まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

そんなつもりはないんだけど ~お互いの呼び方~

こんにちは、まゆです。

 

昨日の日記に書いた改行の仕方ですけど、やっぱりこんな風にベタ?に打つのが良いような気がします。余計なこと考えずにするのが結局良いってことなのかな?って自分で思ってるだけだけど。だからこのままでしばらく行くことにします。

 

ここから今日の本題ね。(^_-)-☆

 

今日は2講目がゼミだったので昨日に続いて仲良し4人での昼ご飯でした。みんな後の用事が無かったので久しぶりに外のお店でのランチでした。前にも行ったイタリアンのお店。1,100円税込みでメイン(パスタorピザorリゾット)+サラダ+ドリンクバー+デザート(今日はイチゴのパンナコッタ!)というお得なセット。

 

4~6人用のテーブルがそれぞれ個室っぽい作りなので、コロナ対策もバッチリ感があって、みんなでワイワイ言ながらお互いのをシェアしたりして。こういうのって楽しいですよね?(^_-)-☆

 

ななちゃんのダイエット法のこととか、わたしのヨガ(ヌードとは言ってません💦)のこととか、あとさきちゃんがダンスサークルでやってるトレーニングの仕方とか。そういう話題で盛り上がってたのですけど。

 

ちょっと話題が途切れたところでさきちゃんが「あのさあ。さっきから話しながらやっぱり変だと思うから言うんだけど」って。さきちゃんが変に思ってるっていうのはわたしたち4人の中でのお互いの呼び方のことです。

 

さきちゃんとすずかちゃんはお互いのことを「さき」「すずか」って呼んでいます。ふたりがななちゃんとわたしのことを呼ぶのも「なな」「まゆ」っていういわゆる呼び捨てですね。

 

ななちゃんはどうかというと、さきちゃんとすずかちゃんに対しては「さきちゃん」「すずかちゃん」って「ちゃん付け」なのですけど、わたしに対しては「まゆ」って呼び捨てです。

 

最後にわたしはどうか?というと「さきちゃん」「すずかちゃん」「ななちゃん」って、3人みんなに対して「ちゃん付け」で呼んでいます。そのことがさきちゃんにはひっかかるみたいで。

 

「別に良いんだけどさ」とは言いながら、なんか4人の中にカーストって言うか序列みたいなのがあるような感じがして、最近ひっかかっているのだそうです。自分たちもだけど外から見てどうかな?って。

 

それで全部呼び捨てのさきちゃんとすずかちゃん。全部「ちゃん付け」のまゆはともかくとして。さきちゃんとすずかちゃんには「ちゃん付け」で、わたしにたいしては「まゆ」って呼びすてのななちゃんがどんな感じなのかな?って。「別にななが悪いって言うんじゃないよ」とはさきちゃん。

 

ななちゃんは「特に意識してなかったけどなんか『まゆ』って言うのが呼びやすかったのか?さきちゃんとすずかちゃんが呼んでるのにひっぱられたのか?それ考えたらまゆが呼んでるのにひっぱられて『さきちゃん』『すずかちゃん』って呼んでるのかも?」って。

 

わたしはみんなに呼び捨てにされてるからってぞんざいに扱われてるって気はしてないし。自分がみんなのこと「ちゃん付け」で呼んでるのもぜんぜん不自然に思ったことないって。

 

そんな序列的に考えたことはないって言うのが4人共通の考えなのだけど。さきちゃんも何かの加減でひっかかりだしたから、この際みんなはどう思ってるのかな?って。

 

たぶんそれはキャラの関係じゃないか?って。これまでこの日記を読んでくれてるひとだったら感じてもらえるかな?と思うのだけど。お姉さんキャラのさきちゃんとすずかちゃん。それに比べてちょっと次女的な妹キャラのななちゃん。最後に圧倒的な末っ子キャラのまゆと。

 

性格だけじゃなくって背の順もそうだしねって。ちなみに自己申告(わたしのはみんな暗記するほど知ってるけど 笑)したのはさきちゃん168cm。すずかちゃん165cm。ななちゃん162cm。ぐ~んと離れてまゆの148cm。

 

「で。さきはどうしたいの?」ってすずかちゃん。こういう時もさきちゃんとすずかちゃんてなんか対等って感じがします。わたしから見たらやっぱりお姉さんみたいにしっかりしてて頼りになる感じです。

 

さきちゃんは「ここで話したらもうどうでも良くなった。てかもともとどっちでも良い話なんだけどね」って。仲良し4姉妹みたいな感じで逆に良いのかも?って思ってきたそうです。ななちゃんも次女的な感じは別にイヤじゃないって言うし。

 

「勝手に末っ子扱いされたまゆは?」って聞かれて。高校の時もずっとKYで天然で男子たちのイジリの対象で。仲の良い親友の保護の下に過ごしてきたから。はっきり言って下に見られるのってわたしの中ではあたり前のポジションだからって。「もちろんわたしを守ってくれるひと限定だけどね」って。

 

「それって一番楽なポジションじゃない?」ななちゃんが「ある意味うらやましいかも」って。でもななちゃんは妹キャラから自立した女のひとになろうとしてるようにわたしには見えるんだけどな。だって最近のななちゃん輝いてるんだもん。

 

結局「仲良し4姉妹でいいじゃん」ってことになったのだけど。はたして長女はさきちゃんなのか?すずかちゃんなのか?って話しにもなったのだけど。普通にツートップってことで良いんじゃないか?ってことで収まりました。ふたりはお互いに「わたしはトップなんかじゃないから」って。ただこんな狭い世界の中で覇権争いとか派閥とかはナシってことで。笑

 

ななちゃんは「わたしたちは2人のお姉ちゃんの言うことを聞くだけだよね?」ってわたしに言うのだけど。わたしにはもうすぐななちゃんが2人に追いつくような気がします。わたしは永遠の末っ子だと思うけど。

 

今日はこんなふつうの女子大生のたわいもない日常の話でした。やっぱりつまんなかったかな?ゴメンなさいね。<(_ _)>ふつうの女の子の日記なので。💦

 

 

さっき連絡があって今日もこれからあいちゃんが遊びにくるそうです。先週きた時はなんか成り行きで抱かれてしまったのだけど。恥💦こんなこと3人の姉に知られたら…これは言えないですよね?やっぱり。今日はどうなるんだろう?

 

まゆはだれにでもだかれるおんなのこじゃないんだから。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

※ 日記に出てくる名前は全部仮名です。