まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

これからも友だちで ~橋本くんとドライブ~

こんばんは、まゆです。

 

またまた昨日のお話しです。

日記って言ってるくせにいっつも遅いんですよね。

昨日記にかえないとダメなのかな?

そんなのがあれば…ですけどね。笑

 

昨日は約束してた橋本くんとのデートでした。

お付き合いしてなくても「デート」で良いですよね?

「遊びに行った」ではなんか違うきがするし。

 

どこに行っても暑いからって言ってた行先ですが。

橋本くんがお姉さんのクルマを借りて。

ドライブに行ってきました。

だから「デート」じゃなくって「ドライブ」かな?

 

コロナで教習所や免許センターがしまっちゃって。

そのせいであいだが空いてしまったのだけど。

再開されてすぐに免許試験に受かったそうです。

やっぱり運動神経が良いんだろうな。

 

まゆなんかぜんぜん取れる気がしません。

大学にいる間にはなんとか取りたいと思ってるのですけど。

絶対だいじょうぶって宣伝してる合宿教習とかじゃないと。

ムリだとは思ってるのですけどね。

 

それでどこに行くかと言うと。

少し離れたところにある道の駅と。

海の近くにあるおしゃれなカフェを橋本くんが。

探してくれていました。

 

空いてる道をカーナビの案内で行けるところに限る。

というのがクルマを貸してもらう条件だそうです。

その日の気分で…なんて運転には10年早いと。

 

お父さんからも。

女の子をのせて事故なんかしたら。

たとえもらい事故だとしても。

今後一切学費は払わないと言われたそうです。

 

「姉さんだってまだ免許取って3年ちょっとのくせに」と。

バカにされて不満だったそうですが。

ここはクルマのためにとがまんしたそうです。

 

待ち合わせ場所にクルマで迎えにきてくれた橋本くん。

「へえ!まゆちゃんもミニスカートはくんだ」って。

 

実はデニムのミニスカに見えるけど。

ほんとうは中がパンツになった。

キュロットスカートなんですけどね。

 

昨日はキュロットスカートに白のブラウス。

靴はオールスターの黒いハイカットに。

帽子もコンバースのマーク入りの黒いキャップです。

 

橋本くんを疑うわけじゃないんだけど。

男の子と出かける時はスカートははかない。

靴も走りやすいものにすること。

 

これはママとの約束でもあるし。

絶対に守ることにしている自分自身のルールです。

最後までは行かなかったとは言っても。

過去にレイプされたことがある女の子としてはね。

 

ふだんはぜんぜんミニスカートもはいちゃうんですよ。

特にこの季節のお気に入りは。

襲われたら絶体絶命のミニのTシャツワンピです。笑

 

低身長の女の子にはどうしてもミニの方が。

可愛い洋服が多いっていうのもあるのですけどね。

それ以外だとゆるふわの森系コーデになっちゃうし。

 

あっ、肝心のデートの話。

 

橋本くんはクルマの運転すごい上手でした。

免許もってないまゆが言うのは説得力がないですけど。

でもすごい安全運転だったし。

駐車場での車庫入れもゆっくりだけどきれいに入ってました。

 

「そりゃあ真剣に運転してるから」って言うので。

「学費カットされたら大変だもんね」って。

まゆがそう言うと、橋本くんはにっこり笑って。

「まゆちゃんにケガさせたら俺生きていけないから」って。

 

優しい表情でそう言われたら。

このひとほんとうに良いひとなんだなって。

デートなんかに応じちゃって良かったのかな?って。

ちょっと心が痛くなりました。

 

お昼ご飯は道の駅のレストランで食べて。

カフェは窓から海の見える席で。

ケーキとお茶をいただきました。

 

お茶を飲んでて話が途切れたところで橋本くんが。

「いるんでしょ?付き合ってるひとが」って。

「知ってたんだ?」ってちょっと間をおいて答えました。

 

それで今日も話をしているうちに橋本くんが。

良いひとなのが前よりももっとわかってきて。

なんかダマしてることにならないか?って。

不安な気持ちになってきてたって言いました。

 

橋本くんは「そんなのぜんぜん構わない」って言って。

「大学生?年上のひとだよね?」って聞きました。

いっしょに歩いてるのを見たことあるそうです。

 

学部は違うけど橋本くんと同じ大学の5年生だよって言うと。

「えっ!5年生?てことは医学部?」って橋本くん。

 

でも秋から遠距離になるからちょっと心配してること。

それから彼氏(おにいちゃん)からは。

自分のことは気にしないで青春を謳歌してくるようにって。

言われてるのも却って気持ちが重いんだって。

 

そうしたら橋本くんは。

彼氏の言う通り青春を謳歌してきた方が良いよって。

だって自由に恋愛とかもっと他のことも。

やっとできる年齢になったんだからって。

 

だからまだまだいろんなことがあった方が良いって。

これはあわよくばまゆと付き合えるかも?なんて。

そんな下心から言ってるんじゃないよって。

 

でもムリして他のひとと付き合う必要はなくって。

もしそういう相手がでてきたら。

その時の気持ちに任せるしかないと思うって。

 

男のひとってそういうものなのかな?って聞いたら。

イヤ、そうじゃないと思うって。

彼氏さんもまゆのこと離したくないと思うけど。

 

相手の心を縛り付けることはできないからって。

気持ちとは関係なく理性で考えてるんだろうって。

きっと頭の良いひとなんだと思うよって。

 

この話をしたひとって。

みんなおにいちゃんの言うことを支持する。

まゆだけおかしいの?って変になりそうです。

理屈ではわかるんだけどね。

でも、そういうもんじゃないでしょ?って。

 

「あんまり考えない方が良い」って橋本くん。

わかれないでおこうって思ってても。

その時がきたらわかれるひとは多いんだからって。

なんかまゆ以外のひとがみんな大人で。

まゆひとりが子どもみたいなきがしてくるよ。

 

橋本くんは「こんな大事なことを相談してくれてうれしかった」って。

ふたりで話するのはまだ2回目なのに。

もう普通の友だち以上の関係になったみたいだって。

 

だからもしまゆがイヤじゃなかったら。

これからもチャンスがあれば2人で会ってほしいって。

だって先のことなんか誰にもわからないんだし。

もしかしたらもしかしないって、誰にも決められないからって。

 

もしそう言ってもらえるのなら。

橋本くんはほんとうに良い友だちだと思うから。

こっちからお願いしますって。

 

次に会う時は無防備な?ミニのワンピと。

素足にウエッジソールのサンダルでも大丈夫かな?って。

そんな風に思いました。笑

 

今日もすごい長文になってしまいましたけど。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。

 

 

注:日記に出てくる名前は全部仮名です。