まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

思ってるほどバレない? ~ヌードモデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

日記ぜんぜん書けてないですね。原因はなんとなくわかっているのです。書き始めるとだらだらしたとりとめのない文章になってしまって。1回あたりに時間がかかりすぎてるから。日記を書くハードルが高くなってるんですよね?もっと簡潔に日々あったことを書けば良いのに。毎日じゃないけどいろんなことは起こっているんだから。そんなこと言いながら今日も長くなっちゃうかも?です。

 

ある教室にヌードデッサンのモデルとして派遣されたら。そこにたまたま同じ学科の女の子がいて。モデルがわたしだってばれた話と。その時は絶対ないしょにしてくれるって言った彼女が誰かに言ったりしたわけじゃないのだけど。なんとなく思わせぶりな態度をとってきてた話と。

 

それをうすうす感じとった百合友だちでもあるすずかちゃんが。その子(平野さん)が同じ中高附属で。詳しくは聞いてないけど高校の時に人間関係で失敗(イジメをした側だったっぽい)していて。それを隠して大学デビューしようとしているってことを教えてくれて。変なことしないようにけん制しておいてくれるって言った話し。

 

ganbare-mayu-chan.hatenablog.com

 

 ほら前置きの段階で長くなっちゃってる。💦

 

それからちょっと間があったのだけど。絶対わたしに変なことしないように?話をつけてくれたそうです。いや、それ以上かな?最近平野さんが急にわたしと親しげにしているけど。でもなんか上からっぽい態度に見えるのが気になるって。二人だけになるタイミングを作って話をしてくれたそうです。

 

平野さんはたまたま買い物中に出会って。同じ学科だよね?みたいなとこから話をして仲良くなったって言ったのだけど。わたしを見る目が高校の時にひそかにイジメをしていた時に。イジメられてた子にとっていた態度そのものに見えるって。大学に入ってからそんなことなかったのに。またやらかしてないか?って。間違いだったらあやまるけどもしそうなら許さないって。

 

意外にも平野さんはあっさり認めて。そんなつもりはなかったけど調子にのってたかもしれないって。でもわたしと仲良くなりたかったのはほんとうだから。態度は改めるからわたしと話をしたりするのは認めてほしいって。それでほんとうはすずかちゃんがわたしからなにか聞いたのだろう?って。それですずかちゃんはわたしは告げ口するような子じゃないけど困ってそうだったから「イジメられてないか?」は聞いたって。

 

平野さんは「やっぱりわたしはそういう目で見られてるんだ」って言って泣いてたそうです。大学に入ってからは生まれ変わったつもりで明るくふるまっていたのにって。すずかちゃんはこの先もうちょっとつっこんだ話をしたそうなのですけど。それはわたしにも言わないことにするって。そういうところが信用できるんですよね。すずかちゃんって。

 

とにかく平野さんはわたしにもすずかちゃんにも。他の友だちにも裏表なく自然に付き合えるようにがんばるそうです。だからわたしもふつうに付き合ってほしいって。実は今朝すずかちゃんと話をしている時に平野さんが通りかかったのだけど。今までわたしの方だけみてこそっと挨拶してたのが。今朝はしっかり二人の顔を見て「すずか。まゆちゃん。おはよう」って。それだけだったけど感じよかったです。平野さんも変われると良いなと思いました。

 

ところで平野さん。すずかちゃんと話をした時にわたしがヌードモデルしてるってことは言ったの?って聞いたのだけど。「何か弱みでも知ってるのか?」って言うすずかちゃんの問に最後までモデルのことは言わなかったそうです。弱みなんてなにも知らない。からかうと反応が可愛かっただけだって。

 

わたしは「ひど~い」って言ったらすずかちゃん。「まあ、気持ちはわかるしある程度はしょうがないかな?」って。「イジメを正当化してるじゃん!」って怒ったら。もちろん悪意があるのはダメだけどって。その線引きはだれがするんじゃい!?わたしはあんたらの玩具じゃないんだぞって言ったら。「イヤなことがあったらそうやってちゃんと言い返すんだぞ」って。それができたら苦労しないのに。自分でも空気読めないのわかってるから。

 

でもわたしがヌードモデルのお仕事してることもパイパンだってことも平野さんは言わなかったんだ。どちらもすずかちゃんだけは知ってることなんだけど。それを考えたら平野さんが変わろうとしてるのはほんとうだって信じようとおもいました。まだちょっとびびっちゃうけどできるだけ仲良くしてあげよう。

 

ところでヌードモデルしていることを他のひとにしられるのを怖がってること。すずかちゃんはたぶんそんなに簡単にはバレないと思うって。だってコロナのせいではあるのだけど。大学の中でも外でもずっとマスクしてるから。ご飯をいっしょに食べるくらい身近なひと以外は。大学以外の場所でマスクをしていないわたしを見ても。それがわたしだって断定できるひとってそうはいないんじゃないか?って。よその学部や学年の違うひとはまずわからないんじゃないか?って。しかもその時はわたし全裸だし。

 

実はわたしもバレないように気をつけてはいるのです。髪型も普段はそのままおろしてるかおさげにしてるのを。お仕事の時はひとつにまとめる(こっちの方がよろこばれる)ようにしてるし。お化粧もちょっと大人っぽく見えるように工夫しています。低身長で童顔のヌードモデルはやっぱりよろしくないかな?という気もあるし。💦

 

お仕事自体が少なめなのとコロナのせいで大学内でのお友だちが広がりにくいっていうのもあるのですけどね。皮肉な話だとは思うのですけど身バレ(別に悪いことしてるんじゃないのだけど)の心配が少ないのはありがたいとも言えますね。でもやっぱり普通の学生生活ができる方が良いかな?笑

 

話はあっち行ったりこっち行ったりでわかりにくかったかな?💦

 

読んでくださってありがとうございました。

 

ではではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。