いぜんぜん通ってないから。

特に情報とかないもんねということで。

高校の頃の話をいろいろしました。

あと、誰がどこの大学行ったよみたいなことを。

 

橋本くんはサッカー部に入ってて。

細マッチョで身長高くってけっこう人気者でした。

まゆたちと良く話す男子のグループにいたから。

 

しょっちゅう近くで見てたつもりだったけど。

1対1で向かい合うとなかなか格好良いなって。

 

そう言えば他の男子はけっこう気安く。

まゆの頭をポンポンとか他にもだけど。

絶対セクハラなことをしたりしたけど。

橋本くんにはそういうことされたことなかったから。

 

「橋本くんは真面目だよね?」って言って。

「そうかな?」って聞き返されたから。

だってそういうことしなかったからって説明しました。

 

頭をかきながら「いや弱虫なだけだよ」って言うので。

びっくりして「えっ?ほんとうはしたかったの?」って。

そうしたら「違う違う!そうじゃなくって!」って慌てて。

 

「そんなことやめろって言いたかったんだけど。

言えなくってごめんな」って小さな声で言いました。

それは気持ちだけでもうれしかったから。

「ありがとう」ってお礼をしました。

 

それからみんなはすぐにAV女優の名前をだして。

似てる似てるって言ってたけど。

「俺は※※に似てるって思ってた」って。

ふつうにアイドルの名前をだしてくれました。

 

あの時に言ってくれれば良かったのに。

でもそれはもっと勇気いるかも?だよね。

きっと橋本、まゆのこと好きなんだろうって。

言われちゃうかもしれないもんね。

 

そんな話をしたら。

「そう言うのを同調圧力って言うんだよね?」って。

それ最近授業で習ったからわかるけど。

確かにぴったりの言葉だねって言って。

 

そういうのは女子もいっしょだよって。

でもそこをはずしちゃうから。

まゆはド天然っていわれるんだけどね。

 

橋本くんそろそろバイトの時間だからって。

別れ際にLINEを交換したんだけど。

 

「もうひとつ、これは似てるとは違うんだけど」って言って。

芦田愛菜ちゃんって身長148cmだって知ってた?って。

「へえ?じゃあまゆとおんなじだね」って。

 

「良く身長のこと言われてたけど。

コンプレックス持たなくても良いと思うよ」って。

そう言って思ってた通り伝票を持って席を立ちました。

あわてて追いかけたけど結局は「ごちそう様」しました。

 

橋本くんは自分のこと弱虫だって言って。

女の子にはダメダメなんだよって言ってたけど。

ぜんぜんそんなことないと思った。

 

もし高校生の時に今日みたいな日があったら。

まゆは落ちてたかもしれない。

イヤ、まゆがチョロいだけかな?

 

ちょっとドキドキしちゃいます。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。