まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

心配なことがいっぱいです ~美術モデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

今日は2講目から大学に行きました。

月曜日は一般教養ばかりで先月までは在宅だったのですけど。

だいぶ対面の授業が増えてきたので。

月曜日から金曜日まで毎日通学するようになりました。

 

お昼をはさんで授業があったので。

さきちゃんたちと食堂でご飯を食べました。

食事中みんなの顔を見ながら。

「ヌードモデルやったなんてやっぱり言えないなぁ」って。

 

もしもお仕事が増えてきて。

みんなの誘いをことわらなくちゃいけなくなった時。

どんな理由を言えば良いんだろう?

 

「今日はアルバイトがあるから」なんて言ったら。

どんなバイト始めたのか?説明しなくちゃいけないし。

ウソのバイトをでっち上げたっていつかバレちゃうだろうし。

 

他の友だちと約束があるとかだって。

どこのどんな友だちなのか?

ひょっとしたら彼氏ができた?なんてなるよね。

 

遠距離でおにいちゃんとつながってるの。

みんなに言っちゃってるから。

乗り換えたのか?とか浮気なのか?とか。

いろいろ面倒なことになっちゃうと思うし。

 

いっそのこと美術モデルのこと言っちゃって。

着衣モデル専門だって言ったら…。

どっちにしろ珍しい仕事だからきっと内容聞かれるよね。

 

心配なのは友だちだけじゃないのです。

この町には芸大や芸術関係の学部がある大学。

それからアートの専門学校なんかもあるけど。

平日の昼間は仕事できないわたしには関係ないだろうし。

 

あっても芸大受験の予備校のお仕事くらいかな?って。

あとうちの大学のアート関係のサークルのお仕事は。

やりたくないってお願いしてOKをもらっています。

 

でも一昨日のクロッキー会に参加していた。

若い女のひとたちのことを見て思いました。

わたしの周りのひとのだれかがいつか。

そういう会に参加してもぜんぜんおかしくないなって。

 

もしかしたらわたしが知らないだけで。

まわりにもそういうことしてるひとがいるかも知れない。

毎日マスクして通学してるから顔バレはしにくいかも?って。

楽観的に考えるほど甘くないですよね?

 

ヌードモデルと言っても美術モデルは。

性風俗関係と違って芸術の為にっていう大義があるから。

そういう仕事をしていることがわかったからって。

後ろ指をさされたり大学からどうこうとかは無いのですけど。

 

このお仕事をしていることを知っているのは。

中学時代の友だちで今ご近所に住んでるあいちゃんと。

高3の時からの親友でまゆとは百合友だちのはるかと。

遠距離彼氏になったおにいちゃんの3人。

 

やっぱりママには言った方が良いんだろうな。

だってもしかしてだけどモデルの収入が増えてきたら。

良くは知らないけど税金のこととかの関係で。

なんらかお仕事をしてるって言わなきゃなことがあるかもだし。

 

でもそうなると新しいお父さんになる勇さんにも。

知られちゃうことになるんだよね。

やっぱり恥ずかしすぎるしなんて思われるか…。

 

美術モデルは後ろめたい仕事じゃないって。

ちゃんと世の中に認められた仕事なんだって。

そんな理屈じゃないんですよね。

 

やっぱりそんなことしてる女の子だって思われるの。

すごい恥ずかしい。

それは恥ずかしいのが好きなドMちゃんだからって。

そういうのとは別のお話しな気がします。

 

そんなことばっかり考えてもしょうがないから。

ぜったい前向きに頑張ってくつもりだけど。

すごい精神的なあがりさがりが激しくなってます。

 

ほんとにほんとうのことを言うけど。

ひと前で裸になるのってすごい気持ち良かったです。

あんなに皮膚の感覚が鋭くなって。

全身で感じるなんて思わなかった。

 

その気持ち良さに身体が反応していて。

そんな風になってる自分が惨めで恥ずかしくって。

晒されてる恥ずかしさだけじゃなくって。

感じて気持ち良くなってる自分が恥ずかしくって。

 

まゆはやっぱり変態なのかな?って。

それも辛い現実だったりするのですけど。

 

脱線しちゃったけど。

だからいろいろ不安なことがあるけど。

きっとこのお仕事を続けていきたいと思っています。

今しかできないことだと思うから。

 

大学の帰りにちょっと遠回りして。

銀行に寄ってATMで通帳記入してきました。

ちゃんと振り込まれていました。

最初の見学とポーズの研修の時の時給と交通費。

 

一昨日林さんにもらった明細書通りの金額。

12,920円はわたしにとっては初めてのお給料です。

でもこれは働いてもらったんじゃないですからね。

勉強させてもらってさらにお金までもらって。

 

これからのお仕事のことを相談するの。

明日の午後3時に事務所に行くことになりました。

一昨日聞いた話だと信じられないことに。

何件か指名でお仕事の依頼が来てるらしいけど。

 

こんな童顔でチビで毛も生えてないヌードモデル。

どんなひとが指名してくれてるんだろう?

それはそれで不安もあります。

 

そんなわけでいっぱい不安を抱えながら。

まゆはヌードモデルとしてやっていくことになりました。

もう後戻りはできません。

 

アホなことだけはしないように。

がんばってお仕事するって言うよりか。

ほんとうにここだけの話だけど。

 

まゆの身体をたくさんのひとに見てもらいたい。

動機が不純なヌードモデルです。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前は全部仮名です。