まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ツインテールとおさげのあいだ

こんばんは、まゆです。

 

あなたは、だれかに似てるって、言われたことありますか?

今朝、学校に行って教室に入ったら。

いきなり近くの男の子が、まゆを見て。

「まゆって、戸田恵梨香に似てるなぁ」って。

 

えええええっっっっっ!

あんな素敵な女優さんに?

そんなこと今まで、ただの一度も言われたことないよ。

まわりも「なに?XYZくんも、まゆのこと口説くつもり?」とか

「ちょっと、それはムリがあるでしょ?」みたいな。

 

そうなんですよね。

客観的に見ても、絶対、ぜんぜん似てないって。

だれもが思うはずです。

 

まゆは、顔が小さい割に目が大きいせいか?

おでこに比べて、顔の下半分が小さいせいか?すごい童顔で。

戸田恵梨香さんみたいな、素敵な大人の女性とは程遠いのです。

 

そうしたら「あっ、いや髪型がな」って、その男子。

それでようやく、ピーンときました。

「それって、朝ドラの?なんだっけ?スカーレット?」

 

戸田恵梨香さんが出てる、NHKの朝ドラは。

朝の8時から放送されています。

まゆのお家は、学校まで歩いて10分の団地なので。

朝ドラが始まると「あっ、もう行かなきゃ!」っていう。

アラーム替わりになっています。

 

そう言えばチラ見でしたけど。

今朝は戸田恵梨香さん演じる主人公が。

まゆとおんなじような“おさげ”の髪型をしてました。

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20191023233710j:plain

         ↑ 

    今朝の戸田恵梨香さん 

 

でも、まゆは基本ストレートで、こんな風にウエーブかかるのは。

たまに、三つ編みしてて、ほどいたときくらいだよ。

でも、まあいいか。

有名な演技派女優さんに、髪型だけでも似てるって言われたんだから。

 

もともとまゆは子どもの頃から。

髪の毛は、前髪ぱっつんの後ろはストレートのロングで。

特になにもせずに、伸ばしっぱなし、だったのですけど。

 

中学に入った時に。

別に校則ではなかったのだけど。

髪が長いひとは、くくるか三つ編みにするのが望ましい。

みたいなのが、暗黙の了解であるって聞いて。

それで、二つにくくるようになりました。

 

あなたはツインテと、おさげの違いって知ってますか?

どっちも長い髪を、二つにまとめるのだけど。

耳よりも上でくくるとツインテール

耳よりも下でくくるとおさげになるそうです。

 

まゆも最初は、みんながその方が可愛いって、言ってくれるし。

自分でも、なんか明るい感じでいいなあって、思ったから。

耳より上でまとめる、ツインテールにしていました。

 

でもですねえ。

高校に入ってしばらくした時に。

「まゆって♡♡♡♡に似てるよなあ」って、ある男子が言いだして。

「あっ、ほんとだ、ほんとだ」みたいに、他の男子にも言われるようになって。

 

まゆはその♡♡♡♡さんが、どんなひとか?わからなくって。

最初に言い出した、男の子に聞いたのですけど。

「そんなのここじゃあ言えないよ。ネットでググってみろよ」って。

 

なにそれ?うさんくさいなあって思いながら。

家に帰ってから、♡♡♡♡さんの名前を入れて、検索かけてみたら…。

有名?な、AV女優さんでした。

 

Wikiにものってて、わりとベテランの女優さんで。

最近の写真は、年相応っていったら失礼なのかな?

今でも童顔で、可愛いんだけど、ちょっとお化粧も濃くって。

目が大きい以外は、あんまり似てるとは、思えないのですけど。

 

確かにデビューされたころの画像を見ると。

似てる…もちろん、まゆよりお姉さんだけど、確かに感じは似てる!

特にロリ役?なのか?すっぴんに近いお顔は、かなり。

 

いっしゅん「ええ~!?」って思ったのですけど。

でも、見れば見るほど、すごい可愛いひとでした。

コスプレもたくさん、してらっしゃるのですけど。

すごい!なんか、こんなのまゆもしてみたい!っていう感じで。

 

それで、いけない(たぶん違法サイトだし、まゆは未成年だし)ことだとは思うのですけど。

動画も少し見させてもらったら。

声もすごい似ていました。

ちょっと鼻にかかったアニメ声。

 

露出願望ありで、ドMのまゆとしては。

心の中では、なんだかうれしくって、ドキドキしちゃったのですけど。

やっぱり周りから、AV女優さんに似てるって言われるのは。

避けたい…です。

 

ゴメンなさい、♡♡♡♡さん。

まゆは裏切り者です。

 

そんなことがあってから、まゆの髪ゴムの位置は。

いっぺんだと変なので、ちょっとずつ下がってきて。

今みたいなおさげになったのでした。

 

でも、これはこれで。

やっぱりだれだれに似てるって、言われることがあって。

それは絶対にアイドルさんとかじゃなくって。

みなさんほぼほぼ、AV女優さんです。

 

う~ん、まゆはどっちの髪型も、好きなんですけどねえ。

なぜかツインテもおさげも

AV女優さんに好まれる髪型みたいです。

 

それとも。

男のひとは、ツインテとかおさげの女の子を見ると。

エッチなこと考えるのかな?

 

体育の時間とか以外は、普通に髪をおろしてた方がいいのかな?

でも、そういう目で見られるのも、キライではない。

まゆはやっぱり、いけない女の子なのかもしれません。

 

 

ああ、なんか最近、男の子のことでいろいろあって。

ちょっと、変な気分になっているのかな?

 

 

とりとめのない日記。

読んでくださったひとがいたなら。

ありがとうございました。

 

 

それでは、またね。

 

 

おやすみなさい。

 

 

なんかもやもやしている。

 

 

ちょっとこのままでは、眠れそうにない。

 

 

いけない、まゆでした。