まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ヌードモデルには辛い冬になりそうです

こんにちは、まゆです。

 

前の日記に書いたように昨日はクロッキー教室のモデルのお仕事でした。長々日記をさぼる前の6月の日記に書いていた山下先生の教室。同じ学科の平野さんが生徒さんの中にいて。とうとう友だちにヌードモデルをしていることがバレてしまったりいろいろあった教室です。

ganbare-mayu-chan.hatenablog.com

ここの先生。なぜかわたしのことを気に入ってくださっていて。指名で呼んでいただくのは今回で4回目です。事務所から言われたのはこの先生。ポーズへのこだわりがあって。おとなしいポーズばっかり描いていては勉強にならない。身体全体が躍動するような大胆なポーズの方が関節や筋肉の動きがはっきり出るから良い練習になるという考えです。

 

そういうのがうまく描けないということは基礎ができていないということで。自分の技量を知る意味でも大切なのだそうです。

 

大胆と言っても別にエロい恰好をしろというのではないのですけど。そういう面白さを出そうとすると。どうしても身体を思い切って開いたり捻じったり曲げたり伸ばしたりで。特に脚を大きく開いたり腰を突き出したりが多くなって。結果的に恥ずかしいところを惜しげもなく晒してしまうことになります。

 

それでイヤがるモデルさんもいて。最初から「そういうのはできません」と断るモデルさんもいれば。すごくイヤそうな感じで。指示されたのとは少し違うポーズをしたり不自然に隠そうとしたりするモデルさんもいるのだそうです。

 

わたしは最初に使っていただいた時に。事務所の手違い(別のひとが伝えてると思ってた)でそういう先生だと知らずに行ってしまって。「えっ!?」ってびっくりしながらも。そういうの断れないひとなので。恥ずかしいなあ…と思いながら。笑顔(へたくそな分と思って心がけています)でポーズしていました。

 

どうやら先生はそういうわたしの心のうちを見透かしてらしたみたいで。恥ずかしいのを堪えてがんばってたという風に思ってくれたみたいです。それでどう考えても技量的には先生の要求に応えてないと思うのですけど。頑張り屋で良いモデルだって。過分なお褒めをいただくことになりました。

 

もともとはそういうことが得意なモデルさんということで。演劇とか舞踏のお仕事を目指しながら美術モデルをしているようなひとを指名されることが多かったのですけど。わたしに声がかかることが多くなりました。いっしょうけんめいやってる姿が可愛いのだそうです。ありがたいような恥ずかしいような。

 

この日も先生の教室の生徒さん12~3人くらいだったと思います。いつもいる女の子の裸目的に参加している2人もいたのですけど。先生はそのことについてはなぜかあまり気にしていないようです。うまくあそこが見える場所に移動したりするし。それ以前に見られてる方からはまるわかりなんですけどね。他の生徒さんの邪魔になりそうな時だけは注意されるのですけど。

 

それはもうある程度しょうがないと割り切って。必要以上に感じてしまわないようにすることを心がけています。エロの意図がないにしても。ドMのわたしとしては辛いポーズや恥ずかしいポーズをするだけでいつもより感じ安くなっちゃいますし。そのうえエッチな目で見られてるって考えると…。絶対バレてると思います。だって表情にも出るって言われてるし。恥ずかしいところが変化してるのだって隠しようがないんだもん。

 

話がぜんぜん違う方にいっちゃいました。表題に書いたことを説明しないと。

 

コロナが落ち着いているとは言え対策はちゃんとしなくちゃということで。会場には公民館の広めの部屋を使われていて。生徒さん10人強だと少し贅沢な感じなのですけど。もちろんみなさんマスク着用で。わたしだけはポーズの時に外す感じです。

 

ここからが辛い話になります。会場はもちろんちゃんと空調されていて裸のわたしが大丈夫なようにかなり高めの気温に設定されているのですけど。換気のために休憩のたびに2つある入口と窓1か所が開けられます。早くモデル着を着ないと通りかかったひとに見られちゃうかも?というのもあるのですけど。

 

この日は気温も低かったけど風も強くて。20分毎にある休憩のたびに扉と窓を開けられると。そのたびに気温が急激に下がってしまって。かなり寒いです。生徒さんたちも思わず上着を羽織るくらいの寒さです。

 

わたしは薄手のパーカーワンピ1枚を全裸の上に着ただけだったので。休憩中は震えるくらい寒かったし。ポーズを再開するのにそれを脱いでしまうと。窓を閉めても(エアコンはかけっぱなしだけど)そんな急に室温は上がらないから。足の先とか冷たくなっちゃうし。その環境でじっとポーズをとっているのはかなり辛かったです。生徒さんたちは上着羽織ったままだし。

 

先生は次からモデルのそばに置くストーブか何かを用意するって言ってくださったけど。今年の冬はヌードモデルには辛い季節になりそうです。

 

このお仕事の後。中川さんとデートしたのですけど。またすごい長くなっちゃったし。この後奇跡的にゲーム機PS5の抽選に当たったあいちゃんに付き合って電気屋さんに行くことになってるので。それはまた次の日記に書くことにします。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

ではではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。