まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

お仕事の予定 ~2月分のはずが緊急ですか?~

こんにちは、まゆです。

 

今日授業中に事務所の林さんから2月分のお仕事の予定がメールで送られてきました。決まっているのはたった1つだけ。でも初めて見習いでやらせていただいたクロッキー会に参加していた方数人?から「もう1度あのモデルさんで」って言っていただいたおかげでの事務所主催のデッサン会。コロナ第3波でますますお仕事が減っているなかありがたいなって思いました。

 

授業が終わって部屋に帰ってから「メール確認しました。2月18日のデッサン会よろしくお願いします」って返信したのですがそれに対して「今電話しても良いですか?」という再返信。「授業終わって家にいますから大丈夫です」って返したらすぐに電話がかかってきました。

 

「あけましておめでとうございます」から始まった電話ですけど肝心の内容は。「また急な話しで申し訳ないんだけど」と林さん。基本的にお仕事は1か月前。決まっていれば2か月前に連絡をもらうことになっています。こんな時期だから体調不良とかのモデルさんのピンチヒッターとかかな?と思ったのですけど。

 

「後期テスト前って聞いてるからダメだったら断ってもらっても良いんだけど」って言われたお仕事は誰かの代わりとかじゃなくってまたまた指名のものでした。しかも2つも!ひとつは前にやらせてもらって日記にも「オフィスの会議室でヌードモデルしました」って書いた森田さんていう方が主催している※※電機っていう会社の美術同好会のデッサン会。

 

ganbare-mayu-chan.hatenablog.com

 

前回もクロッキー会に参加していた森田さんのご指名だったのですけど今回もわたしのことを指名で依頼してくださったそうです。これが1月16日の土曜日。なんでそんなに急に?って思ったのですけど。もともとここは会議室を使えるかどうか?決まるのが遅くてぎりぎりの依頼が多いそうです。その分今まではモデルさんの指名はなかったのだそうです。

 

でも今回は「できれば今回もまゆさんで」って。「前回参加したひとからの強い希望がって言われたんだけどまゆちゃんは学生で後期テストの予定もあるからって言ったんだけどね」って林さん。でもそんなに言ってもらえたんだったら断れないですよね?土曜日だし。ということで喜んでお受けすることにしました。

 

もう1件のお仕事もわたしのことを指名してくださったのですけど。「えっ!中川さんですか?」ってちょっとびっくり。もともと気に入ったモデルはリピートで呼んでもらえるって聞いてて実際わたしも2回目呼んでもらったのですけど。その2回目はなんか漫画家志望の女性のためみたいな感じで。中川さんご自身は別にわたしを気に入ったんじゃないって思ってたのに。

 

ganbare-mayu-chan.hatenablog.com

 

「なんでも前の2回ともいっしょに参加したひとに振り回されてご自身は思うように描けなかったからっておっしゃって」って林さん。りささんっていう女性にポーズの指示をさせてご自身は淡々とデッサンされてるように見えたけど。「今回はおひとりで描かれるそうよ」って。うわ!なんか緊張する。でももう一度納得いくように描こうと思ってもらえたなら光栄なことですよね?

 

できるだけ早い空いてる土曜日というご依頼だったのですがさすがに今週の土曜日は急すぎるので※※電機さんの次の週にしてもらいました。1月23日の土曜日です。期末試験直前になるけど1日くらいなんとかなると思うしお受けしました。1対1でのモデルは京子先生の時があるけどあの時は着衣だったから。すごい緊張しそうです。

 

林さんが「今度2月のデッサン会でモデルしたらまたファンが増えるかもしれないね」って。やせっぽちのチビは需要ないか?って思ってたけどこうして少しずつでもお仕事もらえるなら細々だけど続けていけるかな?って少し安心しています。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。