まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

お仕事が決まりました ~美術モデルのこと~

こんばんは、まゆです。

 

今日は昨日の日記で書いたように。

事務所で林さんとお話ししてきました。

先日のクロッキー会のこととこれからのこと。

 

クロッキー会のあとで常連さんたちが。

食事に行くということで。

林さんも誘われて行ってこられたそうです。

 

わたしのことも話題になったので。

その時の話を教えてもらいました。

 

お客さんのわたしに対する評判は。

けっこう良かったそうです。

身体が小さいので最初はどうかな?だったのですけど。

 

ポーズを始めるとすごく自然できれいで。

縮こまったりしないでのびやかだったって。

表現しようという気持ちが感じられたし。

顔にも身体にも表情があったって。

 

なんかほめ過ぎな感じで。

ほんとですか?って聞いたのだけど。

林さんもわたしを見てびっくりしたそうです。

 

会場に入ってきたときはおびえたような様子で。

きっと最初はぎこちないポーズになるだろうと思ってたのが。

モデル着を脱いだとたんにスイッチが入ったみたいで。

「まゆちゃん自分の世界に入ってなかった?」って。

 

それはほんとうにめっちゃ当たってるっていうか。

あの時若い女のひとたちの視線を感じた時に。

すごいエッチなこと考えちゃって。

ドMちゃんの気持ちにスイッチが入ったのだから。

 

そこから先はどちらかというと。

みなさんの視線を感じることで。

皮膚の感覚がすごく敏感になってしまって。

どうか身体が反応してしまいませんようにって。

 

それといっしょに「もっと見てください」

「わたしは恥ずかしい女の子なんだ」って。

ほんとうのことを言ったら叱られそうなことを。

 

でもそんなこと言えないから。

「無我夢中で何も考えてなかったです。

ちゃんとできてたのだったら良かったです」って。

 

常連さんたちはお酒が入ってたのもあるけど。

「小さいのに良い身体してるんだよね」

「子どもみたいな幼い顔なのにすごくエロかった」

「切なそうな表情にどきっとしたよ」って。

 

どうしてグラビアとか撮影会モデルじゃなくって。

美術モデルをしようと思ったのかな?って。

 

「そっちは興味なかったの?」って聞かれたので。

そんなのできるなんて思ってないのもありますけど。

裸の写真や動画が残ってしまうのがイヤだったからって。

これはほんとうのことだから。

 

ヌードモデルのお仕事はしたいけど。

それがあとあとまで残ってしまうのはイヤだから。

こういう仕事はすごくやりたいのだけど。

わたしを知られてしまうのはイヤだからって。

 

「そういう気持ちがあるのならだいじょうぶかな」って。

林さんはわたしのことをある部分心配していたそうです。

 

「まゆちゃんは裸を見てもらうのが好きなんでしょ?」って。

すごい直球の言い方にびっくりしていると。

たくさんの女の子を見てきたからわかるよって。

 

それはぜんぜん悪いことじゃないし。

恥ずかしがることなんてないよって。

でもあんな風に世界にはいってしまうまゆちゃんは。

求められたらやっちゃうんじゃないか?って。

 

たとえばもっとエッチなポーズをしてほしいとか。

写真を撮らせてほしいとか言うひともいるから。

それは注意してほしいって言おうと思ってたのだって。

でも今の言葉を聞いたらだいじょうぶだなって。

 

真面目に絵を描いてる常連のお客さんでも。

お酒がはいったらあんなエッチなことを言うんだから。

男のひとはみんな心の中にそういう欲望を持ってる。

実際そういうの目的で参加してるひともいるからって。

 

「そんなの聞かされたらイヤになったかな?」

そう聞かれたけど「だいじょうぶです」って答えました。

だってわたしだってイヤらしい気持ちはあるんだもん。

そんなことは言えないけどね。

 

でもきっと林さんはそんなまゆの気持ちを。

わかっているんだと思いました。

たくさんのモデルの女の子をみてきたんだから。

 

この前のクロッキー会はまだ見習いだったから。

時給も最低の金額でしたけどこれからは。

希望の金額を登録することができます。

 

お客さんの希望と照らし合わせて仕事を割り振るので。

あまり高い金額だと依頼が出せないことになるから。

その辺はバランスが必要になるのですけど。

 

わたしは自分ならどのくらいだしてもらえるのか?

それにまだ一人前に仕事をできるのか?わからないので。

あまり高い金額じゃなくて良いと言ったのですが。

指名も入ってるしちゃんとした金額でと言われました。

 

それからお仕事のペースですが。

勉強の方もちゃんとやりたいと思っているので。

週に1回か多くても2回くらいでとお願いしました。

そんなにお仕事あるかもわからないのにね。笑

 

それでたちまちのお話しとして。

3件のご依頼を指名で受けました。

どれも実績のあるちゃんとしたご依頼主なので。

安心して受けてだいじょうぶだそうです。

 

「すぐに3件の指名なんてなかなかないのよ。

いきなり人気モデルみたいだけどちゃんとしないと

後がつづかないから頑張ってね」って。

なんか責任重大な気がしてきました。

 

事務所が運営しているデッサン会や。

指名以外のお仕事のモデルさんについては。

年内はもう決まってしまっているので。

来年分からは様子を見て考えてもらえるそうです。

 

最後に何か聞いておきたいことは?って聞かれたので。

あそこにヘアがないことでなにか言われなかったか?って。

こんなこと聞くモデルさんもいないですよね?

 

林さんは少し考えてからにっこりわらって。

「たぶんこれからも言われることだと思うけど。

あの子きれいなパイパンだったねって言われてた」って。

 

その時は「生まれつきらしいですよ」って言ってくれたけど。

ほんとうはモデルさんの身体の事は言わないのがマナー。

でも言わなくても見たひとはみんなそう思うだろうから。

それはがまんして受け入れるしかないよねって。

 

「それは覚悟してるんでしょ?」って言われたので。

「はい。だいじょうぶです」って答えました。

 

最初のお仕事は来週の土曜日です。

詳しい内容はメールでもらえるそうですが。

なんといきなり個人のお客さんです。

どんなのかな?ドキドキします。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

 ※ 日記に出てくる名前は全部仮名です。