まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ゆいさんすごい! ~コロナ禍の就職事情?~

こんにちは、まゆです。

 

今日また仲良し4人でお昼ご飯を(アクリル板越しだけど)いっしょに食べました。その場でわたしの誕生日会のことになって。1月11日で連休の最終日。うちの大学は基本的に祭日も授業をするのですけど。成人の日は該当する学生が多いということでカレンダー通りにお休み。なのに中止になる自治体が多くてほんと残念です。一生に一度のことなのにね。

 

話を戻してわたしの誕生日会のことですけど次の日授業だと辛いんじゃないか?ということで繰り上げて明日9日にさきちゃんの部屋で開催してもらうことになりました。前にも書いたけどいつもさきちゃん家でさせてもらうのは単純に部屋が広いからです。前に2回連続で帰宅困難になったななちゃんは初めからお泊りの許可を取るそうです。お許しがでるか?不安はあるけど。💦

 

たぶんわたしの誕生日のことよりもななちゃんと園田くんの恋愛進捗状況の話の方がメインになるんじゃないか?と思っています。わたしはそれでぜんぜん良いんですけどね。そっちの方がすごく気になるし。

 

ところでゆいさんというひとを覚えてらっしゃる方…って絶対ほとんどいないですよね。簡単に紹介しておくとわたしの高校の2年先輩で同じ指定校推薦でうちの大学に入られて今3年生なんだけど。わたしがこっちに来る時にいろいろお世話になって。住むところを探すのもいっしょにしてくださって。今は同じマンションのわたし3階でゆいさんが4階に住んでいます。

 

もちろんしょっちゅうお会いするしご飯に誘ってもらったことも何度かあるのですけど。なぜか日記にはその辺のことをあまり書いていませんでした。今日みんなとご飯食べたあとの帰り道でいっしょになって。久しぶりにふたりでお茶してきました。

 

3年生というとそろそろ就職活動とかも大変なんだろうな?と思ってその辺のことを聞いたら確かに今まで人気のあった企業も採用がなくなってしまったところがあったり。今の4年生は就職活動もコロナのせいでやりにくかったみたいだけど。オンラインの面接とかはうまく使えば楽になるみたいなのでこれは続けてもらっても良いかなって。

 

ゆいさんはどうなんですか?どこか目標にしている業種とか会社とか?って聞いたのですけど。実は内々定みたいなお話をもらっているとのことでした。もともとただ大学出ただけじゃ思うようにはいかないと思っててなにか役に立つ資格をと2年生の時にITパスポートという国家資格を取ったのだそうです。

 

これはIT関連の仕事をするための一番基本的な知識を持っているという資格でIT関連の資格では一番初心者向けとのことなのですけど。去年の夏季休暇期間中に情報関係の会社に勤めているOBの方とお会いして「そういう資格を持ってるんだったら実践を積むためにも」って誘ってもらってそこでインターンとして働かせてもらったそうです。

 

「それがすごいホワイトな会社でいろいろ教えてもらってるうちに『ここに就職できたら良いのにな』って思うようになったの」ってゆいさん。女性も多く働いてる会社でチーム制で仕事をしているのだけど産休育休もみなさんちゃんと取得していて。復職後もそれまでのキャリアを尊重してくれてほとんどが元のポジションに戻れるんだって。確かに良いですよね女性にとっては特に。

 

ゆいさんの仕事ぶりが良かったのだと思う(本人は否定←絶対謙遜 笑)けどそのままアルバイトとして仕事をさせてもらってて内々にこのまま正社員として採用してもらうことになっているのだそうです。「アルバイトと言ってもほんとに短時間だし。ほとんどテレワークで必要な時だけ出社しているから楽だよ」って。ヌードモデルなんて肉体労働してるわたしとは大違いですね。💦

 

ゆいさんは今ITパスポートの次の基本情報技術者の資格を目指して勉強していて卒業までの資格取得を目標にしているそうです。「まゆちゃんは将来どんな仕事をって考えてるの?」って聞かれたのですが。わたしの場合は今のところ漠然としていて「市役所とかの職員になって福祉の仕事とかができれば…」くらいしか答えられなくて。「だったら早めに公務員試験の勉強しといた方が良いよ」って。できるひとは違うなあ…。

 

確かにそうなんだろうなって考えさせられました。なんにもしてないですもんねわたしって今まで。「得意なことはなんですか?」って聞かれたら「家事です」って答えるしかないくらい。笑 ひきこもり期間を含めて中高とも帰宅部で主婦してたのが習い性になってて学校の勉強以外しようという発想が出てこないのかな?美術モデルに応募したことだけでも自分の勇気をほめてやりたいくらいなんだから。

 

「アルバイトはなにか始めたの?」って聞かれたけど「ヌードモデルしてます」なんてゆいさんに言えるはずもなく「ベビーシッターしてます」っていうすずかちゃんに教えてもらった模範解答を初めて使いました。深く聞かれたらどうしよう?やっぱりすずかちゃんの言う通り守秘義務で通そうって思ってたら「わあ~まゆちゃんにぴったりの仕事だね。楽しい?」って。それ以上は聞かれませんでした。ほっ💦

 

将来のこと考えるのは大切だと思うけど、今はせっかくの大学生活。もちろん美術モデルしてることもぜ~んぶ含めて今を大切にしたいなと思います。その中で将来につながることが見つけられたらいちばんかな?楽観的すぎますか?

 

今日はちょっと真面目なお話でした。ゆいさんのおかげだけどね。笑

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。