まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

決まりました ~再婚と養子縁組のこと~

こんばんは、まゆです。

 

夕方実家から帰ってきました。

ウソです(笑)。

ほんとうはおにいちゃんのマンションからです。

でもその話はまた今度にします。

 

金曜日の3時ころに部屋を出て。

地下鉄に乗ってJRの特急に乗り換えて。

最寄り駅まではママがクルマで迎えに来てくれて。

久しぶりの家に着いたのは夕方の6時過ぎでした。

 

うちの中はなにも変わってなくって。

わたしの部屋も9月に出てきた時のままでした。

ママとおしゃべりしながら一緒にご飯の用意をして。

以前と同じように晩ご飯を食べました。

 

久しぶりと言ってもたったひと月半ですけど。

ママがまゆの姿勢が良くなったって。

背も少し伸びたんじゃないか?って。

 

背は全然変わってないのだけど。

姿勢が良くなったのは事務所の林さんに教わった。

内まただったのを外またに変えて。

頭のてっぺんを引っ張られてるような気持ちで。

いつも過ごしなさいっていうのを守ってるせいかな?

 

でもママにはヌードモデルになることは言ってないから。

最近Youtubeを見ての独学だけどヨガをしてるから。

きっとその成果が出てるのかな?って。

やっぱりママにはまだほんとうのことが言えません。

 

それでその日はお互いの近況を。

モデルになること以外のことをいっぱい話しました。

やっと対面授業が始まって大学生らしくなったこと。

友だちもできて楽しくやっていることなんかを。

 

ふだんからもLINEをやり取りしたり。

時々は電話(家族通話は無料です)したりして。

ほとんどのことはお互いに伝えあっているのだけど。

やっぱり会って話をするのはなにかが違いますね。

 

その日は遅くまで話をして。

久しぶりに自分の部屋のベッドで眠ったのですけど。

翌朝起きたらこのひと月半のことがウソみたいで。

なんか不思議な気分でした。

 

10時に勇さんが迎えにきてくれて。

新居にと考えているお家を見に行きました。

びっくりしたのはまだ持ち主のご家族が住んでたこと。

中に通していただいてお宅を案内してもらいました。

 

まだ建ててから3年ちょっとしか経ってなくって。

家の中は新築のままみたいでとってもきれいでした。

2階建てのお家はお庭に2台分のガレージがあります。

 

1階には庭に面したひろいリビングダイニング。

それから縁側のある和室がありました。

2階には広い寝室と横長の9畳の洋室がありました。

 

そのどちらにもウォークインクロゼットが付いてます。

勇さんはその広い洋室をわたしのためにって!

まだいっしょに住むって決まってないのに。

なんか申し訳ないくらい素敵なお部屋でした。

 

なんでこんな素敵な家を手ばなすのかというと。

そこのご主人は大学の先生なのですけど。

今度外国の企業に移ることが決まって。

奥さんといっしょに移住することにしたのだそうです。

 

わたしのためにって勇さんが言ってくれてる。

ひろい洋室は最近お嫁に行かれた娘さんが。

2年間だけ使われてたお部屋なのだそうです。

 

お家を拝見した後勇さんとママと3人で。

レストランにお昼ご飯を食べに行きました。

 

今見てきたお家は気に入った?と聞かれたので。

すごく素敵な家だし絶対良いと思いますって。

 

でも大学を出たあとどうなるかわからないから。

いっしょに住めるか?もわからないのに。

あんな素敵な部屋を用意してもらうなんて申し訳ない。

わたしのことは考えないでくださいって。

 

それに正直言ってあんな素敵は家を買って。

これからのママとの生活が始まるのだし。

その上にわたしの学費や生活費まで出してもらって。

ほんとうにそこまでしてもらって良いのか?って。

 

失礼になるから口には出せないけど。

経済的にだいじょうぶかな?って思っていました。

 

そうしたら勇さん。

あの家の持ち主は大学の先輩にあたるひとで。

気に入っている家を知らないひとに買われるよりも。

後輩に譲って大事にしてもらった方が良いって。

 

それで仲介業者を通さない分。

かなり安くしてもらえるのだって。

 

それにお金のことを心配してるのだろうけど。

亡くなった奥さんと住んでいたマンションを売ったお金や。

保険が下りたお金もそのまま残してあるのと。

 

長い間独身で質素な生活をしていたおかげで。

けっこう蓄えがあるからだいじょうぶだよって。

 

それと養子縁組のことを悩んでいると思うけど。

ほんとうにまゆちゃんの思うようにして良いからって。

実際いっしょに住んだことのないおじさんを。

いきなりお父さんなんて思えないでしょ?って。

 

だからママとの結婚を認めてくれてるだけでも。

ありがたいと思っているって言ってくれました。

 

養子縁組しようがしまいが。

その分の責任は喜んで負うつもりだから。

お金のことはなにも心配しなくていいって。

 

ママは婚姻届けをださない。

事実婚でも良いって言ってたのだけど。

それだけはわたしがイヤだからって。

 

だから勇さんとママには。

新しい家でいっしょに生活を始める。

来年の春に入籍してもらうことになりました。

わたしは今の段階では養子縁組はしないことに。

 

養子になってもならなくても。

奨学金と学費の要件は外れてしまうのだし。

国民健康保険にひとりで加入するにしても。

減免処置が受けられるみたいで。

実際に払うのはひと月あたり1,000円程度だそうです。

 

そういうわけであんなに悩んでいたことなのですけど。

あっさりと決まってしまいました。

でもやっぱり経済的な負担をかけるのは。

あまりに申し訳ないって言ったのですけど。

 

まゆちゃんはハンデがある中頑張って。

自分の力で指定校推薦を勝ち取って。

学費免除も奨学金も受けられるようにしたのだから。

それが無くなる分を負担するのは当然のことだって。

 

まゆちゃんが長年暮らしたあの部屋も。

取り上げてしまうのだから。

その代わりにあの部屋を自分が帰る場所だって。

思ってくれたらうれしいって。

 

たとえ養子にはならなくても。

こんな可愛くて頑張り屋さんの女の子と。

家族になれるのはうれしいし誇りに思うよって。

 

うれしいけど。

まゆはそんなに良い子じゃないかも?です。

やっぱり言えないことがいっぱいあるなあ。

でもそれってパパが生きててもいっしょだったかも。

 

パパっていう呼び方は亡くなったパパのものだけど。

勇さんのことをお父さんって呼べるように。

頑張ってみるからってあとでママに言いました。

 

勇さんに送ってもらって家に帰って。

その日のことをママと話してたのだけど。

「彼氏さんに会わなくても良いの?」ってママが。

もし都合がつくのだったら行ってきなさいって。

 

おにいちゃんには帰ることを言ってあって。

会うつもりではいたのだけど。

「お泊りしてきたら?」ってママが言うから。

 

「そんなのほんとうに良いの?」って聞いたら。

ママがまゆの歳には死んだパパと駆け落ちして。

いっしょに暮してたんだからって笑って言ってくれました。

 

そんなわけでお泊りして帰ってきたのだけど。

そのお話しはまた今度…ってほんとうは。

恥ずかしいしちょっと考えちゃいます。

まゆはアホだから変なことまで書いちゃいそうで。💦

 

今月から対面授業がだいぶ増えるので。

日記書いてる余裕なくなっちゃうかも?だしね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前とかは全部仮名です。