まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

クロッキーの見学そして… ~美術モデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

昨日はクロッキー会の見学に行ってきました。

うちの(もう?笑)事務所の主催ではないのだけど。

懇意にしている先生が講師をされているので。

特別に見せていただけることになりました。

 

場所はふつうの公民館みたいなところでした。

お昼の1時30分からのスタートでしたが。

平日の夜にすることもあるそうです。

 

お昼過ぎに会場に行ったのですが。

部屋を使えるのが1時からということで。

しばらくロビーで待っていると林さんがこられました。

初老の男性と若い女のひとといっしょです。

 

紹介してもらったおとこのひとは絵の先生で。

女のひとはモデルさん(仮にゆきさんとします)でした。

先生はボランティアで一般参加の方と同じように。

参加費を支払っているそうです。

 

公共の施設を使うので営利目的の教室は。

原則として禁止されていて。

参加費は会場の利用料とモデルさんの委託料金。

 

お金が余ったら会の通帳に残しておいて。

参加者が少ない時の足しにしたり。

たまったら参加費用を調整したりしているそうです。

 

会場は広い教室みたいなところで。

並んでいた長テーブルを後ろの方に固めて。

折り畳みのパイプ椅子を周りに並べます。

 

会場の準備は早く来た参加者さんと先生が。

わたしも林さんといっしょに手伝いました。

 

モデルのゆきさんは準備をしに控室にいかれて。

会場の準備ができたところで見せてもらったのですが。

12畳ほどもある広い和室でした。

小さい部屋が無いからということでしたが。

ゆきさんも却って落ち着かないって笑ってました。

 

ゆきさんは普段はOLをされていて。

土日と夜だけ副業としてモデルをしているそうです。

ショートヘアで笑顔が素敵な方ですが。

 

なにより身長が153cmとわたしと5cmしか変わらない!

でもこの差は見た目の違いとしては大きいのかも。

ゆきさんモデル着の上からもわかるナイスバディだし。

 

会場に戻ると真ん中に毛布が敷いてあって。

20人くらいの参加者さんがそれを囲むようにして。

スケッチブックを開いて座っています。

 

最初に先生から今日の進行と説明があって。

モデルのゆきさんが紹介されました。

 

ゆきさんは先生の横に立ってお辞儀をして。

笑顔で「今日はよろしくお願いします」って。

わたしは自分がそこに立っていることを想像しながら。

メモを片手にじっと見ていました。

 

最初は10分×2ポーズで。

ゆきさんは近くにタイマーを置いてから。

後ろに手をまわして自然に立ったポーズを。

静かな時間が始まりました。

 

10分たってタイマーがなるとそれを止めて。

またそばに置いて今度は反対側を向いて。

右足を少し前にだして腰に手をあてました。

 

2つのポーズが終ると10分の休憩時間です。

ゆきさんはモデル着を着て控えに行かれました。

 

休憩時間は部屋に戻るひともいれば。

その場でストレッチをするひとや。

参加者さんの絵を見てお話しするひとなど。

過ごし方はいろいろだそうです。

 

休憩が終ると次は5分×4ポーズで。

ゆきさんは今度はポーズごとに。

90度ずつ向きを変えてポーズします。

そのたびにタイマーをセットしなおして。

すぐにポーズに戻るのはすごいなあって。

 

その次は4分×5ポーズだったのですけど。

さらに次は2分×10ポーズ!でした。

こんなの何回やったかわからなくなっちゃうし。

そのたびに別のポーズをするなんて!

 

ゆきさんは座ったり立て膝になったりと。

変化をつけてポーズをしていましたけど。

すごい集中力なんだろうなって感心していると。

 

「次が最後ですよ」と先生が声をかけました。

これはどこでもそうというわけじゃないそうです。

林さんは90度ずつ向きを変えるのは。

お客さんが平等に描けるための配慮だけど。

 

正面に戻ったらそれが5回目と9回目のポーズだって。

それを覚えておいたら回数を間違えないよって。

そうすればポーズに集中できるからって教わりました。

 

これまでのが一般的なクロッキーのパターンだけど。

会によっては代わることもあるそうです。

最後は椅子に座ったポーズで20分のデッサンでした。

 

ここの先生は優しいから。

モデルさんが疲れているだろうからって。

いつも最後は楽なポーズでお願いしますって。

必ず言ってくれるそうです。

 

わたしは会が終ってからもずっと。

ゆきさんがやられていたことを思い描いて。

自分がやっている姿を想像していました。

 

その時によっていろいろ条件も変わるだろうし。

まったく同じことをすれば良いわけじゃないけど。

なんとなくできそうな気がしてきました。

 

あとはあんなに上手にいろんなポーズをできるか?

林さんは最初はぎこちなくなるかもしれないけど。

がんばってやっていればコツもわかってくるし。

新人さんにはみんな特に優しいからだいじょうぶだって。

 

とにかくやってみないと始まらないから。

でもやっぱり心配です。

こんな童顔のチビでおまけにあそこにヘアがない女の子が。

ヌードモデルだなんて受け入れられるのか?

 

 

それから前の日記に書いていた。

クロッキーの会が終ったらきっとおにいちゃんに。

美術モデルをすることを連絡するという話ですけど。

昨日は連絡できなかったのです。

 

おにいちゃん家にお友だちが遊びにきていて。

たぶん泊まっていくからって。

 

だから今日これを書いたあとで。

お友だちはまだいるかもしれないから。

やっぱり夜になるかな?

 

せっかく言う決心をしてたのに。

こういうののお預けは精神衛生上良くないです。

でもきっと言います。

わたしヌードモデルになりますって。

 

結果はまた報告しますので。

良かったら読みにきてください。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

※ 日記に出てくる名前はすべて仮名です。