まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

おにいちゃんの思い ~美術モデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

昨日の日記に書いたこと。

今日こそ美術モデルのお仕事を始めることを。

おにいちゃんに報告するっていうの。

 

夜におにいちゃんの方からLINEがありました。

今から通話に切り換えても良いか?って。

わたしは晩ご飯の後片付けが終ったところでした。

 

昨日電話できなかったことをゴメンっておにいちゃんが。

友だちが泊まりで遊びにきてたからって。

 

その友だちって女のひとじゃないよね?って。

ちょっとでも疑ってしまった自分がイヤでした。

だってずいぶん長いこと会ってないんだもん。

 

何か話しがあったみたいだけどって言われて。

美術モデルのことすぐには言えなくって。

「最近あまり話してなかったから」って。

 

LINEはそんな長くじゃないけど。

毎日あったこととかやり取りしてるし。

時々は話もしているのだけど。

 

医学部の5年生はすごい勉強忙しいって聞いてるから。

あんまり長くは話せてないのはほんとうです。

おにいちゃんは優しいからだいじょうぶだよって。

まゆの方がなれないところで大変だろうって。

 

直接会えるのなら週に1回だけでも良いのに。

顔が見えないとどう接して良いのかわからない。

そばにいてほしいって言う言葉はがまんしなくちゃ。

まゆが勝手にこっちの大学に来ちゃったんだもん。

 

しばらくして話が途切れたところで。

報告しなくちゃいないことがあるからって。

ほんとうはもっと前に相談しなくちゃいけなかったこと。

 

どんなことか教えてくれる?って優しい声で。

それで思い切って言うことにしました。

「あのね、怒らないで聞いてね。わたし今度ね。

美術モデルになることにしたの」って。

 

少し間があっておにいちゃんが。

「それってデッサンとかのだよね?ヌードも?」って。

わたしがヌードがほとんどになると思うって答えると。

 

「アルバイトとして?つまりお金のために?」って聞かれて。

もちろんお金のこともあるけどやりたかったからって。

そうしたら「前にぼくのためにしてくれたよね」って。

 

お世話になっていた子ども食堂で。

ボランティアできたおにいちゃんと会って。

たまたまその時に着ていた服が似てたからって。

みんなに兄妹みたいだねって言われて。

 

おにいちゃんになついちゃったまゆが。

兄妹ごっこの関係から男女の関係になったのは。

高2の時に押し売りみたいにして絵のモデルをした。

あの時がきっかけだったから。

 

そんなこどがあったし。

おにちゃんはわたしに大学生になったら。

なんでも自由にしてほしいって言ってくれてたから。

きっと賛成してくれるって思っていました。

 

だから「ぼくがやめてほしいっていったらやめてくれる?」って。

そう聞かれた時にはびっくりして胸がどきんとしました。

 

「ダメなの?」って聞いても答えがなかったので。

「やっぱりまゆの身体を大勢に見られるのってヤだ?」って。

それでもおにいちゃんは黙っていて。

スマホの向こうで大きくため息をついているのがわかりました。

 

わたしはやっぱりこんなことしちゃダメだったんだ。

なにも言わずにこんな大切な話をすすめるなんて。

おにいちゃんに対する裏切りだったんだって思って。

悲しくなって涙がにじんできました。

 

「ゴメン。ウソだ」っておにいちゃんが突然言いました。

わたしはわけがわからなくなって混乱していました。

「ほんとうのことを言うのが怖くなって。

自分の気持ちをごまかしてしまった」っておにいちゃんが。

 

おにいちゃんがまゆのことを守りたい。

ずっと見守っていたいっていう気持ちはほんとうだし。

心から愛してるって今でも思っているって。

 

でも心の底ではほんとうは。

まゆが恥ずかしがっているのを見ているのが。

恥かしいのをこらえているのを見るのが。

とても好きなのだって。

 

まゆはひといちばい恥ずかしがり屋で。

裸を見られたり気持ち良くなっているのを見られて。

恥ずかしい思いをすると感じてしまうのもわかっていて。

まゆとする時もそうなるようにしていたって。

 

それで美術モデルをするって話を聞いた時。

大切なまゆの身体をひと目に晒すなんて。

そんなことはさせたくないっていう気持ちと同時に。

 

恥ずかしいのをがまんして。

大勢のひとの前に自分の身体を晒している。

きっと感じながら耐えているまゆを想像すると。

それがたまらなく愛しく思えてくるんだって。

 

それは異常なことだと思っていたし。

それをまゆに刷り込んだのが自分じゃないか?って。

罪の意識も前からあって。

それでとっさに否定するようなことを。

言ってしまったのだって。

 

でもよくよく思い直して。

自分のそんな思いを隠すために。

まゆが美術モデルをしようっていう思いを。

否定してしまったらそれは違くないか?って。

 

大切なまゆを晒したくないという気持ちと。

もっとまゆが恥ずかしい思いをしてほしいという気持ちと。

自分の中にはそのどっちもあるのだけど。

ヌードモデルをするっていうまゆの健気さを。

おにいちゃんは愛しているって。

 

だからがんばってヌードモデルに挑戦してって。

そんなことでまゆをキライになったりしない。

むしろもっともっと愛しく思えるだろうって。

 

まゆはうれしかったです。

まゆがヌードモデルをすることで。

恥ずかしい思いをすることを。

おにいちゃんにも悦んでもらえるなんて。

 

これは真面目にモデルをしているひとからすれば。

すごい迷惑な考えなのかもしれないけど。

もちろんそれはだれにも言えないことだと思うのだけど。

 

イヤイヤ。

そんな気持ちでできるほど。

美術モデルの世界は甘くないとは思うのですけど。

 

そんなわけで昨日の夜は。

おにいちゃんのことが愛おしくって。

そばにいて抱いていてほしくって。

なかなか眠れませんでした。恥💦

 

どんな形にしても。

おにいちゃんのOKももらえたので。

せいいっぱいモデルのお仕事も出来たら良いなって。

今は前向きに思っています。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。