まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

いわなきゃダメだよね ~美術モデルのこと~

こんばんは、まゆです。

 

今日2コマ目の授業のあと。

すずかちゃんとさきちゃんとご飯をたべました。

さきちゃんが雑誌で見つけたイタリアンのお店。

 

夜はコース料理になっちゃうそうなのだけど。

昼はわたしたちでも食べれるランチがありました。

個室っぽい感じでおしゃべりにも良かったです。

きっとコロナ対策にも良いんじゃないかな?

 

パスタとピザとリゾットの中から好きなのを選んで。

それにドリンクバーとサラダとデザートが付いて。

税込み1,100円はお値打ちですよね!?

貧乏学生にはちょっと贅沢かも?だけど。

 

いろんなお話しをしたのだけど。

ちょっと困ったのがバイトの話でした。

今はなかなか良いバイト先がないのですが。

すずかちゃんがこの週末から始めるって。

 

家の近所に若いご夫婦がやられているカフェがあって。

奥さんが妊娠されててもうすぐ出産が近いそうで。

入れる日だけで良いからお願いできないか?って。

 

なんでもすずかちゃんのお母さんが常連さんで。

娘さん大学生になったからバイトどうです?って。

聞かれてその場ですずかちゃんに連絡したそうです。

 

すずかちゃんも知ってるお店で。

ご夫婦とも感じ良いひとなのでうれしいのだけど。

「母さんがしょっちゅうくると思うとちょっと…」って。

土日は来ないように言ってるそうなのですけど。

 

それで他はどうなの?っていう話になって。

さきちゃんは近所のコンビニとかで募集があったら。

時間とかにもよるけど応募しちゃおうかな?って。

 

で、まゆは?って当然なって。

なんかしなくちゃなんだけどまだ探してないし。

今までバイトしたことないからよくわからないって。

 

今日のところはうやむやになったのだけど。

やっぱり言わなきゃいけないのかな?モデルすること。

今のところ美術モデルするって知ってるのは。

はるかとあいちゃんだけなのです。

 

この日記前から読んでくれてるひとはわかると思うけど。

はるかは高校3年の時の同級生で親友で…

まゆとは百合の関係になった女の子で。

 

あいちゃんは中学の時の友だちで。

たまたま同じ町のすぐ近くの大学に進学してて。

わたしは美術モデルの、あいちゃんはパパ活の。

っていう秘密?を共有している女の子です。

 

もちろんママには言ってないし。

おにいちゃん(遠距離の彼氏です)には。

だいぶ前にやってみたいって言ったことはあるけど。

ほんとうにするとは言っていません。

 

ふたりとももちろんしょっちゅうLINEしてるし。

電話やLINEで直接お話しもしてるんだけど。

このことはまだ話をしていません。

 

ママのことだからダメとは言わない気がするけど。

やっぱり娘が裸になって。

大勢のひとに見られるなんてヤだろうなって思うし。

 

わたしって一応おにいちゃんの彼女なんだし。

自分の女の裸を他の男のひとに見られるなんて。

絶対おだやかじゃないですよね?

 

おにいちゃんについては妹から彼女に昇格する。

きっかけになったのは絵を描くのが好きな。

おにいちゃんのためにってヌードモデルをしたことだし。

わかってくれるような気がするのだけど。

 

やっぱりママには言えないと思います。

 

友だちには道義的には言わなくてよくても。

身近にいてこうしていろんな話をする間柄だし。

いっしょの時間を過ごす仲間なんだし。

隠し通すことなんてできないんじゃないかな?って。

 

だから友だちみんなに知らせるわけじゃないけど。

さきちゃんとすずかちゃんと、あとななちゃんくらいには。

ちゃんと言っておいた方がいいんじゃないかな?って。

 

短い間だけどいろんな話をしてきて。

少なくともさきちゃんとすずかちゃんは。

きっと理解してくれるんじゃないかな?って。

 

それにもしなにかあった時には。

それがなにのことか?はわからないのだけど。

きっと味方になってくれるんじゃないかな?って。

 

でも言い出しにくいなあ。

わたしそういうの上手に言えるひとじゃないしなあ。

こんな時にはるかがいてくれたらなあ…って。

言う前に一度相談してみようかな?

 

もしこれを読んでくれてるあなたの娘さんが。

彼女さんが、友だちがヌードモデルをしようとしてたら。

どんな風に思いますか?

どうしますか?

 

でもそんなのって実際になってみないとだし。

ひとによっていろいろですよね。

 

う~ん。

 

明日クロッキーの見学が終ったら。

おにいちゃんには伝えます。

もし反対されたら…。

それでももう後戻りはできないから。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。