まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

変なことになりませんように ~平野さんのこと~

 こんにちは、まゆです。

 

緊急事態宣言の延長がきまりました。コロナのことが大変なのは良ぉくわかっているつもりだし一日も早い収束を願っているのですけど。わたしとしてはこれ以上学生生活が窮屈になってせっかくの大切な時間がつまらないものになってしまわないようにということも強く願っています。

 

食堂でも教室でも友だちどうしがならんで座れなかったり。対面の席はボードで区切られてるなんて。ソーシャルディスタンスのことは良ぉくわかってはいるのですけど。すごいさみしいです。わたしたちに順番がまわってくるのはほんとうに最後の最後なのでしょうけど。早くワクチンがいきわたってちゃんとした学生生活を送りたいです。

 

 

ちょっと前の日記に平野さんのことを書きました。ある絵画教室でデッサンモデルをした時。そこに同じ学科の友だちがいてわたしがヌードモデルをしていることを知られてしまったことです。

 

ganbare-mayu-chan.hatenablog.com 

「大学の友だちにはだれも言ってないから」というわたしのお願いに「ヌードを描かせてくれる美術モデルさんはわたしたちにとって大切なひとだから」と言って内緒にしてくれると約束してくれて「これをきっかけに友だちになって」と言われたということを書きました。

 

その後どうなったか?というと大学でであったりすると挨拶するようになったのですけど。それがなんか居心地悪いというか?「まゆちゃんおはよう」と言ってくれるときの平野さんの視線が変な感じなのです。わたしのことをじろ~って見る目がなんかいやらしい感じがするのです。

 

ヌードモデルという秘密を知られてるという負い目がそう感じさせるのかも?なのですけど。女の子ならわかってもらえると思うのですけど。たとえて言うとエッチな男の人の目線に似た感じです。

 

それと気になるのが。わたしが他の友だちといっしょの時。特にすずかちゃんやさきちゃん。それから松井くんといっしょの時はそういう挨拶だけで。それ以上の会話とか無くてそのまま分かれてしまいます。わたしがひとりの時だけはそこから続けて会話が始まる感じです。会話の内容自体はそんなに変わったことではなくて。正直言ってあんまり話は合わないのですけど。不思議と圧迫感があるというか?やっぱり居心地悪いです。これも負い目があるせいなのかな?とは思うのですけど。

 

今週の月曜日だったかな?たまたまひとりの時に声かけられて。お天気が良かったので外でいっしょにご飯を食べたのですけど。確かにまわりに知ってるひとはいなかったけど。外で言われたくない話題で困ってしまいました。知り合いじゃなくても聞かれたくない内容だったから。

 

その前の土曜日にまた絵の教室があったらしいのですけど。そこでわたしのことが話題になって。先生があのモデルは良かったって。先生が言うには最近のモデルは変に意識して隠したがったりして自然なポーズにならないことが多い。でもあのモデル(わたしのこと)は一生懸命自然なポーズになるようにしていた。

 

その先生は必ずそうする(わたしにもしました)のだけど。どんなポーズにするか前半の短い時間の時にはモデルさんにお任せにして。後半の10分と20分の時に隠せない大胆なポーズを指示。モデルさんによっては指示した意図とは違うポーズをしたり。イヤそうな態度で中途半端なポーズすることも多いのだけど。わたしは素直に指示にしたがってくれたと。

 

平野さんは「わたしもすごいなぁって思ったもん。あれって恥ずかしかったでしょ?確かに普通のひとだったら隠しちゃう気持ちわかるもん。もちろんわたしだったら絶対できないな」って。ほめてるつもりなのかも知れないけど。そういうの言われてること自体が恥ずかしくて。誰かに聞かれたらどうしよう?って思うとほんとやめてほしくて。すごいはらはらもしていました。

 

気のせいかもしれないけど。そうやって困ってるわたしのことを楽しんでるんじゃないかな?とその時思いました。その時も平野さんがわたしを見る目がなんともイヤらしい感じがしました。なんていうかいたぶられてるような感じでした。最初は自分からないしょにしてくれるって言ってくれたから。見つかったのが良いひとで良かったって思ってたのに。

 

そんな悶々とした気持ちでいたら昨日すずかちゃんが「最近平野と話してるみたいだけどなんか接点あったっけ?」って言ってきました。逆にすずかちゃんが呼び捨てにする関係だったことに驚いたのですけど。実は平野さんも中高附属出身なのだそうです。「久しぶりに行っても良い?」ということでわたしの下宿にきてもらいました。

 

たまたまデッサンのモデルで行った先の教室に平野さんがいたこと。ヌードモデルをしていることは秘密にしてくれると約束してくれたこと。だけどそれからの平野さんの態度に圧迫感を感じていて。あまり友だちとしてうれしくないけど。秘密を知られているから無下にできなくて困ってるという。これまでの経緯を話しました。すずかちゃんは大学の友だちで唯一モデルのことを知ってるひとです。百合友だちでもあるしね。

 

すずかちゃんは「なるほどそれでか」と。二人が話してるのを見てると平野さんが上から目線な感じがして。「なんか感じ悪いな」って思っていたそうです。「まあ平野だからな」ってすずかちゃん。平野さん中高の時に人間関係でしくじっていて。けっこう辛い立場ですごしていたそうで。イメージを変えて大学デビューしてるけど過去を知ってる附属の友だちは関わらないようにしてるそうです。

 

「それってイジメじゃないの?」って聞いたのですけど「イジメてたのは平野。自業自得だからしょうがない」って。「まゆに対する態度見てたら普段は猫かぶってるけど中身は変わってないな」って。詳しいことは武士の情けで言えないけど平野さんにはひとに知られたら困ることがけっこうあるそうです。

 

「いちど圧力かけとく」ってすずかちゃんが言うので「変にもめたりしないでね」ってお願いしたのだけど。わたしから相談されたことは言わずに。普通に「そばで見てたら変な感じがするけど。まさかまたやってないだろうな」って。きっと否定するだろうから「それなら良いけどまゆは大切な親友だからよろしくね」って言っとくからって。

 

それで抑止力になるのかなあ?ちょっと不安です。変なことになりませんようにと祈るだけです。昨日も抱かれちゃったのだけど。すずかちゃんとわたしの関係も秘密のことだからね。もちろん普通に友だちとして付き合っているのだけど。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

ではではまたね。

 

まゆでした。

 

 

 ※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。