まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

どうしようかな? ~再婚と養子縁組のこと~

こんにちは、まゆです。

 

昨日の夜にママから電話がありました。

次の週末に帰ってこれないか?って。

 

勇さん(ママのフィアンセ)との新居。

前からずっと気長に探していたのだけど。

すごく良い物件が見つかったので。

一度まゆにも見ておいてほしいからって。

 

勇さんがずっと言ってくれているのは。

新しい家には必ずまゆの部屋を確保したいし。

団地のまゆの部屋に置いてあるものは。

そっくりそのままその部屋に移すつもりだって。

 

正直言って大学卒業後の進路はまだわからないし。

それによってどこに住むのかもわからないけど。

たとえ住むのじゃなくてもまゆの帰る場所を。

残してくれるっていうのはとてもうれしいと思う。

 

でもどんな家に住むのか?は。

再婚するママと勇さんの都合で決めたら良いと思うから。

わたしにわざわざ見せなくても。

そっちで決めてくれたら良いよって言ったのだけど。

 

この際に相談しておきたいこともあるからって。

だから明日の授業が終わったら。

金曜日のうちに帰ろうと思っています。

 

相談の内容はわかっているのです。

それは勇さんとわたしの養子縁組のことです。

 

勇さんとママの再婚にはなにも問題はありません。

お互い前の配偶者とはずいぶん前に死別しているのだし。

独身の男女がふつうに婚姻関係になるのだから。

問題は勇さんとわたしが養子縁組をするかどうか?

 

わたしは勇さんをママの伴侶として。

相応しい真面目で良いひとだと思っているし。

勇さんもわたしのことを気に行ってくれて。

とても大切に考えてくれています。

 

わたしは来年の1月には19歳になる大学生で。

すでに親元をはなれて1人暮らしをしています。

幸い学費は免除してもらっていて。

生活費も今のところは奨学金でまかなっています。

 

でも学費免除も奨学金もママの扶養だから。

学費免除や奨学金給付の条件に該当しているから。

それに今でも家賃とかは勇さんに援助してもらってるし。

 

これがママが再婚すると条件が変ってきます。

それもわたしと勇さんが養子縁組するかどうかで。

かなり情況が変ってくるのです。

 

まず養子縁組をした場合。

わたしは勇さんの1親等の血族になって。

勇さんの扶養に入ります。

 

勇さんにはわたしを扶養する義務が発生。

新しい家族の世帯収入は大きく上がるので。

学費免除と奨学金給付の条件からはずれます。

 

でも勇さんはママとの新しい生活をまかなった上で。

わたしの学費とこちらでの生活費は問題なく払えるから。

金銭面での心配はしなくて良いって。

 

今はママの扶養で社会保険は加入しているけど。

養子になったらそれは勇さんの方に移ります。

ただし苗字は新しく変えなければいけません。

 

家庭裁判所に申し立てをして調停が認められれば。

苗字を元に戻すことはできるらしいのですけど。

なんかそこまでするか?って感じですよね。

 

なんだそれだけのことか?って思うかもしれないけど。

亡くなったパパの娘じゃなくなって。

いっしょに生活したことのない勇さんの娘になります。

さっきも書いたけど勇さんにはなんの不満もないのですけどね。

 

これがもし養子縁組をしなかった場合。

それでももし同居していたとしたら。

 

勇さんに扶養の義務は発生しないのですけど。

一親等の姻族として健康保険とかの社会保険には。

勇さんの扶養家族として加入できます。

 

でも同居していなかったら。

わたしはひとり元の戸籍に取り残されて。

社会保険も税金もひとりで賄わなくてはいけません。

 

しかも主たる生計維持者だけは勇さんになるので。

学費免除と奨学金の要件からはハズレてしまいます。

 

もちろんそうなった場合でも。

そのお金の全てを勇さんが払ってくれるって。

きっとそうなるとは思うのですけど。

 

なんかわたしってめっちゃわがままじゃないですか?

 

今でも家賃とか光熱費を頼っていて。

それがなかったら貸与の奨学金も受けて。

もちろんこんなのんびりした学生生活はムリで。

いっぱいアルバイトもしなきゃいけないのに。

 

その上に高額な学費を払ってもらって。

さらに生活費の援助も増やしてもらうのに。

 

「あなたの娘にはなりませんよ」って。

 

こうなる前に何度もママから聞いてるのです。

この歳になってこんな可愛い娘ができるなんて。

とってもうれしいって勇さんが言ってるって。

 

わたしの気持ちを優先するって言われてるのだけど。

正直言ってすごい悩んでいます。

でもいつかは結論をださなくっちゃ。

2人の再婚の邪魔することになるから。

 

そんなことを考えたら。

楽しいはずの帰省だけど。

ほんとどうしようかな?

 

ゴメンなさいね。

(いつにも増して?)つまらなかったと思うけど。

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前は全て仮名です。