まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ポーズの研修 ~美術モデルのこと~

こんばんは、まゆです。

 

今日はポーズの研修を受けてきました。

2コマ目の授業を対面で受けて。

いったん部屋に帰ってお昼を食べて。

食欲はなかったのだけどサンドイッチひとつだけ。

 

どんな格好で行こうか?すごい迷いました。

林さんムリには脱がなくても良いけど。

脱いでやってみた方が…って言ってたから。

 

結局脱ぐの前提で今日は暖かかったし。

ふつうにTシャツワンピの上からパーカー着て。

靴もバッシュでボーダーのハイソックスはいて。

たぶんこのままじゃできないから全部脱ぐしかない格好で。

 

事務所に着くと林さんともうひとり。

女のひとがいたのでこのひとも?って思ったのだけど。

そのひととはあいさつしただけで。

林さんとふたりで奥の部屋に行きました。

 

そこは衣裳部屋みたいなところで。

ハンガーラックがいくつも置いてあって。

それぞれいろいろなコスチュームがかけてありました。

ふつうの服やドレス以外にも民族衣装みたいなのも。

たぶんお客様の要望でモデルさんが着るんだと思います。

 

それを避けても部屋は充分ひろくって。

反対側の壁には大きな鏡が貼ってありました。

 

指示されたついたての反対には椅子とカゴがあって。

わたしはカバンを椅子に置いて。

服を脱いでカゴの中に入れました。

 

裸になってついたてから出てくると。

林さんは鏡の前に毛布を敷いてくれていました。

裸になったわたしを見て林さんは。

思った通りのきれいな身体だねって言ってくれました。

 

小さいしやせてるけどがりがりじゃないって。

ほどよく脂肪もついていてスタイルも女性的だし。

絵を描く対象として魅力的だって言ってくれました。

 

「こんなんでだいじょうぶですか?」って聞いたら。

思ったよりもぜんぜんだいじょうぶだって言ってくれて。

デッサンを見学した時に「ぜひ描きたい」って言ったひとの他に。

もうひとり後から問い合わせの電話があったって。

「即戦力になれるように頑張ってね」って笑いました。

 

鏡に向かって立つように言われたので。

わたしは姿勢よくって思って立ったのだけど。

早速欠点を指摘されました。

 

意識したことなかったのだけど「内また」だって。

確かに気をつけのつもりなのだけど。

足先が内側を向いていました。

 

内またにしていると猫背になっちゃうし。

お尻もゆるくなってつき出した姿勢になっちゃいます。

それにO脚やX脚になっちゃうかもしれないし。

将来的には外反母趾の原因にもなるそうです。

 

つま先を外に向けるようにすると。

お尻がキュッとしまって背筋が伸びるし。

それで頭のてっぺんを糸でつられるように意識すると。

お腹もへこんできれいな姿勢になるそうです。

 

確かに緊張感のある姿勢になります。

鏡に映った自分を見てもきれいだなって。

これがモデルとしての基本中の基本なのだそうで。

ふだんの生活でもつねに意識するようにいわれました。

 

お尻をキュッとしめるように意識した方が。

どんなポーズをとった時でも。

恥ずかしいところが見えにくくなるって。

 

それから立った姿勢でのポーズを教えてもらったのですが。

大切なのは身体の重心が両方の足から出ないようにすること。

そうすれば腰への負担が少なくなるからと言われました。

 

ポーズのバリエーションを出そうとすると。

重心を移動させるのが手っ取り早いし。

それはいけないことじゃないのだけれど。

これを意識していないと故障の原因になるからって。

 

その後椅子に腰かけたポーズや。

床に座ってのポーズ、膝をついたポーズ。

それから寝たポーズと基本になるポーズを。

いくつか教えてもらったのですけど。

 

常に良い姿勢を保つことを意識しなさいって

結果的にそれが安全なポーズだから。

最初はわからないことも多いけど。

身体にムリがかからないポーズを心がけてほしいって。

 

腕とかもムリにあげたりすると。

最初はだいじょうぶでも時間がたつと。

思った以上に辛くなることがあるので。

20分後この姿勢でだいじょうぶか?を考えて。

ポーズするようにと言われました。

 

それから視線のことも教えてもらいました。

最初はどこを見たらいいのか?わからないと思うけど。

遠くを見るようにした方が視線が泳がなくって良いって。

壁のどこかを決めてその周辺を漠然と見るとかが。

結果的に楽なのだそうです。

 

表情もムリして笑顔とかはしなくて良くって。

ふてくされたり恥ずかしがり過ぎたりはダメだけど。

ムリに表情を作らなくてもいいからって。

 

変に良い子ぶるよりも真面目にポーズすることを。

心がける方が歓ばれるモデルになれるって。

 

タイマーやマスキングテープの使い方とかも。

とても丁寧に教えてもらえました。

 

それから休憩の時に着る服のことですけど。

適当なのが思いつかなかったので。

袖なしのTシャツワンピをもっていったのですけど。

 

ガウンとかは持って行くのにそれ自体が。

かさ張るし意外と脱ぎ着に時間がかかるから。

そういうのでぜんぜん良いと思うよって言われました。

 

あとどうしても気になったので。

わたしのあそこに毛が生えていないの。

実際に見てみてどうですか?って聞きました。

 

林さんは「変な意味じゃないから聞いてね」って言って。

まゆちゃんのそこはお淑やかな感じがするねって。

前から見た時も後ろから見た時もつつましやかだし。

 

確かにヘアがないとひとによっては。

AVや風俗の関係じゃないか?って思うかもしれないし。

わざわざ「違います」なんて言えないから。

恥ずかしいと思うかもしれないけど。

それは気持ちの持ち方次第じゃないか?って。

 

ヘアがあるなしに関わらず。

もちろん卑猥な格好はする必要もないし。

求められたら拒否してぜんぜん構わないのだけど。

 

だからと言って一生懸命隠してばかりでは。

変な意味じゃなくってお客さんが求めている。

魅力的なポーズはできなくなっちゃうから。

 

たとえばもっと難しいポーズをと思えば。

それはつんとかしこまったポーズじゃなくって。

少し恥ずかしいポーズになるかもしれないし。

 

アニメの勉強をしているひとなら。

大胆なアクションのポーズを描きたいだろうから。

そのためには開脚することが必要かもしれないから。

 

それは自分の中で折り合いをつけて。

求められることとできることを考えて。

やっていくしかないんだからって。

 

最初見た時はやって行けるか?心配していて。

イザ脱ぐとなったら泣き出すんじゃないか?って。

思っていたのだけど。

「まゆちゃんはだいじょうぶそうだね」って。

 

それで今週の土曜日に事務所の主催じゃないのだけど。

見学させてもらえるクロッキーの会があるので。

今日習ったことを復習しながら見学したらどうか?って。

 

それをしてから実際にベテランの方とペアにしてもらって。

事務所のデッサン会でモデルとしてやってみましょうって。

 

今日は実際のお仕事の時に使う備品。

タイマーと可愛いマスキングテープをもらいました。

それと事務所のハンコが押されたコクヨの領収書も。

 

なんかいよいよなんだなって。

ドキドキするんだけど今日は不安よりも。

前向きな気持ちの方が大きいです。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。