まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

今さらイジメ? ~誹謗中傷されてます~

こんにちは、まゆです。

 

前の日記を書いてからちょうど1週間です。

まめとは言えないまゆの日記ですけど。

こんなに開いたのは久しぶりかな?

 

あることがあって日記どころじゃなかったのです。

ってかそれは今も解消してなくって現在進行形です。

悲しいし悔しいし恥ずかしいし辛いし。

負の気持ちで心の中がいっぱいになっています。

 

それがわかったのは先週の木曜日の夕方。

高3のクラスでわりと仲の良かった子から。

久しぶりにLINEがきました。

 

その内容がすごいひっかかるっていうか。

「イヤな話を聞いたのだけど。

わたしはまゆのこと信じてるからね」って。

 

それでなんのことかわからなかったので。

どういう話なのか?教えてほしいって尋ねると。

最近まゆについての良くない話を。

別の友だちから聞いたのだそうです。

 

最初の話は橋本くん(仮名)のことで。

まゆが橋本くんのこと誘って。

すっかり橋本くんをその気にさせてるって。

 

でもまゆには他に付き合ってる人がいて。

どうやらそれはお金が目当てのパパ活で。

相手はお金持ちの医者の息子で。

あわよくば玉の輿にのろうとしているって。

 

まゆはこれまでにも橋本くん以外の男子にも。

いろいろ声をかけていて。

二股や三股かけるのなんか平気なんだって。

 

そう言えば高校の時も母子家庭を理由にして。

部活もバイトもぜんぜんしてなかったけど。

どうやら放課後はもっぱらパパ活に励んでたらしい。

 

教えてくれた友だちは。

まゆはそんなことする子じゃない。

証拠もなしにそんな話をするのは良くないって。

言ってくれたらしいのだけど。

 

ひとりの子が言うには6月の終わりくらいに。

まゆがマクドナルドでパパ活仲間と思われる。

ちょっと派手な女の子とその話をしてたのを。

聞いた子がいるんだって。

 

それに前に少し噂になった。

課外活動や生徒会活動もなにもしてないのに。

あっさりと指定校推薦を取れたのは。

先生に色仕掛けをしたっていう話。

やっぱりほんとうらしいって。

 

推薦を決める時に担任が強く推したらしいけど。

その先生とまゆが何度かふたりだけで。

会議室に出入りしているのを複数の子が目撃してるって。

個別の進路指導って言ってたけど。

まゆだけ何度もっていうのはどう考えてもおかしいって。

 

その子はやっぱり「そんなのウソだ」って。

部活をしてなかったのは家のことを手伝ってたからだし。

推薦だって他の希望者よりずっと成績が良かったからだし。

だいいち自分から男の子を誘うような子じゃないって。

 

その話をその子にした子たちは。

でも教室ではよく男の子と話をしてたし。

ちょっとぶりっ子で天然装ってるけど。

ほんとうはどうかわからないしねって。

 

教えてくれた子はその子たちの態度に。

ちょっとイジワルな表情を感じたって。

話の出どころはわからないけど。

ちょっとまゆのこと落として楽しんでるんじゃないか?って。

 

話の途中から通話に切り換えてたのだけど。

その子がまゆのこと信じてくれてるのは。

きっとほんとうだと思ったから話をしたのだけど。

 

橋本くんのことは彼の方から声をかけてくれて。

まゆが付き合ってる人がいることも正直に言ってて。

それを分かったうえで友だちとして。

これからも仲良くしてこうって話をしたんだって。

 

医学部の学生さん(おにいちゃん)と付き合ってるのは。

ほんとうだけどそれはパパ活なんかじゃなくって。

ずっとお世話になってる子ども食堂で知り合って。

ちゃんとしたお付き合いをしているって。

 

それと指定校推薦をもらうのに先生に色仕掛けなんて。

会議室になんどか2人でいたことはあるけど。

それは学費無償化のことを教えてもらったり。

あがり症のまゆに面接の練習をしてもらったりしたんだって。

 

「わたしはまゆのこと信じてるよ」って言ってくれたけど。

なんでそんな話が出てきたのか?は知らないし。

話を聞いた2人もだれか他のひとから聞いたみたいだったって。

 

いったいだれがそんなことを言ってるんだろう?

もう高校を卒業して半年もたっていて。

ほんとうだったらまゆはもう別の街に行っているのに。

 

なんのために?

それにその話はいつごろからで。

どのくらいのひとに広まってるんだろう?

 

それを考えるとウソの内容に腹が立つよりも。

なんだか恐ろしくなってきました。

 

もし大勢の友だちが知ってるのなら…。

陰でそんなことを言ってるのなら…。

恥かしくってもうこの町にはいられない。

 

友だちにはいろいろ否定したけど。

マクドナルドに中学の友だちのあいちゃんといた時に。

あいちゃんがパパ活の話をしたのは事実だし。

まゆはそんなことしないって言ったのだけど。

 

たまたま聞いていたひとがどんな風に思ったか?

パパ活の説明を聞いてた部分だけを聞いていたり。

聞いてるひとに都合の良い部分だけ切り取って話をしたら…。

それにあいちゃんがパパ活をしてることがバレたら!

 

まゆの頭の中はぐちゃぐちゃで。

ご飯を食べる元気もなくなっちゃって。

泣いてばかりいました。

 

それでたまたま土曜日に連絡してきたはるかに。

その話をしたら「すぐに行くから」って来てくれて。

最初から詳しく話をしたのだけど。

 

そうしたら猛然と怒って。

絶対話をひろめた犯人を見つけて。

徹底的にやっつけてやるからって。

 

まゆが表に出るとかえって面倒だから。

犯人捜しは任せておけって言われています。

 

はるかはまゆにその話を教えてくれた友だちに。

その話が伝わった経路を調べてくれていて。

橋本くんとも連絡を取っているようです。

 

それでさっき連絡があって。

心配したほどたくさんのひとには伝わってないみたいで。

だいたい犯人がわかったから安心しろって。

 

今、どんな風にやっつけるか?作戦を考えてるから。

明日にでも橋本くんといっしょに。

まゆの家に行って説明してくれて。

これからのことを相談しようって。

 

早く教えてほしいのになにをもったいぶってるのか?

でも、はるかに任せるって言ったのだから。

もうひと晩だけ、一応安心して良いって言う。

はるかのことばを信じて待つことにします。

 

いったいどうなるんだろう?

 

不安だらけでやっぱり泣きたくなっちゃいます。

 

明日は良い報告ができると良いのですけど。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

今も半泣きのまゆでした。