まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

盗撮ってよくあることなんですか?

こんにちは、まゆです。

 


お昼ころからだんだん風が強くなってきました。直撃では無いみたいだけど今日の真夜中くらいにいちばん近づくらしいので怖いですね。台風の中外に出なくて良いように朝から近くのスーパーに買い出し。普通のご飯の買い物のほかに万が一電気とか止まった時のために大好きなメロンパンほかの菓子パンを買ってきました。あまっても日持ちするから普通に朝ごはんに食べたら良いんだし。

 


昨日は久しぶりにしゅんくんのお家(ご両親ずっと海外なので広いマンションにひとり暮らし)に遊びに行ってきました。最近はいつも週1〜2回は会っていたのだけど。わたしが帰省から帰って来たのと入れ代わりみたいに彼がインターンシップである会社に行っていて。空いてる日もお互いの都合が合わなかったのでまるまるひと月くらい会ってませんでした。

 


3年の夏休みというのでけっこうインターンシップ利用してるひとも多かったみたいですが。わたしはまだそういうのなにもしていません。前にも書いたけどこのごろ卒業後にどうしようか?っていうのがぶれぶれ状態なので。そういうことまで踏み込む気持ちになれないのです。

 


最初はインターン先がどうだったとか夏休みなにしてたかっていう話だったのですけど。しゅんくんが「そんな事より言っとかないといけない事があるんだけど」と話し始めたのがこれから書こうと思ってることでした。だいぶ前の事になっちゃうんだけど。前期の試験が終わってすぐに去年しゅんくんと出会うきっかけになった合コンに参加していた男の子から連絡があって会ったそうです。

 


その子から「あの時のちっこい女の子(わたしですかぁ?)あれから付き合ってるのか?」って。しゅんくんは「趣味も合うから友だちとしては時々会ってる」って答えました。そうしたら「その子。まゆちゃんにぜひ会いたいって言ってるやつがいるんだけど」ってそのひとが。「なんのために?」って聞いたのだけど「直接頼みたいことがあるらしい」って。彼は知ってるみたいなんだけど口止めされてるみたいだったそうです。

 


しゅんくんは「いきなり会わせない方が良いと思ったけどなんで会いたいのか?というのとその相手が変な奴じゃないのか?は確かめとかないと」と思って「理由がわからないなら会わせない。強引に会いに行ったりしたらお前も共犯だからな」って強く言いました。そうしたらそのひとも「まあ、そりゃそうだよな。俺もそんなに義理があるわけじゃないし」と話をしてくれたそうです。

 


会いたいって言ってるのはアニメ関係のサークル(所謂ヲタサーだそうです)のひとです。そのサークルでは毎年学祭ではコスプレ喫茶みたいなのをしているのですけど。コロナ禍のせいで学祭も含めて活動できてなくて極度の人材難。特にもともと少ない女子が足りません。それでだれかコスプレが似合いそうな女の子に手伝ってもらおうという話になって。「まゆちゃんに白羽の矢が立ってるらしいんだよ」と。

 


「なんでお前が仲介なんかしてるんだよ?」しゅんくんが聞くと、たまたま同じゼミにいるそのサークル員の子に「この子のこと知らないか?」って言われて「ああこの子だったら」って答えてしまったんだって。そこで「ちょっと待て。この子ってのがなんでまゆちゃんだってわかったんだよ?」って聞くと「何枚か写真を見せられた」って。それって盗撮じゃんって思ったしゅんくん。自分が会うことにしたそうです。

 


それで「彼女はいま里帰りでいないけど親しいひとと連絡とれたから」という話を友だちにしてもらって。そのサークルのボックスにいっしょに行きました。それで話をしたそうです。先ず「女の子に協力してほしいならなぜ身近な子に頼まずツテを探してまで面識の無い子に頼むのか?」を聞くと「同じような企画をするライバルがいくつかある。それに負けないような看板になる子が必要。サークル員にも目玉になる子がひとりいるのだけどその子とペアになる子を探していた」のだと。

 


それに納得したわけじゃないけどもうひとつ「彼女(わたし)の写真をかなり持ってるみたいだけどどこで手に入れたのか?」って。すると「今回の企画にピッタリの子が※※学部にいる」という話があって写真を撮りに行ったと。それでわたしが写った写真は見せてくれたのだけど。おかしなところに気づいたしゅんくんが「ちょっと待て!」って。

 


「その企画が決まったのっていつ?」って聞きました。すると相手は「ひと月前くらいだけど」って。「だったら変じゃないですか?」ひと月前なら7月頭で確かに半袖のワンピースやTシャツを着たわたしの写真もあるのだけど「なんでパーカーやスタジャン着てる写真があるんですか?」って。

 


すると相手はメンバーに写真見せたら「ボクもその子の写真持ってますよ」っていうひとがなんにんか出てきて…って。それでしゅんくん「おたくは盗撮サークルなんですか?」って強く言ったのですけど。相手は「別に隠し撮りとかはしてないし。掲示板にあげたりはしてないから問題ないのでは?」って。わりと平静だったそうです。でもしゅんくんは「彼女はそういうのすごくイヤがる子なんです。なにかあったら学生課や学友会に言いますよ」って言ってくれました。

 


それでこの話は断って帰ろうとした時。その場に似つかわしくないキレイな女の子が入ってきたそうです。今まで話をしていたひとが「この子がペアを組んでもらうつもりだった※※ちゃんです」って。聞いてないのに説明してくれたのは今年のだしものは大ヒット中のSPY×FAMILYで彼女がヨルさん。わたしにはアーニャを頼むつもりだったとのこと。ピッタリだと思ったのに残念ですって。

 


「つまりはちっこい女の子を探してたってことだよね?」わたしが言うとしゅんくんは「イヤ。やっぱりまゆちゃんは可愛いってことだよ。この話の前に盗撮してるやつがいたのが証拠。いっそのこと自分からコスプレとかやってみたら?人気出るかも知れないよ」って。わたしは「そういうのはしないってきめてるから」って答えました。ほんとのことだからね。

 


「それより守ってくれてありがと」って。だって直接言われたらわたしどう対応していいか?またパニックになってたかも知れないし。わたしがそう言うとしゅんくん「ご褒美は?」って。「イヤじゃなかったらわたしでも良い?」そう言うとしゅんくん「ひと月お預けだったからたくさんもらうよ」って。それでいっぱい可愛がってもらいました。

 


それにしても盗撮ってそんなに良くされている事なのでしょうか?わたしがぼ〜っとしてるからされやすいのかな?ナンパされやすいのといっしょで注意力散漫だから?でも怖いですよね。ストーカーとかのこともあるし。気を付けないと。

 


最後になりましたけど、今日「はてなブログ」からメールがきました。「まゆの日記」今日でまる3年になったそうです。この日記って高校3年の今ごろから書いてるんですねえ。何回かやめようと思ったけど細々ながらよく続いてるなぁ…。なんでもない(のわりに毎回長い?💦)お話を辛抱強く読んでくださってるみなさんのおかげですね。どうもありがとうございます。良かったらこれからもよろしくお願いします。

 


ではではまたね。

 


まゆでした。

 

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。