まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ママに報告しました ~美術モデルのこと~

こんばんは、まゆです。

 

今朝8時に部屋を出てお昼前に実家に帰ってきました。駅まで迎えにきてくれたママ。「疲れてるとこ悪いんだけどお昼食べたら年賀状お願い」って。うちは年賀状そんなにたくさん出さないんだけど毎年作るのはわたしの仕事です。23日からお休みだったのに帰ってくるのが遅くなってゴメンね。

 

お昼ご飯を食べてから年賀状作りを開始。ママが今年いただいた年賀状や喪中の確認をしてくれてる間にわたしは年賀状を作ります。去年まではフォ※ショップ使って一から作ったりもしてたのだけど今年はママのパソコンで作るのでプリンターメーカーの無料のをダウンロードして写真を張り付けました。

 

写真はこれが最後になるかな?って思うとちょっと悲しいけどママとわたしのツーショットを使って余白にひとこと追加できるようにしました。宛名印刷も含めてさくさくプリントアウトして夕方までに完成。明日の朝出せば元日にぎりぎり間に合うかな?

 

来年からはママは勇さんとふたりで出すことになるのかな?「ふたりで迎える初めてのお正月です」とか。そうなったらわたしはひとりぼっちの年賀状。これを機会にやめちゃおうかな?年賀状作るの。まだわからないけどね。

 

久しぶりにふたりで晩ご飯を作ってもちろんいっしょに食べたのだけど。対面授業が始まってからの大学のこと。新しくできた友だちのこととかいろいろなことを話したのだけど。「ところでお金は足りてるの?」ってママが。

 

いろいろ考えたのだけどやっぱりママには言ってしまおうと思いました。だってママにうそをつくなんて気持ち的に辛くてできないし。ごまかすのが下手なアホーカーフェイスって言われてるまゆのことだから絶対「なんか変だ」って思われちゃうと思うし。もちろんそれでもママはわたしのこと信じようとしてくれるだろうけど。わたしのことをだれよりも心配してくれるひとだから。

 

「実は最近アルバイト始めたんだ」って言いました。「へ~なんのアルバイト?コロナでお仕事ないのによく雇ってもらえたね」ってママ。「わたし先月から美術モデルしてるの」すごいドキドキしたけど言ってしまいました。

 

「美術モデルって絵を描く時のモデルさんのこと?」ってママ。「そうだよ。絵描きさんに描いてもらったりあと絵の教室とか芸術関係の学校とか」って答えました。「それってヌードとかもするの?」って聞かれてよっぽど着衣だけって言おうと思ったのだけど「うん。服着てるのも着てないのもあるよ」思い切って言いました。

 

モデル事務所に応募して11月に登録してもらって。今まで6回モデルの仕事をさせてもらったこと。そのうち2回は着衣で作品モデルをしたけど他の4回はヌードデッサンの仕事だったことを話しました。

 

ママはちょっとびっくりしてたけど「よく採用してもらえたね。それにしてもまゆって勇気あるんだ」って。わたしは「勝手にしちゃってゴメンなさい。やっぱりわたしがひと前で裸になるのってイヤ?」って聞くと「正直まゆの裸を人に見られるのはイヤだけどまゆがやりたいんだったらしょうがないかな」って。

 

「ひとつだけ聞いておきたいんだけど」ママがわたしの目をじっと見つめて言いました。「他のアルバイトが見つからなくてしょうがなくてやってるんじゃないよね?理由はわからないけどまゆが自分でやりたいって思ったからやってるんだよね?」って。わたしが前から興味があって高校を卒業したらやろうと思ってたって言うと「じゃあママはかまわない。頑張ってね」って。

 

それから簡単にだけど実際にどんな仕事なのかを話しました。どんな経緯で応募して面接はどんなだったか?事務所のひとが親切なことなんかも。でも採用してもらった時にはデッサンモデルはどちらかというと大柄でふくよかな女性が好まれるからやせっぽちでチビなわたしには大変かも?って言われたこと。でも運よくお仕事に呼んでもらえてることも。

 

ひといちばい恥ずかしがり屋さんでひと前に出るのが苦手で。温泉とかに行っても身体をタオルで隠して小さくなってるまゆがひと前で裸になる仕事をするなんてちょっと信じられないって。それでこの仕事はこれからもずっと続けるつもりでいるのか?聞かれたので今は大学生の間だけのつもりって言うか。今しかできないことだって思ってるからって言いました。

 

もうひとつ気になることがあるんだけどって言って「※※さん(相手がだれなのか?前回お泊りした時に教えちゃいました)はまゆがヌードモデルをしていること知ってるの?」って聞きました。わたしは「ちゃんと言ってあるしわかってくれて応援もしてくれてるよ」って答えました。もちろんまゆが裸を見られることを悦んでるなんてことは言えないけどね。笑

 

ママは「勇さん(ママのフィアンセ)には言えないなあ。隠すわけじゃないけどたぶんショックが大きすぎるから」って言うから「やっぱりショックかな?」って聞くと「だってママもショックだよ正直言うと。でもひとに迷惑かけてるわけでも悪いことしてるわけでもないから。まゆが良く考えて決めたことなら応援することにしてるから」って。

 

そんなこと言われるとせっかく産んでもらって育ててもらった大切な身体をひと前にさらしてることを申し訳なく思ってしまいます。ママごめんね。まゆはそんな立派な考えでヌードモデルをしてるわけじゃないんです。でも今やらないときっと後悔すると思うから。

 

明日は夕方まで大掃除をしてそれから久しぶりに親友のはるかのお家にお邪魔する予定です。普段からLINEのやり取りはしてるけど会うのは9月にこの町を離れて以来なので楽しみです。その日のうちにはあげられないかも?だけどどんな様子なのか?また日記で報告しますね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。