まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

すずかちゃん誕生日会ともうひとつ良いこと

こんにちは、まゆです。

 

昨日は急遽なのですけどすずかちゃんの誕生日をお祝いしました。と言ってもほんとうはすずかちゃん12月10日生まれで誕生日はもう10日近く過ぎちゃってたのだけど。先日お昼ご飯を食べてる時にたまたま「もうみんな19歳になったんだっけ?」って言う話になって「わたしは1週間前になったばかりで~す」って。

 

それで「4人でお祝いしようよ」っていうことになりました。すずかちゃんはもう家で祝ってもらったし日も過ぎてるからいいよって言ったのだけど。知ってしまった以上はぜひということで。ただ今年はコロナで知り合うのが遅かったこともあって他のひとのはしてないからプレゼントは無しということで。

 

ちなみにさきちゃんが4月でななちゃんが5月と続いてて。わたしは1月なのですずかちゃんに続いて最後に19歳になります。まゆの時もプレゼント無しのお祝いをすることになりました。まあ集まっておしゃべりするための名目みたいなもんですね。笑

 

それで今回も密を避けるにはできるだけ広いお部屋でという(言い訳)ことでさきちゃんのマンションで。近所のスーパーでお惣菜とお菓子と缶※ハイを買い込んで。集まるたびに缶※ハイとかワ※ンとかが登場するのでみんな普段はどうなの?って聞いたら。弱いななちゃんはもちろんだけど飲んでもほとんど変わらないさきちゃんとすずかちゃんもまったく飲まないそうです。ちょっと安心しました。

 

話はまた恋バナになってしまって主役のすずかちゃんは結局うざいって言ってた彼氏さんとはきっぱりと別れて当分男はいらないって。尊敬できるようなひとが出てくるまではこのグループのだれかと遊んでるのが良いって言います。「だってまゆとデートする方が男といるより楽しいも~ん」って。

 

実は先週もゼミの男子に誘われていた(すでにみんなに報告済)のですがこの子もすずかちゃんの大嫌いなタイプで今後も絶対に断り続けるそうです。もしマジで告られたらはっきり嫌いだって言うつもりだそうです。確かにそのひと家がお金持ちだっていうのをよく匂わせてるからわかるんだけど「さすがにもめないようにした方がいいんじゃない?」って。すずかちゃんも「こっちが悪者にされるようなことは言わないから」って。

 

さきちゃんはダンスサークルの方でちょっといい感じの先輩がいて向こうもさきちゃんのこと気に入ってるっぽいんだけど。他のあんまりイケてない先輩の方が露骨にさきちゃんに近づこうとしてくるのでちょっと困り中なのだそうです。その先輩どうしが仲良いのでやりにくいって。

 

わたしは自分の話題になるのを避けてたのですけど。おにいちゃんとのことを聞かれてしぶしぶ先週末こっちに来てくれたことを白状しました。すずかちゃんとさきちゃんは「良かったじゃん」って言ってくれたのだけどななちゃんは容赦してくれなくって「ふたりでなにしてたの?」って。さきちゃんが「そんなわかりきったことは聞かないの」って終わらせようとしてくれたのだけど。ななちゃん「わあエッチ。もう想像しちゃった」って。アル※ールが入ると困ったひとになります。

 

そう言うななちゃんなのですけど園田くんとのこと進展があったそうです。わたしたちにはいつ言おうか?と迷ってたそうなのですけど。先週の火曜日(わたしが京子先生のところにモデルに行った日です)にわたし以外の3人でご飯食べたあと解散したのだけど。偶然園田くんとあってふたりでお茶しに行ったそうです。

 

そこで園田くんが「もしかしたらぼくのこと好いてくれてる?」って。ななちゃんびっくりして思わず「ゴメン」って謝ったのだそうです。そうしたら園田くんが謝るのはこっちの方だって。それで自分もまゆに片思いしてたから気持ちわかるって言って「ななちゃんの気持ちに気づいてたのに無神経なことばっかりしちゃって」って。わざとらしくまゆにばっかり話しかけたりしてたことを謝ってくれたそうです。

 

それを聞いてさきちゃんが「園田ってなかなか良いやつかも」って。そういうのってなかなか言えないよねってすずかちゃんとわたしも言いました。ななちゃんの思ってた通り男らしい子なのかも?って。

 

園田くんは自分は今まで中高と男子校で女の子と付き合ったことがなくて。大学に入ったらきっと可愛い子を彼女にするんだって張り切ってて。そうしたらたまたま女の子の方が多いゼミで。そこに自分が好きな漫画にでてくるヒロインみたいな子(それがまゆだったそうなのですけど)がいて。絶対この子を彼女にするって。

 

「漫画みたいなことしたって同じようになるはずないのにバカだよね」って。それで最初は隅っこに隠れて自分を見てたななちゃんが途中から積極的になってがんばって明るく接してくれてるのに気づいて。わざとらしくまゆにばっかり話しかけたりしてた自分とは大違いだって思うようになったそうです。すごくいい子なんだなって。「こんなバカなぼくだけど付き合ってもらえませんか?」って。

 

「言ったのか?園田かっけえ!」ってすずかちゃんが。さきちゃんとわたしも興奮しちゃって「おめでとうななちゃん。やったね」って。だって最近のななちゃんほんとうに努力してたから。ダイエットだってあれから進んでさらに3kgくらい減ってるそうです。始めてからの合計が8kg!たった1月半くらいの間で。それにきれいになってきてるし。

 

園田くんの告白を聞いて思わず泣いてしまったそうです。だってこの話を聞いてわたしも号泣しちゃいましたもん。ななちゃんは園田くんに「漫画みたいなことってあるんだよ」って。だって自分が好きになったひとが自分の親友を好きになってて。それでも自分のこと振り向いてほしいって願ってたらほんとうに好きになってくれたんだから。

 

すずかちゃんのちょっと遅れた誕生日会だったはずの集まりはそのあとはななちゃんの恋愛成就記念のお祝いになってしまって。ななちゃんはまた帰宅困難な状態になってしまってさきちゃんのうちにお泊りになりました。わたしもかなり気持ち良くなってしまいました。

 

夜遅くになって方向が同じすずかちゃんと帰ったのだけど。すずかちゃんに「誕生日会が吹っ飛んじゃったね。なにか別にお祝いしなきゃだね」って言ったらすずかちゃんが「じゃあプレゼントがほしいんだけど」って。「なに?わたしがあげれるものだったら言ってくれたら良いよ」って答えました。

 

すずかちゃんしばらく考えてから「わたしまゆがほしい」って。いっしゅんなんのことだかわからなくって「えっ!なにが?」って言ってから「わたしを?」って聞きなおしました。そうしたらすずかちゃん「冗談だよ。今日はわたし酔ってるかも」って。

 

ちょうどわたしのマンションの前だったから「バイバイ」って別れました。だけどマンションの街灯で見えたすずかちゃんのあの目は。もしかしたらすずかちゃんほんとうにわたしことを?って。だってはるかやあいちゃんもあの時同じ目をしてたから。でもきっと冗談で済ませた方が良いんだろうなって思っています。きっとすずかちゃんもそれを望んでるって思うから。

 

最後に変な報告をいれましたけど今日のメインはななちゃんの恋愛成就のことです。順調に恋が進んでくれると良いなと思っています。とっても素敵な恋だと思いませんか?明日いっしょの授業があるから楽しみです。ふたりがどんな感じでいるのか?

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。