まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

みんな初心者でした

こんにちは、まゆです。

 

前の日記に書いたように昨日は「心ならずも」の合コン参加でした。まさか自分が合コンに参加するなんて思ってもみなかったし。おまけに参加が決まったのが前日だったし。ほんとどうして良いか?わからないままでの初合コンでした。

 

まず困ったのが「どんな格好をして行ったらいいのか?」男女が出会うためのパーティーってことならそれなりにオシャレしてくべきなんだろうけど。まさかドレスとかってもんでも無いだろうと。

 

すずかちゃんには普段着で良いって言われたんだけど。だからってジーンズにパーカー着てくわけには行かないでしょ?という事で迷った結果。タータン柄っぽいチェックのプリーツスカートにオフホワイトのタートルネックセーター。ダウンはちょっとかなあ?と思ってチャコールグレーのPコート。寒かったので黒いタイツにレースアップの黒いワークブーツで出かけました。

 

場所はちょっと高めの居酒屋さん。いちおう個室で掘り炬燵でした。男女4人ずつで、男子はみんな附属校出身。女子は内部はすずかちゃんだけでわたしを含めて他の3人はバラバラの外部出身でした。でもみんな大人っぽい。髪型とか服装とか。

 

やっぱりわたし場違い?って思って萎縮してたら幹事役の男の子が最初に「ぼくらも合コンって初めてなんです」って。だから進行とか慣れてないし失礼があったらゴメンねって。考えてみたらコロナのせいで今までこういう事ってやりたくても出来なかったんだ。わたしたち今の大学2年生って。そう思ったら少し気が楽になりました。

 

男の子の方から順番に自己紹介したのだけど。みんな趣味とか得意な事とか話して行って。わたしも何言おうかと思ったんだけど。わたし部活とか習い事とかなんにもして無かったから。何も言う事がありません。

 

他の2人の女の子。1人は子どもの頃からバレー習ってて今はダンスのチームに入ってるって。もう1人は音楽が趣味で、高校まで合唱部に入ってて今は自分で曲を作ってピアノの弾き語りをしてますって。男の子に「すごい!」って言われて本人は「ぜんぜんです」って謙遜してたけど。

 

すずかちゃんは「わたしは宝塚観るのが趣味くらいで他にはないかな」って言ったら幹事の子が「すずか様はトリリンガルの才女だからね」って。そんなのわたし知らなかった。それで「えっ!」ってびっくりしてると。「子どもの頃外国にいたってだけだよ」って。

 

すずかちゃんはお父さんの仕事の関係で。小学5年までアメリカにいたのだそうです。英語はそれで話せるんだけどもうひとつの中国語は独学で勉強したのだそうです。後で聞いたら中学受験。一般入試で入ったのに帰国子女枠だと思われるのがイヤであんまり言わないのだそうです。

 

そんなのが続いた後でわたしの番。部活も習い事もして無いしなにも言う事が無くって。出身とかは普通に言えるけど。趣味は音楽聴くのと読書ですって。そんなの誰でもするよね?恥ずかしいなって思っているとすずかちゃんが「まゆは料理が得意なんだよね」ってわたしに話しかけるように。

 

それだってちゃんと習ったわけじゃないのにって思っていると。すずかちゃんが続けて「ポテサラとか肉じゃがとか絶品だよ」って。それで男の子たちも「そういうのが1番良いよ」とか「良いお嫁さんになるね」って。盛り上げてくれて恥ずかしいけどちょっとうれしかった。今日は目立たないつもりで来たんだけどね。

 

それから雑談になったのだけど。なんで料理できるようになったか?聞かれても母子家庭とかの事は言いたくなかったから。好きだったからママに習いましたって。あとはどんな音楽が好きとか好きな作家は誰?とか。平凡なわたしなのにけっこういっぱい聞かれました。

 

特にどのひとがという感じじゃなく、みんなに話しかけられてたので。いったいどのひとがわたしの参加を強く希望してくれたのか?わからないままでした。みんな感じは良かったけど。わたしだけじゃなくエッチな視線はすごかったな。😅

 

途中で席替えがあったんだけど。クジをひいたらまた同じ席。男子が移動してくるから良いか?と思ってたら1番遠くの席にいたひとが前に座りました。ちょっと大人しそうな感じだけどスタジャンの下にグレーのパーカー着てたから。わたしもふだんはパーカーばっかりなんですよって。

 

そうしたら今日の服も可愛いけど、パーカーきっと似合いそうだねって。それでさっきは遠かったから聞けなかったんだけどって読書の話になりました。彼も読書好きでわたしの好きな村上春樹有川浩もみんな読んでて。すごい話するのが楽しかったです。

 

昨日は2次会無しの約束だったので。7時に始まった会はちょうど9時に終了して。男の子たちは名残惜しそうにして「次どこ行く?」みたいな感じだったけど。すずかちゃんの「まゆ、帰るよ」のひと声でみんなと分かれて帰ってきました。

 

「思った通り、あんたモテモテだったね」って言われて。そんな自覚は無かったって言ったら。他の女の子と話してる時も男の子たちがわたしの方ばかり気にしてるから。他の2人はちょっと機嫌悪かったかもって。

 

わたし天然のKYって自覚あるから。そういうのは気にしてるんだけどって言ったら。「今日はけっこう酔ってるでしょ?」って。わたし「梅酒ソーダ」ばっかりだったからお酒は飲んで無いよって言ったら。あれ全部「梅酒サワー」で立派なアルコールだよって。道理で気持ち良かったわけだ。💦

 

気持ち良かったせいかも知れないけど。読書の話で盛り上がったひとに「またゆっくり本の話がしたいね」って言われて。確かにわたしOKしちゃってて。とりあえずは他のひとの「また会いたいね」のLINEには当たり障りの無い返事をしたのだけど。

 

今さっき来た彼のLINE。「今度は静かなところでゆっくり話をしましょうね」にはなんて答えよう?この後ちょっと考えます。すずかちゃんに相談してたら遅くなり過ぎですよねえ。💦

 

長くなったしとりあえず終わります。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

ではではまたね。

 

考え無しのアホなまゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。