まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

悲しい事件

こんばんは、まゆです。

 

「はじめまして」の日記。

誰にも読んでもらってないみたいで。

なんか笑っちゃいますね。

ちょっと残念なような、でも、なんかホッとしたような。(笑)

 

いつか誰かが、気が付いてくれるまで。

まゆの日記は、まゆだけの秘密の日記です。

秘密の日記を発見するひとが、いいひとだったらいいな。

 

今日は、まゆの自己紹介しようと思ってたんだけど。

酷い事件のことが、すごい気になって。

ちょっと内容変えます。

 

また小学生が、お母さんの再婚相手に殺されました。

最近、すごく多いですね、こういう事件が。

 

「カッとなって」って、犯人言ってるみたいだけど。

実の子どもだったら、カッとなっても。

殺したりはしなかったんじゃないかな?

 

男の子が抵抗した痕がなかったって。

それって、どんな気持ちだったんだろう?

ニュースを見てて、まゆは悲しさでいっぱいになっちゃって。

とてもひとごとだって、思えなくって。

心が壊れてしまいそうです。

 

まゆのパパは、まゆが小学校2年の時に死んじゃって。

もちろん、それからしばらくは、ママもまゆも。

悲しさと、怒りの気持ちと、むなしさと…。

ほかにもいろんなマイナスの思いにとらわれていて。

なにをやる気もおこらなくって。

ママは「もしあの時、まゆがいなかったら、きっと気が狂ってた」って。

 

でもね。

パパが死んだ時、ママはまだ20代半ば過ぎで。

ママは高校卒業して、すぐにパパと結婚したから。

育ててもらった娘がこんなこと言ったら。

ダメなのかもしれないけど。

 

もちろんちゃんとした、優しいお母さんにはなったけど、

まだ女性としては、大人にはなりきってなかったんじゃないかな?って。

 

ママはすごいキレイで、誰にでも優しいから。

やっぱり、男のひとも放っておかなくて。

ママも女っていうか、ひとりの若い女の子だったから。

いろんなひとと恋愛しました。

 

男のひとと付き合いだすと。

ママはなんとなく、晴れやかで、明るい感じになるから。

まゆにもなんとなくわかるんです。

 

ママが元気なのはうれしいんだけど、その反面。

ママを取られちゃうみたいな、すごい不安な気持ちで。

それに、もし「あたらしいパパだよ」なんて言われたら。

どうしたらいいんだろう?って。

 

それに、小学校の4年くらいからかな?

おとなの男女が、付き合うっていうことが、どういうことだか?

わかってきちゃって。

これって、すごい言い方かも?だけど。

ママが、その男のひととしてるんだって、すごいリアルに思えちゃて。

 

もしパパが生きていて。

普通にママと結婚生活が続いていたとしたら。

もちろん、ママとパパは、そういうこともするんだろうけど。

まゆにとっては、それはぜんぜん違うものに思えたから。

それは簡単に表現できないのだけれど、すごい複雑な気持ちでした。

 

今度殺された男の子も、小学校4年生。

きっと言葉にはできない、複雑な気持ちを抱えてたんだと思う。

自分のママが、知らない男としてるだなんて。

そんな年齢の子には、ぜったいムリだと思う。

だって、まゆがそうだったから。

 

結局、まゆのママは誰とも再婚しませんでした。

もちろん、ほんとに再婚しようって、考えるひとは。

その中には、いなかったのかもしれないし。

 

なかには不倫のひともいたみたいだし…。

でも、やっぱり、まゆのことがあるから?って、思ってしまう。。

ママはいちども言わなかったけどね。

 

今、お付き合いしてるひとは、もしかしたらって。

まゆはそんな気がしています。

まゆも、恋愛のこととか、わかってるつもりだし。

少し距離をおいて、接することが、きっとできると思います。

 

ママ、アラフォーになっちゃったけど。

今でも、たぶん20代で通るんじゃないかな?

すごいキレイだし、幸せになってほしいって。

今は心から、思えるようになりました。

 

 

ほんとは、今回の事件から。

まゆのトラウマになった、まゆ自身に起こった。

大変なことを書いちゃおうって、思ってたんだけど。

すごい長くなっちゃったから。

 

 

つづきは、また今度にしますね。

 

 

もし、読んでくれたひとがいたなら。

 

 

ありがとうございました。

 

 

ではでは。

 

 

おやすみなさい。

 

 

まゆでした。