まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

やっぱりわたしは悪い子なのかも

こんにちは、まゆです。

 

昨日は中川さんのお宅で3回目のヌードデッサンでした。先週※※電機のデッサン会で単に裸を見たいだけのひとたちに囲まれて。さんざんイヤらしい目で見られたこと。それを事務所にちゃんと報告しなかったことを叱られてちょっと落ち込んでたのですけど。気持ちを切り替えて行ってきました。

 

冷たい雨が降る中を駅から5分ほど歩いて中川さんの大きなお家に。チャイムを鳴らすとすぐに出てきてくれた中川さん。「来てくれてありがとう。寒かったでしょう?」って。控室に入る時に「充分に温まってからで良いからね」って言ってくれたのだけどお家の中はポカポカだったのですぐモデル着に着替えました。

 

「用意ができたのならこっちでお茶でもどうですか?」って言われたので少し早かったけどアトリエに行きました。入ってびっくり。部屋の真ん中には毛布が敷かれているのですけどその後に。なんて言ったら良いのかな?昔の絵画にあるみたいなクラシックな感じのカウチソファ?横長の椅子が置いてありました。

 

普通にデッサンだって聞いてたからまるで作品に使うような高級そうな椅子があるのに驚いていると「ああそれ?通販で見つけて買っちゃった。まゆちゃんに座ってもらおうと思って」って。わたしのために!?ってまたびっくりして「そんな…もったいないです」って言ったら「きみのヌードを独占することの方が贅沢だよ」って。

 

「からかわないでください」って言ったら「まゆちゃんは自分の価値に気付いてないみたいだね。モデルの料金だって安すぎるんじゃないかな?まゆちゃんだけじゃないけどこんな値段でヌードになってくれるモデルさんたちは本当に天使だと思ってる」って。わたしが返事に困ってると「ごめんね。つまらない事を言って。じゃあ落ち着いたらお願いします」って。

 

この日は前の2回と違って中川さんおひとりでのデッサン。前の時は中川さんの会社てアルバイトをしながら漫画家を目指してるっていう女の子がポーズの要求をされてたので今回はどうなのかな?と思っていたのですが最初は椅子の前に普通に立ったポーズ。次は普通に椅子に座ったポーズと特別な指示はありませんでした。

 

休憩の時にどんな絵を描かれてるのか見せてもらいました。わたしは描き手さんが複数いると気後れして中に入って行けないんです。この日は中川さんと2人だったから。拝見した絵はあまり線をいっぱい入れないスッキリしたイラストみたいな絵でした。簡単に描いてるみたいにも見えますがすごいキレイだし表情があるし。

 

「わあ!キレイに描いてもらってる」って言うと「モデルが良いからね」って。思わず真っ赤になって(たと思う)黙ったら「ほんとのことだよ」って笑いました。ずっと思ってたんですけど中川さん。女の子を見る目がすごく優しい。だからポーズしてる時もすごい安心していられるのかな?

 

この日は20分を5ポーズしたのですけど。残りは毛布の上で女の子座りしたのと。背中を向けて椅子に片膝をついて背もたれを持って振り返ったのと。最後は椅子に寝そべるようにして。この時は片脚を椅子の上にもう片脚は下ろした状態だったから恥ずかしいとこも見えちゃってちょっとエッチかな?なポーズだったのだけど中川さんだったら良いかな?って思いました。

 

終わってから後片付けして着替えて「ありがとうございました」って帰ろうとしたのだけど「疲れたでしょ?ケーキあるから食べて行って」って言われてご馳走になりました。

 

「どうして中川さんはわたしのこと3回も続けて指名してくださったんですか?」聞いて良いのか?迷ったけど聞いてしまいました。そうしたら「可愛いからに決まってるでしょ?」って笑って。よく新しいモデルを指名するのはこの仕事に慣れてない子の表情や仕草に魅力を感じるからだって。「まゆちゃんは3回目だけど初めてみたいに新鮮だよ」って「またぁ!」

 

「こんな事言うと変なヤツだと思われるかも知れないけど」って言って教えてくれたのは可愛い女の子を見るのが大好きで。それも何も身に付けていない無防備な姿を見せて恥じらっている女の子に魅力を感じるのだそうです。「気持ち悪い?」ってきかれたのですがぜんぜんそうは思えなくて「そんなことないです」って。

 

それで先週の※※電機さん(どことは言ってませんよ)でのことを話しました。あのひとたちのまとわりつく様な視線と中川さんがわたしを見る目は違うと思うって。「確かにそれは酷いね」って言われたのだけど「でもぼくもそのひとたちと大して変わらないのかも知れないよ」って言って「そう思ってくれてるのならうれしいけど」って。

 

「だって中川さんがわたしを見る目はいつもすごい優しいですから」って。その時に気が付いたのが「これっておにいちゃんがわたしを見てるのとおんなじ目だ」って。もちろん中川さんには言いませんでしたけど。

 

昨日帰ってから思ってたのです。もしあの時中川さんに求められてたら。わたしのことが好きだからって言われてたら。わたしはそのまま許してたかも知れないなって。ウソです。ホントは抱いてほしいくらいに思ってたくせに。

 

なんども言うけど誰でも良いんじゃないんですよ。でもダメですよね?こんなのって。

 

困ったなあ。😢

やっぱりわたしは悪い子なのかも知れない。

 

来週からは後期試験とレポート試験です。こんな事考えてちゃダメですよね?気持ちを切り替えて頑張りますね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。