まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ママの思いとまゆの思いと

こんにちは、まゆです。

 

4連休は前の日記に書いたように。

ママはフィアンセの勇さんと。

まゆは金曜から土曜のお昼まではおにいちゃん家に。

土曜の夕方からはおうちではるかと。

 

おにいちゃんところでは。

金曜のお昼ご飯をまゆが作って。

夜は美味しいお肉屋さんで買ってきたお肉で。

おにいちゃんとふたりで焼肉パーティー

 

それから…

久しぶりにいっぱい可愛がってもらって。恥💦

ほんとうに深い深い眠りに落ちちゃって。

気が付いたら土曜のお昼前。汗💦

 

それから帰って前の日記を書いて。

夕方にははるかがやってきました。

 

はるかも会うのは久しぶりだったから。

きっと…え~とですねえ。

激しくされちゃうんだろうなって思ってたのですけど。

 

まだまゆの身体の中には。

おにいちゃんの余韻が残ってるんでしょ?って。

それでエッチなことは(あんまり)しないで。笑

いっぱいお話しをしました。

 

はるかはまゆのパパが早くに亡くなってるのも。

その後、ママとふたりだけで暮らしてきたのも。

前からよくしってるから。

 

ママが留守なのは再婚を予定している。

勇さん(仮)っていう恋人と過ごしてるって。

ふつうに話をしました。

 

それで、もちろんお酒なんか飲んでないのだけど。

話をしているうちに感情が高ぶってきちゃって。

 

ママがパパ以外の男のひとと。

そういう関係になってるっていうのは。

頭ではぜんぜん理解してるんだけど。

 

心のどこか生理的な部分なのかな?

悲しいって言ったらいいのか?

完全に胸のつかえがとれたわけじゃないって。

 

でもパパが無くなってから。

もう10年以上が経つのにママはがまんしてきて。

それでようやく、まゆが大学に行くのに。

家を出て行くっていう話になっていたのに。

 

コロナのせいとは言え。

また半年くらいも家にいる期間が延びちゃって。

まだママの足かせになっちゃってるのが。

 

心の底ではすごい辛いってことを。

はるかにぶつけてしまっていました。

 

はるかは本人じゃないからわからないけど。

たぶん春から今までのあいだママとまゆは。

同じ気持ちで生きてきたんじゃないかな?って。

 

だからまゆがママに対して。

申し訳ないと思う気持ちと同じくらいの強さで。

ママもまゆに申し訳ないって思ってると思うし。

 

きっと心のどこかで。

お互いから離れて行こうとしていることに。

寂しさを感じてるんじゃないかな?って。

 

だからたぶん何も心配することはないよって。

 

それはすごいよくわかるし。

今までもずっと思ってきたことと同じだから。

ありがとうって言いました。

 

実際まゆはほんとうにママっ子で。

だってママしかいないんだからね。笑

 

小学校2年でパパを亡くして。

ほんとうにしばらくの間は。

ママも抜け殻みたいになってたけど。

 

まゆのためにも自立しなくっちゃって。

まゆが3年生になってからはお仕事に出てて。

まゆは学童保育が終ってママが迎えにきてくれるのが。

ほんとうに待ち遠しかったから。

 

中学生になって放課後ひとりになって。

その頃から宿題や復習のほかにも。

洗濯物の取り込みとか、掃除とか。

もうちょっとしたら晩ご飯の用意とかしながら。

 

早くママが帰ってこないかな?って思ってて。

帰ってきたら、お互いに話すことがいっぱいあって。

 

そんなだったから。

反抗期なんて来る暇もないくらい。

いっしょにいられる時間はべったりだったから。

 

ママは勇さんとのことを。

もしかしたら負い目に思ってるかもしれないけど。

そんなこと言ったら。

高校1年の秋、先輩に初めてをあげちゃってから。

 

いい訳するとまゆは受け身なひとだから。

いつも押し切られるようにではあったのだけど。

おにいちゃん以外に。

3人の男のひとと大人の関係があったのだし。

 

まゆだって心のどこかに。

すごい負い目があるんだよね。

 

だから、どっちもどっちとは言わないけど。

ママだって女の子なんだから。

素敵なひとができたらそうなっちゃって良いに決まってる。

 

それにママも絶対に知ってるんだよね。

まゆが男のひととそういう関係になってたって。

 

だから秋になったら。

今度こそお家を出て行くことになるんだけど。

お互いにひとりの女のひととして。

ひとり立ちしなくっちゃって思っています。

 

なんかよくわからない文章になっちゃったけど。

今のまゆのほんとうの気持ちですよ。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。