まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ぜんぶバレてました ~女子会の報告~

こんにちは、まゆです。

 

前の日記で言ってた。

ななちゃんが園田くんを好きになって。

そのことをさきちゃんとすずかちゃんに。

まゆが知らせるという趣旨の緊急女子会。

 

先週の土曜日の夕方。

予定通りにさきちゃんのマンションでやりました。

そのことを書こうと思っています。

 

なんで毎回さきちゃんのとこでやるかというと。

単純にお部屋の間取りが広いからです。

さきちゃんのお父さんのお友だちのマンションで。

ゆったりした1DKのうらやましいお部屋です。

 

そのお部屋に夕方集まったわたしたち。

前回と同じようにさきちゃんとすずかちゃんが。

トートバッグにいっぱい缶チュウハイを買ってきて。

「かんぱ~い」で始まりました。

これはほんとうにナイショの話です。

 

最初はすずかちゃん一家がGo toで行った温泉旅行の話とか。

さきちゃんが入ったダンスサークルの話を聞いていたのですが。

それが終ったタイミングですずかちゃんが。

 

「それでわたしとさきはどっちのお悩みを聞けばいいの?」って。

「えっ!?」ってわたしとななちゃんは固まってしまい。

「ほらね。こいつらわかりやすすぎだよ」ってすずかちゃんが。

さきちゃんも「天然が2人もそろうと大変だよね」って。

 

ふたりによると最近のわたしは。

なんか話を聞いてほしそうな顔をしてグジグジしてるし。

ななちゃんは園田くんがまゆにばっかり話しかけるのを。

いつもイジけた顔して見てるから。

 

そろそろ問題が起こりそうだなって。

さきちゃんとすずかちゃんで話していたそうで。

まゆの方から女子会をしようという提案があった時点で。

「ははぁん。やっぱりな」だったそうです。

 

「なんでそんなことわかるの?」ではあるのですけど。

わたしが悩んでいたもうひとつの重大なこと。

ヌードモデルを始めたことについては。

今日は言う必要ないと思ったし言いませんでした。

 

で、結局そもそもは…の話になって。

ななちゃんは9月に対面での授業が始まったころから。

園田くんの明るさや男らしい感じに惹かれてたのだけど。

 

それが最近になって彼がまゆに話しかけてきて。

それからグループでの交流みたいな感じになって。

園田くんと間近に接することができるから。

それはそれでうれしいのだけど。

なんでまゆにばっかり話しかけるの?彼はって。

 

それでわたしとしても正直に言わなくちゃいけない。

そうしなければウソを重ねていくことになるから。

今まであったことをちゃんと話すことにしました。

 

ある日みんなと別々になった時に。

彼がいっしょにお昼ご飯をって言ってきて。

最初はグループじゃなきゃイヤだって言ったのだけど。

同じゼミの仲間でナンパじゃないんだからって。

 

それでふたりで話をしていると。

もっと男女の交流が無いとおかしいって彼が言いだして。

それは確かにそうだって言ったのだけど。

 

なんでみんなといっしょの時に言わないの?

どうしてまゆひとりに声かけたの?って聞いたら。

どうせだったら好みのタイプの子に話したかったって。

 

もちろん遠距離だけど彼氏いるからって言ったのだけど

好きな子と話ができただけでうれしいって言って。

そんなこと言うのだったら友だち止めるって。

言ったのだけどその後はみなさんもご存知の通り。

 

「つまり園田くんはいったんまゆに断られたけど。

それでもまゆを落とそうとしているってことだね。

遠距離だからいずれはダメになるって思ってるとか」

すずかちゃんが言います。

 

「グループ交流に名を借りてるとしたら。

なかなかの策士だけどちょっとズルいよね。

ななのことも気づいてるはずなのに。

ほんとうに男らしいと思ってる?」とさきちゃん。

 

「気づいてるのにわたしは無視されてるの?」

お酒に弱いななちゃんはもう顔が赤くなってます。

「そんなの悲しすぎるよ」ちょっと涙目です。

 

ゴメンね黙ってるつもりはなかったんだけど。

ななちゃんのこと思うと言い出せなくってって。

わたしは言ったのだけど。

どうしたら良いかわからなかったんだもん。

 

みんなもまゆがなんとかできる話じゃないし。

困ってしまったのもわかるって。

でも結局ななちゃんがどうしたいのか?

そんな園田くんでも付き合いたいのか?って。

そういう話になったのだけど。

 

ななちゃんとしては。

園田くんがそんな悪気があるとは思えない。

先にまゆのことが好きになってしまっただけで。

きっと自分のことが目に入ってないんだって。

 

ななちゃんが園田くんのことを好きでい続けて。

なんとか振り向いてほしいって思うんだったら。

先ずはななちゃんから話かけるようにするしかない。

 

なんか裏があるみたいでイヤな三角関係だけど。

向こうがグループ交流の形の中で。

気がないって言ってるまゆに話しかけてるんだから。

同じことをななちゃんがしてもおかしくないんだから。

 

それで園田くんの気持ちが変わらなければ。

どこかの時点であきらめるしかないんじゃないか?

それは園田くんについても言えることで。

 

まゆだって心変わりして園田くんのことが。

好きになってしまうかもしれないけど。

そうならなかった時には。

園田くんもあきらめるしかないんだし。

 

ななちゃんがわたしのことじっと見て。

「なんでよりによってまゆなんだろう?

知らない女だったらきっともっと楽なのに」って。

 

わたしだっておんなじ気持ちだよ。

友だちの好きなひとと三角関係なんて。

やりにくいっていうのもあるけど。

そんなことよりいっしょにいて心が痛いよ。

 

ななちゃんはひとりで帰すのが心配な感じだったので。

次の日は日曜日だからということで。

さきちゃんの部屋にお泊りすることになりました。

 

わたしはすずかちゃんといっしょに帰ったのだけど。

前に言ったライバル視された子に悪口言いふらされたの。

きっとななちゃんもわたしのこと同じように。

性悪な女だって思いたいのかもしれないって。

 

だから「なんでよりによってまゆなんだろう?」

そんな言葉が出たんだよね?って言いました。

 

すずかちゃんは。

「違うのはななにとってまゆは大切な友だちで。

どうしてもそんな風に思えないっていうことだよね」って。

「好きなひとが友だちのことを好きになるって。

かなりきついシチュエーションだよね」って。

 

「こんなの漫画の中の話だと思ってたのに。

漫画だったら奇跡みたいなことが起こるのにね」って。

 

それでわたしはどうしたら良いと思う?って聞いたのだけど。

「今まで通り普通にしてるしかない」って。

不自然なことしても場をおかしくするだけだから。

「あしたから急に園田くんのこと無視するとか変でしょ?」

「あとはななが納得いくようにするしかないじゃん」って。

 

さきちゃんとすずかちゃんがいてくれて良かったよ」

わたしがそう言うとすずかちゃんが。

「わたしとさきだって同じこと思ってるよ。

まゆとなながこのゼミにいて友だちになれて良かった」って。

 

「ななちゃんもそう思ってくれてるかな?」って。

わたしが聞くとすずかちゃんは。

「今はぐちゃぐちゃな気持ちだと思うから。

そんな風に思えなくってもしかたないと思う」って。

 

わたしも辛い気持ちだけど。

ななちゃんは何百倍も何千倍も辛いんだよね。

漫画みたいな奇跡が起きればいいのに。

ほんとうのほんきでそう思ってしまっています。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前は全部仮名です。