まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

事件のすぐあとのこと

こんばんは、まゆです。

 

昨日書いたこと、あれからなんども思ったのです。

だれにも読まれないうちに、消してしまおうか?って。

 

でも、やっぱりそのままにしておきます。

それと、ちゃんとその後のことも書いておこうって。

 

だれかに読んでほしいのか?

そうじゃないのか?

ほんとは良くわかっていません。

 

 

事件のすぐあとのことは、うそみたいだけど。

その時は、ぜんぜん実感がなくって、まるでひとごとみたいでした。

でも、細かいところまで、ちゃんと覚えています。

忘れられたら、その方が楽なのにね。

 

 

おばさんが通報してくれて、すぐに2人のお巡りさんがきてくれて。

その時、まゆは放心状態でした。

たぶん幽体離脱って、ああいう状態なんじゃないかな?って。

 

「だいじょうぶですか?」って聞かれてるのわかってるけど。

ぜんぜん反応できなくって、固まって震えていました。

それで代わりにおばさんが「急にすごい物音がして、びっくりして見にきました」

それで、入ったらまゆが男に押さえつけられて、乱暴されてたって。

 

しばらくしたら救急車がきて、まゆは病院につれていかれました。

病院にはママが駆けつけてくれたのだけど。

ほとんど半狂乱で、取り乱していて。

それを見たら、まゆが悪いことをしたみたいな気持ちになって。

それで「ママ、ごめんなさい」って、なんどもいってました。

 

手術着みたいなのを着せてもらって。

女の先生に身体を診てもらったのですけど。

落ち着いて見ると、まゆは身体中があざだらけでした。

 

妊婦さんが診てもらうような台で、カーテンの向こうで脚を開かれて。

なにかの器具で、あそこをさわられてるのを感じた時に。

涙があふれてきて、とまらなくなりました。

 

看護師さんがしゃがんで顔を近づけてきて。

頭をなでながら「だいじょうぶだから、心配しないで」って。

でも、やっぱりまゆはそういうことされたんだって。

 

でも、しばらくして先生がこっちにきてくれて。

「こんな小さい身体でよく頑張ったね。まゆちゃんの身体、だいじょうぶだよ」って。

言いながら、先生の目も涙でいっぱいになっていました。

 

それからママが診察室に入ってきて、まゆのこと抱きしめてくれて。

その時に、それまで切れていた、まゆの心のブレーカーが。

もう一度つながったのかもしれません。

それからは、ママに抱かれて、ずっと泣いていました。

ママもずっと泣きながら「ゴメンね。ゴメンね」って繰り返していました。

 

まゆのショックも大きかったのですけど。

ママの受けた衝撃の方が、きっとすごかったと思います。

自分の交際相手が、娘を強姦しようとするなんて。

きっと自分が殺されるよりも、辛いことじゃないでしょうか?

 

まゆは、そういう犯罪の被害者を支援する団体のひとに。

たくさんお世話になったのだけど。

ママにもカウンセラーのひとがついてくれて。

まゆとは別に、支援を受けました。

 

その時のことを、全部書くわけにはいかないのだけど。

ママとほんとうの意味で、ちゃんと向き合えるまでには。

ずいぶんと時間がかかりました。

 

まゆにとって一番ショックだったのは。

まゆ自身が襲われたこと、それ自体よりも、犯人が言ったことば。

「あの女の娘だからな。お前もきっと好きもんだよ」って。

 

だれよりも大切なママが、そんな風に扱われていたっていうこと。

あの汚らしい犯人が、あの大切なママを抱いていて。

そんなことを考えてる男に、大好きなママが抱かれていたなんて。

想像するだけで、吐き気がして、気が狂いそうになりました。

 

ママが可哀そうで、可哀そうで、どうしてあげたらいいのか?

まゆにはわかりませんでした。

 

 

犯人の男は、すぐにつかまりました。

身元は完全にわかってるんだし、逃げられるわけないですよね。

観念して、自分から出頭してきたそうです。

 

でもね。

当時の法律では、犯人は強姦罪にはならなかったのです。

信じられない話だったのですけど。

強姦罪になるには、条件があって。

 

どんな酷い性的な行為を、相手の意思を無視して強いても。

男性の陰茎が、女性の膣にむりやり挿入されない限り。

容疑者を強姦罪で罪に問うことはできないんだって。

 

そのことを支援者のひとから聞いたときは。

正直、わけがわからなかったです。

 

あんなにむちゃくちゃにされて。

だれにも言えないようなことをされて。

まゆはもう、普通の13歳の女の子には、ぜったいに戻れないんだって。

そんな風に思い詰めてたのに。

 

今は法律が変って。

強制性交罪っていうのは、たとえ性器を挿入されてなくっても。

それと相当の行為をしたら、強姦罪よりも重い刑で罰せられます。

でも、まゆが襲われたのって、たった4年前のことなんですよ。

 

 

事件の前まで、その男がママに言ってたのは。

自分の奥さんは、おかしな連中に洗脳されてしまって。

改心させようと、なんども説得したのだけど。

どうしても言うことを聞かなくなって。

結局出て行ってしまったのだって。

 

でも、ほんとうは。

その男は、女のひとにだらしなくって。

浮気を繰り返していていたのに。

それを正当化するために、奥さんのあらさがしをしては。

ひどい暴力をふるっていたって。

 

それで暴力に耐えかねて、駆け込み寺みたいなとこに逃げ出して。

最終的には離婚ということになってしまったのだって。

 

それ以外にも男には、小児性愛者の傾向があって。

なんどか警察の注意も受けていて、書類送検もされていたそうです。

勤め先にもそれは伝わっていて。

東京にはいられなくなって、地方(まゆたちが住んでる)に転勤させられて。

今度なにかあったら、首だって言われてたのに。

 

ママには。

ゆくゆくはこの地域の統括責任者になることが決まっていて。

自分はそのために、特に選ばれてここに来たのだって。

なにもかもウソばっかり。

 

結局、まゆはあんなにボロボロにされたのに。

目だった怪我がなかったからっていうことで。

傷害罪にすらならない、暴行罪だって。

でも、それまでのことで起訴猶予中だったので。

このことで実刑になったそうです。

 

なにか犯人に対して言いたいことはありますか?って、聞かれて。

弁護士さんにお願いしたのは。

できればこの世からいなくなってほしいけど。

とにかく、もう2度とまゆたちの前に現れないでって。

 

事件からしばらくして、中学2年生の2学期が始まったのだけど。

やっぱりまゆは学校には行けなくって。

学校には、家の事情で親戚の家にお世話になっているって。

 

 

そんなつもりはないのに。

結局、いろんなことを思い出しながら。

いっぱい書いてしまっています。

連日、すごい長文ですね。(笑)

 

 

でも、やっぱりしんどいです。

 

 

今日もこの辺にします。

 

 

あっ!でも、ちゃんと学校には行きますよ。

 

 

もし読んでくれたひとがいたら、ありがとうございます。

 

 

イヤなお話しで、ゴメンなさいね。

 

 

では、お休みなさい。

 

 

まゆでした。