まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ちゃんと言ってくれなくちゃダメだよ!

こんばんは、まゆです。

 

今日は午前中対面の授業だったのですが1講目と2講目の間の時間。友だちとお話をしているところにメールが入りました。事務所の林さんから「今電話しても良い?」って。今学校なので午後からなら大丈夫ですって返信しました。

 

なんだろう?この前の※※電機さんでのデッサン会。なにか問題があったのかな?イヤらしい目に囲まれてわたしおかしくなってたかも?だから気が付かない間に失敗してたのかも知れない。それとも明日の中川さん宅でのヌードデッサンがキャンセルになったとか。

 

こういう時って悪い方にばっかり考えが行っちゃうので早く教えてほしくって。友だちとの話もちょっと上の空になっちゃってたみたい。さきちゃんが「今日のまゆ。いつもに増してボ〜ッとしてるけど大丈夫?」って。

 

「お昼ご飯行こっか?」って誘ってくれたのに「ゴメン。今日は帰るから」って断っちゃいました。「ほんとに大丈夫?」ってすずかちゃん心配そうだったけどほんとゴメンね。また今度話するから。

 

1時ちょうどに電話がありました。呼び出し音に「びくんっ!」てしてから電話に出ました。なんだろう?って思ってたら「なに怯えてるの?」って林さん。なんでわかるんだろう?って思ったら「声が泣きそうだよ」って笑いました。

 

「ちょっと叱ろうと思ってたのに」って優しい声で言ってから「ゴメンね。辛かったでしょ?」って。なんだろう?って思ったらやっぱり話は※※電機さんでのヌードデッサン会のことでした。

 

今朝※※電機さんの美術サークル代表の森田さんから林さんに連絡が入ったそうです。「モデルのまゆさんにはほんとうに申し訳ないことをしました」っていうお詫びの内容だったそうです。

 

なんでも最初のころからサークルに参加している1人の女のひとから「あんな事許してたらモデルさんが来てくれなくなっても知りませんよ」って。昨日森田さんと2人になった時に言われたそうです。

 

そのひとは女の子の裸が見たいだけでサークルに入ったひとたちがモデル(わたしのこと)にまるでお座敷ストリッパー?に対するみたいな態度をとっていたことにイライラしてデッサンどころではなかったそうです。

 

「わたしもひどく怒られました」と森田さんは言ってたそうです。仮にもサークルの代表が見て見ぬふりをしているなんてどういうことですか?って。

 

森田さんもそのひとたちの態度が事前に注意していたにも関わらずなってないとは思っていたそうです。でもそこまで酷いとは気付いてなくて。会社の福利厚生の一環なんだから入会に制限をもうけるなという会社の指示に反抗的な気持ちになって。「ちょっとヤケになってたかも知れません」って。

 

「それでどんな感じだったの」って林さんに聞かれたのであの日のこと。モデル用に敷かれた毛布のすぐそばを囲むように陣取った男のひとたちがデッサンはほとんど描いてる格好だけでわたしの身体を舐め回すように見ていたこと。最初に裸になった時には小さく「ヒュー!」って口笛まで聞こえたことなんかを報告しました。

 

女のひとの声で「ほんとだ。ツルツルだったね」って聞こえたことは言えませんでした。それはきっと正直な感想だろうと思ったし。口に出すか?は別にしてパイパンのわたしがヌードモデル をしていく限りこれからも思われちゃうことだと思ったから。

 

「なんでちゃんと言わなかったの?」って林さんに聞かれて思わず言葉につまってしまいました。イヤらしい目で見られただけでなにかされたわけじゃないし。恥ずかしい思いをすることはわかってたんだし。

 

わたしが黙ってると林さんが「まゆちゃん目当ての新しい会員さんが増える前から問題があるひとがいるってわたし言ったでしょ?あれ他のモデルの子たちからの情報なんだよ。自分さえ我慢すれぼ良いなんて思ってたんならそれは間違いだよ」って。

 

そうですよね?わたしがなにも言わなくって。もし次に違うモデルさんが知らずに派遣されて。わたしがちゃんと言わなかったばっかりに同じような。ううん。もしかしたらもっと酷い目にあったら。それはわたしのせいなんですよね。

 

「ゴメンなさい」わたしは間違ってたことを謝りました。「バカね。泣かなくていいから。でも他人様の前で全裸になるヌードモデル はすごく弱い立場なんだから派遣先でどんな事があったか?ちゃんと言ってくれなくちゃダメだよ。なにかあってからじゃ遅いんだから」って。

 

考えてみたらわたし。自分のことしか考えてなかったんだなって。ホントに反省です。明日は中川さんのお宅でのヌードデッサン。「気持ちを切り替えて頑張ってね」って励まされました。もう子どもじゃないんだからしっかりしなくちゃね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。