まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

りささんの指示でポーズしてきました

こんばんは、まゆです。

 

今日は中川さんのお宅で2度目のヌードデッサンモデルでした。前回は事務所のジュンさんが付き添いできてくれたのですが。今回はひとりで伺いましした。たぶんこれからはひとりで行くことになるんだと思います。お仕事が順調にあればですけど。笑

 

前の時はジュンさんの車で送り迎えをしてもらったのですが今回は地下鉄で。調べてみたらわたしのマンションの最寄り駅から2駅目の駅で乗ってる間はたった5分足らず。両方の歩きを入れても30分ちょっとでいけそうな場所でした。1時半スタートなので1時に入るとして早めの昼ご飯を食べてから出かけました。

 

デッサンに参加されるのはお二人と聞いていたので中川さんとあとひとりは前の時にいらした美術仲間のおじさんかと思っていたのですが。行ってみたらびっくり!というのは大げさですけど前回初めて参加っておっしゃってた漫画家志望で中川さんの会社でアルバイトをしているりささんでした。

 

「こんにちは」と笑顔のりささん。「今日は無理なこと言うかもしれないけどよろしくお願いしますね」って。聞けば今日は20分のデッサンを6ポーズ。すべてのポーズをりささんの指示にしたがってするとのことでした。

 

前回も事実上はりささんの要望で「コミケのレイヤーさんがするような」っていうその時のわたしには理解不能な指示でポーズをしたのですけど。まさか今回もそんなのだとは思っていませんでした。中川さんから「身体に負担が大きいポーズはダメ」とは言われているそうで実際に自分でも試してみたポーズばかりなのだそうです。

 

控室でモデル着(前ジッパーのスエットワンピ)に着替えてアトリエに戻ると中川さんが「時間はぼくが見るから」って言ってからりささんに聞こえないように?小さな声で「ゴメンね変なことばっかりやらせて。あんまりムリしないで気楽にやってもらえたらいいからね」って優しく言ってくれました。

 

前と同じように中川さん手作りのモデル台の前に中川さんとりささん。ポーズはどんな指示をされるのかな?って思っていたら「じゃあひとつめ行きますね」って言ってわたしの前で自分でポーズをします。それを真似してポーズをしろって言うことでした。

 

最初にりささんがしたのは立ちポーズなのですけど胸をぐっとそらせて片足をつま先立ちに両手を挙げてって説明は難しいのですけど変身ヒーローのアクションポーズみたいなのでした。休憩の時に聞いたらイラストポーズ集から選んでそれぞれのページのコピーも用意していました。アクションだけじゃなく漫画の中の女子高生がするみたいなのとかいろいろでした。

 

中には脚を広げたポーズやお尻を突き出したポーズもあるのですけど。イラストでは露出が多いとは言ってもそれなりにコスチュームを身に着けていますしわたしに見本のポーズをして見せるりささんももちろん服を着ています。でも最終的に20分間そのポーズをとり続けるわたしは全裸です。

 

身体にムリなポーズと同様にわいせつなポーズも断っても良いことになっています。でも元のイラストはコスチュームを着て普通にポーズしてるだけで同じポーズを裸ですると恥ずかしいっていうだけです。見られている人数もふたりだからと思って指示された通りにポーズをしました。りささんにわいせつな気持ちはなさそうだし中川さんも淡々とデッサンをされていました。

 

ポーズの指示を受けてるところってすごい変な感じだったと思います。ちゃんと服を着た女の子がしてるポーズを全裸の女の子が真似しようとして「これで良いですか?」とか「あっもうちょっと腰を落として」とか。その後指示してたりささんは席に戻ってポーズしているわたしの絵を描いています。

 

今日は不思議な感じでした。自分と同年代の女の子の言われるままにポーズして。恥ずかしいところも丸見えになってるのに相手の女の子はぜんぜん平気です。あたり前のことなんですけどね。なんか自分がものとして扱われているような感じがしていました。でも休憩に入ると「お疲れ様」って笑顔で言われて同じ人間に戻るみたいな。

 

りささんが打ち解けて接してくれるのがよけいに恥ずかしかったかな?彼女は学年で言うとわたしより1つ上の20歳。平日は日中は中川さんの会社でアルバイトをしながらこつこつと漫画を描いています。専門的に絵の勉強をしたことはなく全部独学だそうです。

 

「またまゆちゃんを描けてうれしい」ってなんども言ってくれました。どうしてわたしを?って聞いたら「わたしが漫画の中に描こうとしている女の子みたいだから」って。こんな子を描きたいって思っていた女の子にそっくりなのだそうです。「ありがとうございます」って言ってけどなんか恥ずかしかったです。

 

気に入ったモデルはリピートで呼んでもらえるって聞いていた中川さん。そんなひとに続けてお仕事いただけたって思っていたけれど。もしかしたら中川さんが気にいってくれたわけじゃなくって。たまたまりささんの思ってた女の子に近いってだけだったのかな?でもそれでもよろこんでもらえたのだったらモデルとして良しとしなくちゃね。笑

 

今日も終わってみたらけっこうきついポーズだったみたいでふくらはぎとか身体のいろんなところが張ってきそうです。まだまだ一人前のモデルとは言えないのかな?笑

 

明日は朝ここを出て実家に帰省します。パソコンは持って帰れないから次はiphoneで日記を書くことになりそうです。バカにされるかも?ですけど苦手なんですよねスマホの入力。でもその分短くまとまった文になるかな?誤字脱字多いかもだけど。笑

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。