まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

秘密にすることにします ~美術モデルのこと~

こんばんは、まゆです。

 

昨日は日記を書いたあと連絡のついた

すずかちゃんのお家に行ってきました。

ご両親とも遅くなるしひとりだからって。

 

晩ご飯はデリバリーのピザを取って

ナイショでお宅にあったボジョレーを

「いいの?」って聞いたら

「1本くらいわからないから」って。

そういうことじゃないんだけどなあ…。💦

 

最初は大学祭のことを話して。

すずかちゃんは中高付属だから

去年までの学祭にも行ってて知ってるから。

 

野外ステージとか面白かったし。

有名なミュージシャンも来たりしたって。

なんで今年に限ってこうなんだろう?って。

思っちゃいますよね?

 

それで言うつもりはなかったのだけど

美術モデルのこと言ってしまいました。

 

最近なんか挙動が変だからって

すずかちゃんが「なにかあったの?」って。

まだ言おうかどうしようか?

決めてないんだからほんとうのほんとうに

特別だし絶対言っちゃダメだよって。

 

それで実際は今月から始めて

まだ見習いみたいなものだけど

クロッキー会で1回と個人宅で1回

ヌードモデルをやったことを話しました。

 

すずかちゃんは時々質問しながら聞いて。

「まゆは見た目とギャップがありすぎて

びっくりするけど面白いやつだな」って。

面白いってどういうこと?って聞くと。

 

「コンビニでお酒も売ってもらえない

たぶん処女だろうなってみんなが思う

純情可憐なお子ちゃま少女がヌードモデル。

ふつうはつながらないだろ?」って。

 

「はっきり言うけど絵を描きにきたひと

かなり衝撃を受けるんじゃないかな?」

「よく採用してもらえたなって思うけど

それ以前によく応募しようと思ったな」って。

 

「そんな特別なことなのかな?やっぱり」

そうわたしが言うとすずかちゃんは

「やるひとによってはそんなでもないけど

見た目中学生のまゆがやると特別になるの」って。

 

「美術モデルって高くないんでしょ?時給」

「世間で思われてるより安いよかなり」

「なんで美術モデルなの?写真じゃなくて」

 

写真は撮られた時点でわたしのものじゃなく

撮ったひとがどうするか?わからないから。

他のひとに見せるかもしれないし最悪

ネットとかに載ったら永久に消えないから。

 

わたしはできれば誰にも知られないで

ヌードモデルをしたいと思ってる。

きっと今だけしかできないことだから。

 

ずるいかもしれないけど

今が終わったらなにもなかったように

ふつうに就職してお嫁にも行きたい。

完全に秘密なんてできないと思うけど。

 

「じゃあまゆだって絶対にわからなければ

撮影会のモデルとかでも良かったってこと?

AVとか絶対まゆ需要あると思うけど。

ゴメン。ちょっと言い過ぎたかもしれない」

 

「いいよ。ロリ系って言うんでしょ?

高校ん時にさんざん言われたから」

「まゆってイジメられてた?」

「ううん。よくイジられてたけどね」

 

不思議なんだけどわたしには

いつもわたしのこと守ってくれる

頼りになる友だちがいてくれる。

だからこんな天然のアホでも

みんなの中でやってこれたんだと思う。

 

「今はそれがすずかちゃんと

それからさきちゃんかな」って。

 

それ以上のことは聞かれなかったけど

お金のためだけじゃなくヌードモデルを

したい女の子の気持ちを考えたら

写真やAVだって変わらないって思うよね?

 

もしも絶対にバレない保証があったら

それでも撮影会モデルやAV女優は

絶対にやらないという自信はないんだ。

 

だって妄想の中でだけなんだけど

思うんだもんあんな風にされてるところ

見られたらどんなに恥ずかしいだろう?

 

そしてわたしにとっては

恥ずかしいはイコール気持ち良いだから。

わたしにブレーキがかかってるのは

ひとに知られる恥ずかしさは別だから。

 

だから絶対にやらないと思う。

だってわたしが美術モデルを選んだのは

写真撮影一切禁止でわたしの裸の画像が

絶対に世の中に出ないから。

 

ここまではわたしの心の中の話だよ。

さすがにすずかちゃんにも言ってないよ。

 

「それでなんでみんなに言おうか

言わないでおこうか悩んでたの?

絶対にバレたくないんだったら

わざわざ言わなくてもいいじゃん?」

 

だって週末たんびに予定が入ってたら

絶対に何してるか?聞かれるし。

バイトだって言ったらどんな仕事か?

聞かれると思うしわたしウソ下手だし。

 

だから仲の良い友だちだけには

言っておいた方が良いのかな?って。

 

「イヤ。言わない方が良いってか

絶対に言わないでおくべきだよ」って

すずかちゃんば断言しました。

 

だって今仲が良い友だちだって

いつ離れて行くかなんてわからない。

もしかしたら明日ケンカ別れして

恨まれることになるかもしれないから。

 

それにどこまでは言っていい友だちか?

ひとによって基準なんて違うからね。

「あなただけだよ」っていうの

女子では良くある話だろ?って。

 

じゃあどうすれば良いの?

なんで週末になったら予定が入るのか?

しょっちゅうだと変に思われるでしょ?

 

「ベビーシッターを頼まれたことにしよう」

しばらく考えてから言いました。

「それだって聞かれるのは同じでしょ?」

わたしは何が良いのかわかりませんでした。

 

「だからぁ」すずかちゃんが言います。

個人情報の関係でどこの誰の子か?も

どんな仕事の内容かも言えないって。

なにを聞かれても「ゴメンね」って。

 

「まゆのイメージにぴったりの仕事だよ」

なるほどぴったりかどうか?は別にして

確かに個人情報の守秘義務って言えば

それ以上誰も聞いてこないかも?

 

「ありがとう」

わたし以外の友だちってなんで

みんな賢くって頼りになるんだろう?

 

でももしほんとうにバレちゃったら?

その時は開き直って

「だって恥ずかしかったんだもん」って。

みんなわかってくれるよって。

 

すずかちゃんは?

すずかちゃんは言わないでいてくれる?

「うん。絶対に誰にも言わない。

さきにもななにも言わないよ」って。

 

わたしはすずかちゃんのこと信じる。

すずかちゃんははるかと同じ匂いがする。

親友って言ってくれたんだもんね。

 

さて明日は3度目のベビーシッターです。笑

今度は先生のところにひとりで電車に乗って。

忘れ物ないか?もう何度目かの点検を。

眠れないけどちゃんと寝ないとね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前は全部仮名です。