まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

幸せなななちゃん でもそれよりも… 涙💦

こんにちは、まゆです。

 

今日の授業は3講目が必修だったので2講目が終わったお昼に学食で待ち合わせしていました。するとななちゃんは園田くんといっしょに現れたのです。手をつないだりとかはしてないけど仲良さそうな感じでした。先に来ていたわたしを見つけたななちゃんが園田くんといっしょにこっちにきました。

 

ななちゃんが「お待たせ」って言ったあとから園田くんもわたしに「まゆちゃんこんにちは」って。それから園田くんわたしに対して「これまで迷惑かけてゴメンね」って。まゆにもななちゃんにも失礼なことしてたってようやく気付いて今は自分がしてきたことが恥ずかしいと思ってるって。

 

わたしのことはぜんぜん気にしなくっていいからななちゃんと仲良くして良い恋人どうしになってねって。そうしているうちにさきちゃんがやってきて「良い感じだね」って言ってから「ななのこと泣かしたりしたら許さないからね」って。ほんとそうだよ。

 

実はななちゃん。一昨日の晩に帰宅困難状態になってさきちゃんのマンションにそのままお泊りになったのだけど今回は家で叱られちゃったのだそうです。大学生だからたまにはアル※ールもいいし友だちに泊めてもらうのもかまわない。だけど帰れないような状態になって迷惑かけるのはダメだって。

 

女友だちどうしのことで親切に泊めてもらえてるから良いようなもののひとり外でひっくりかえるようなことがあったらどうするんだ?って。次にそんなことがあったら門限を設けるって言われたそうです。ななちゃん「わたしが調子に乗ってたら注意してね」って。OKしたけどわたしじゃ抑えられないだろうな。てかその役これからは園田くんでしょ?まあわたしとななちゃんとふたりだけだったらたぶんノンアルだろうけどね。

 

そんな話をしているところにすずかちゃんが「ゴメン。遅くなって」って言いながら来ました。すずかちゃんみんなの顔を見回して普通に笑顔だったのでちょっと安心したのだけど。わたしと目が合った時にニコッとしてそのままじっとわたしのことを見つめた目がなにか言いたそうでした。わたしやっぱりドキドキしてしまいました。

 

一昨日の晩別れ際にすずかちゃんが言ったことば。そのあとすぐに冗談だって打消したけど。あの時もじっとわたしの目を見つめてて。それがなにかの思いを秘めてるのを感じたの。冗談だとしてもそうでないにしてもここじゃあ言えないよね?お互いに。

 

ここから昨日の日記の最後のところの引用です。

 

夜遅くになって方向が同じすずかちゃんと帰ったのだけど。すずかちゃんに「誕生日会が吹っ飛んじゃったね。なにか別にお祝いしなきゃだね」って言ったらすずかちゃんが「じゃあプレゼントがほしいんだけど」って。「なに?わたしがあげれるものだったら言ってくれたら良いよ」って答えました。

 

すずかちゃんしばらく考えてから「わたしまゆがほしい」って。いっしゅんなんのことだかわからなくって「えっ!なにが?」って言ってから「わたしを?」って聞きなおしました。そうしたらすずかちゃん「冗談だよ。今日はわたし酔ってるかも」って。

 

ちょうどわたしのマンションの前だったから「バイバイ」って別れました。だけどマンションの街灯で見えたすずかちゃんのあの目は。もしかしたらすずかちゃんほんとうにわたしことを?って。だってはるかやあいちゃんもあの時同じ目をしてたから。でもきっと冗談で済ませた方が良いんだろうなって思っています。きっとすずかちゃんもそれを望んでるって思うから。

 

そのあとはすずかちゃん。普通にしてたけどいつもよりわたしに距離を置いてるみたいに感じました。みんなで話をする時ってわたしは受け身で自分から話すことがあんまりなくって。いつもすずかちゃんが「ねえまゆ?」とか言って話を振ってくれます。イジったりもしてくれるし。

 

今日はそれがなかったからわたしはほとんど聞き役でした。さきちゃんが「なんか今日のまゆおとなしかったね。体調悪くない?」って。帰り道ふたりで歩いてる時に言われました。「そうかな?そんなつもりはなかったんだけど。でもありがと。だいじょうぶだから」って言ったのだけどほんとうは違うんだよ。

 

なんかもやもやしてこんなのイヤだ。でもわたしからは聞けないよ「あれって本気じゃないよね?」なんて。すずかちゃんからなんか言ってほしい。「マジでとってないよね?」とか「まゆはおバカちゃんだな」とかいつもみたいに。

 

これってだれかにそうだんするわけにもいかないですよね。秘密をばらしちゃうことにもなっちゃうし。だから今夜はひとりで悩みます。ぱおん💦

 

読んでくださってありがとうございました。

 

次は解決の報告が書ければいいんだけどムリかなあ。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。