まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ひとりぼっちへのカウントダウン?

こんにちは、まゆです。

 

すごい悲しげな見出しにしてしまったのですけど。そんなに落ち込んだりとかしてるわけではなくって。なんて書いたら良いか?いつものように良い考えが浮かばなかっただけです。笑 だって戸籍の問題だけでママとの関係が変わっちゃうわけじゃないですから。要は今後の予定を書こうと思っただけです。と言ってもそんなにたくさんの予定があるわけじゃないのですけどね。

 

メインの予定としては22日の月曜日。この日は大安吉日なのですけどママと勇さんの入籍をする予定です。つまりこの日に勇さんと養子縁組をしないことを選んだわたしはひとり戸籍のひとになってしまうわけで。表題の意味はその日に向けて「ひとりぼっちへのカウントダウン」と書いたのです。

 

もちろん戸籍が別になってもママとの親子関係が変わるわけじゃないから。ただ再婚するママは勇さんの戸籍に入るというだけです。あとこの日にわたしの住民票を今の住所から抜くことにしています。今住んでる団地からママがいなくなるので今度こそわたしがそこに住民票を置いておくのは不自然ってかたぶんダメになるんだと思います。

 

なので新しい住民票は今住んでいるあっちのマンションに移そうと思っています。本来下宿している学生はそうしなくちゃいけないらしいのですけどね。ただちょっと心配だったのが成人式のことで。あっちの住民になったら成人式も向こうでやらなくちゃいけないんですか?って市役所に問い合わせたら。ぜんぜん問題なく今の住所で参加してもらっていいって。だって高校卒業したら出てっちゃってる子が多いんだからそれといっしょですよね?考えてみたら。

 

勇さんとママは27日に新しい家に引っ越しするのだけど準備はもう始めていて。中古とはいっても築3年と新しい家なのでリフォームとかはしないで。ハウスクリーニングだけしてもらいました。そこに新しく用意する家具とか家電はもう決めていて来週末には設置してもらう段取りになっています。

 

わたしにも広すぎる部屋を確保してくれてるのだけど。わたしは25日には向こうに帰ることにしているので引っ越しについてはお任せにして。こまごまとしたものは先にもらってある引っ越し屋さんの段ボールに日々せっせと詰めています。そんなにたくさんはないのだけどね。笑

 

新しいお家のことなんかについて書いた日記はこちらです。

ganbare-mayu-chan.hatenablog.com

  

面倒なのが奨学金や学費の問題で養子縁組しないし扶養義務もないのに。奨学金のことについてはわたしの親であるママの家庭の主たる生計維持者である勇さんの収入が基準になってしまいます。勇さんの収入を基準にしちゃうと給付の奨学金はまったくもらえなくなります。そのことを証明するための書類をそろえて学生支援機構と大学に出しました。もらえなくするための証明ってなんかイヤですけどしょうがないですね。笑

 

あと健康保険がママの扶養から出なくちゃいけなくて。わたし個人として国民健康保険に加入しなくちゃいけません。奨学金や学費の方が勇さんありきになるんだったら社会保険の方もそっちにくっつけてくれたらいいのにね。同居してたらそれでOKになるそうなのですがなんか変な感じです。これもしょうがないけど。

 

春からの学費と生活費は勇さんにお願いすることになっています。もともとマンションの家賃なんかは払ってもらっていたので。学費は大学の方にわたしの日々の生活費はわたしの通帳の方に振り込んでもらうことになります。娘になるわけでもないのに申し訳ないのですが。勇さんは今まで頑張ってきたんだからこれからも安心して大学に行ってほしいって。お金のことはほんとうに心配しなくて良いからって言ってもらっています。

 

ところで…ですけど。ずっと前からこの日記を読んでくれてるひと(なんていないと思うんだけど)は橋本くん(仮名)のことを覚えてくれていますか?高校3年の同級生で地元の国立大学に入った子です。サッカー部にいて身長高くて格好良い子だったのだけど。わたしのことが好きだったって卒業してから告白してくれて。これからも良い友だちでって言ってた子です。

 

昨日その橋本くんに偶然会いました。それで今日これからデートすることになっています。ちょっと髪型とかもおしゃれになって素敵になってる橋本くん。前にデートした時も良い感じだったけどなんか意識してしまいます。彼は真面目だから変なことにはならにと思うんだけどね。

 

めんどくさい内容だったかもしれないけど。

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。