まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

Let it be…にはなり切れない

こんにちは、まゆです。

 

今日は即位礼正殿の儀。

あいにくの雨ですけど。

これは、陛下の即位によって。

最近頻発している災害なんかの厄を。

洗い流すためのものなんだって。

そんな風に考えたりもしています。

 

 

そんな大切な日だというのに。

まゆは相変わらず、オタクくんのことで心が乱されています。

オタクくん(変な呼び方だけど、もうこれで通します)は。

受験を前に、気持ちをはっきりさせておきたかったって。

 

そんなこと言ってるけど。

ほんとにそうかな?

オタクくんが、ほんとうに今やらなければいけないことから。

逃げてるんじゃないかな?って。

そんなことも心配しています。

 

昨日はふつうに学校に行ったのだけど。

オタクくんは先週末の宣言通り、まゆにからんでくるって言うか。

回りから見ても、きっと恋人感だしてるんじゃないかな?って。

 

そんなこと思ってたら、案の定。

友だちのひとりに「まゆとオタクくん、付き合ってるって、ほんと?」って。

聞かれてしまいました。

 

なんとなくまゆの態度が、ぎこちなく変わったのと。

オタクくんのちょっとした言葉や行動が、なれなれしくなったって。

みんな、思ってるみたいだし。

 

オタクくんがまゆを家まで送ってるっていうのが。

あたり前だけど、なんにんかのひとに見られてるみたいです。

 

それでまゆは。

「一方的に告られて、こんな時期にダメなんじゃないの?って、言ったんだけど。

それでもいいからって。正直、ちょっと困ってる」って。

 

「もっとちゃんと断れば?」って言われたんだけど。

まゆとしては、充分断ってるつもりなんだけどなぁ…。

オタクくんのこと、友だちとしては、ぜんぜんキライじゃないんだけど。

とにかく、絶対に別れの時がくるのが見えてるひとと。

そういう関係になりたくないだけなんだけど。

 

って、そんなこと思ってると、友だちが。

「実は、※※くん。受験終わったらまゆに告白しようって思ってたみたいで。

かなり焦ってるんだけど。あきらめないでいいって、言っといてもいいかな?」って。

 

ええっ、※※くんが?

それも困るなあ…。

 

受験前に告白して、スッキリしておこうって思うオタクくん。

受験を済ませて、スッキリしてから告白しようと思う※※くん。

まゆは※※くんの方が普通だと思うんだけど。

 

う~ん、わかんないよ。

もう、知らない!

 

とにかくどっちにしても。

今の時期に気持ちを乱すようなことはやめてほしい。

まゆだって、来月には小論文と面接だけとは言え。

受験を控えてるんだからね。

 

とにかく気にしないことにするしかない。

どうなるかわからないけど、なるようにしかならない。

このあいだ見た映画「Yesterday」の中でもかかってたけど。

気持ちは「Let it be」です。

 

でも、ということは。

もし、まゆの気持ちがオタクくんに傾くようなことがあったら。

その気持ちのままにってこと?

 

それはないと思いたいんだけど。

まゆって、流されやすいひとなんだよ。

それで、これまでも、いろいろ辛いことあったし。

 

そんな風になるのがほんと困る。

でも、一方的に告られたってことは、友だちには言ったし。

それが広まってくれるといいんだけど。

 

こんな受け身な考え方じゃあ、ダメなのでしょうか?

これ以上のことは、今のまゆにはわかりません。

どうしたら、いいですか?

だれか助けてください。

 

 

つまらない日記ですみません。

もし読んでくださった方がいらしたら。

ありがとうございましたと、ゴメンなさいを。

 

 

こんなことばっかり書いている日記ですけど。

 

 

もしよかったら、また、読みにきてください。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。