まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

さきちゃんがいてくれて良かった

こんばんは、まゆです。

 

今日は1コマ目が語学で、あと2と4が配信の授業。

さきちゃんは語学別なんだけど授業の時間は同じです。

それで朝わざわざ迎えにきてくれて。

いっしょに通学してくれました。

 

申し訳ないのはせっかくさきちゃんは自転車通学なのに。

わたしといっしょなばっかりに歩いての通学に。

 

わたしのマンションから大学のいちばん近い門まで15分。

今日の語学の授業がある教室には20分くらい。

それでさきちゃんが「まゆも自転車買ったら?」って。

 

通学はまあこのくらい歩いてもって思ってたのだけど。

買い物とか出かけたりするのに自転車あった方が良いかも。

それに夜道とかは歩いてるより安全かも知れないし。

ちょっと真面目に考えてみようかな?

 

すずかちゃんはまゆと語学の授業がいっしょで。

授業のあとさきちゃんもいっしょになって。

3人で昨日のことを話しあいました。

もちろんすずかちゃんも「絶対ありえない」って。

 

好きになって告白するとかは別に良いけど。

やり方がなんか変だし言ってることもおかしいって。

いきなり「この後食事に」なんてまるでナンパみたいだし。

彼氏がいるって言われてるのにさらにぐいぐいくる?って。

 

わたしがそのひとに感じた違和感は。

とにかく自分のことしか考えてないのかな?って。

なんか思い通りになるのが前提みたいな感じがして。

こんどからも一方的に来られるんじゃなか?って。

 

サイコパスみたいな匂いがするね」ってすずかちゃん。

さきちゃんも「それ、わたしも感じた」って。

話をしただけでもう知り合いになった気分なんじゃないか?って。

確かに最初から変になれなれしかったような気がする。

 

それでこれからはできるだけひとりにならないように。

さきちゃんとすずかちゃんと。

あとななちゃんとかにも声かけて。

ひとりの時にあの男が近づかないようにって。

 

わたしがしっかりしてないばっかりに。

みんなに迷惑かけてゴメンなさいって言ったのだけど。

こういうのはお互いさまだからって。

 

さきちゃんも「ひとり暮らしなのはいっしょだから。

わたしだっていつ怖い目にあうか?わからないんだから」って。

 

それで今日もうちまで送ってくれて。

配信授業はあとでも良いからっていうことで。

はじめてうちにあがってもらいました。

 

それでいろいろな話をしたのだけど。

この前さきちゃんところで女子会やった帰りに。

すずかちゃんに言われたことをどう思うか?

さきちゃんにも聞いてみました。

 

すずかちゃんの言うにはまゆはきっと押しに弱くて。

強く迫られたらイヤって言えない子でしょ?って。

 

実はこれってちょっと当たってる気がしてて。

過去にお付き合いしたひとたちみんな。

最初は誰かの紹介だったりして「友だちとして」みたいな。

そんな感じで断れずに会うようになって。

 

そうすると相手は付き合ってるって感じになっちゃって。

どんどん恋人感をだしてくるから。

 

「恥ずかしいんだけどまゆってチョロい子なのかな?」って。

「こんなことさきちゃんだから言うんだよ」って。

だってすずかちゃんがそんな風に思っちゃうってことは。

男のひとから見てもそういう子に見えちゃうってことでしょ?

 

さきちゃんは「別にチョロいって感じには見えないよ」って。

「男の子に対してゆるいなんてぜんぜん思えないし。

むしろ幼く見えるからななちゃんが言ってたみたいに。

経験してるなんていう風には見えないと思うよ」って。

 

それでこれは個人的な考えなんだけどって言って。

同じ可愛い子でもスラっとした美人系には声かけにくいけど。

ちっちゃくって可愛い子ってかまいたくなるような気がするし。

ちょっかい出すハードルは低いのかもしれないって。

 

「初めて会った時に『こいつ可愛い!』って思ったもん」って。

「怒らずに聞いてほしいけど、ペットショップで

可愛い子犬を見つけた時の感覚に似てるかもしれない」って。

 

スラっとした美人だとそんなことできないけど。

小さな子犬だったら思わずよしよししたくなるでしょ?って。

小動物みたいだって前にも言われたことあるからなあ…。

 

「高校でもクラスの男子に頭とかなでられたりしてたし。

その時の友だち(はるかのこと)も同じこと言ってた」って。

「はっきり言ってセクハラだって思ってたけどね」って。

 

それなのにクラスのかまってちゃんの子には恨まれて。

ウソの話を流されちゃったことも話しました。

男に媚売ってるクソビッチだっていわれたって。

 

幸い高校の時もさきちゃんみたいな良い友だちがいて。

犯人つきとめて解決してくれたんだけどねって。

 

さきちゃんやすずかちゃんは友だちになってくれるけど。

一定数の女子からはあんまり好かれないような気がする。

そんなつもりはないのに男のひとに甘えてるみたいな。

わざと天然ドジ子のふりしてるみたいに思われちゃうって。

 

「わたしどうしたら良いと思う?」って思わず聞きました。

 

大学生になったら少しは大人に見られる?って思ったのに。

お化粧だってちょっとはするようになったし。

まあ服装はあんまり変わってないかも知れないけど。

おさげ(ツインテと言われてた)もしなくなったのに。

 

さきちゃんはちょっと考えてから。

「別に自分を偽る必要はないじゃん」って。

変に大人の女ぶったりしたらかえって不自然だろうし。

逆に男に付け込まれたりするかもよって。

 

「守ってあげたいって思われるのって良いことじゃん」って。

でもそれは裏腹なところがあって。

玩びたいって思うひともいたんだけどね。

でもそれは今言ってもしょうがないことだよね。

 

とにかくさきちゃんにはありがとうしかなくって。

いっしょにお昼ご飯を食べながら楽しく話をしました。

2人とも配信見なきゃいけないからそこそこにしたけどね。

 

今一番恐れてるのはあの男のひとが。

このマンションを突き止めてつきまとったりしないか?って。

でもそうなったら大学に相談しようって決めてるんだけど。

 

ひとり暮らしを始めてまだ1ヶ月たってないのに。

まさかこんな不安なことが起こるなんて。

だれかそばにいてほしいって今もそう思っています。

ホームシックに罹るのにはまだ早すぎますよね?

 

でも不安だよ~💦

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。