まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

今度のお仕事について ~美術モデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

ななちゃんからお願いされた緊急?女子会。

明日の夕方から今度もさきちゃんのお部屋で。

ななちゃんさきちゃんすずかちゃんとまゆの4人で。

開催されることになりました。

 

園田くんがわたしのことがタイプだって言ったこと。

事前にさきちゃんすずかちゃんに伝えるべきか?

迷ったけど結局言えずにきてしまいました。

もう明日の話なんだからタイムアップかな?

 

みんなと気まずくなったりしたらイヤだな。

この話めっちゃ困っています。

ほんとうは自分のことでいっぱいいっぱいなのに。

 

それはもちろんヌードモデルのお仕事のこと。

ご指名いただいたお仕事のうち日にちが決まった。

最初の分について林さんからメールと。

そのあとしばらくして説明の電話がきました。

 

依頼をいただいたのは個人で絵を楽しんでる方で。

事務所が運営しているデッサン会にも

ほとんどいつも参加されている常連さんです。

 

純粋にアマチュアとして楽しんでおられるのですが。

自分の思うようにデッサンを楽しみたいということで

時々気に入ったモデルを指名して。

個人でデッサンをされているそうです。

 

時間は来週の土曜日の午後2時から3時間。

場所はご自宅にあるアトリエです。

プロでもないのにデッサンができるような。

アトリエを持ってるなんてきっとお金持ちですよね。

 

そもそも個人で呼んでくださる時点で。

経済的に余裕のある方だと思うのですが。

 

その方はひとりで描かれる時もあるけど。

たいがいは美術仲間のお友だちも呼んで。

3~4人くらいで描かれることが多いそうです。

 

ムリなことは言われないそうなのですが。

ポーズについては基本的に。

ご依頼主が指示されるのでそれに従うように。

 

休憩時間についても余裕のあるタイミングで。

ご依頼主が時計を見て言ってくださるので。

それに従うようにとのことです。

 

お宅の1室を控室として提供してもらえるし。

バスルーム等も使って良いとおっしゃっているので。

必要であれば希望しても良いとのこと。

 

料金はご依頼主の会社から振り込まれるので。

集金の必要もないそうです。

もっとも今回についてはまだ新人ということで。

事務所のひとが同行してくださいます。

 

その方が送り迎えまでしてくださるそうなので。

なんかVIP待遇ですね。いいのかな?笑

ただしそのひとには頼らないように。

 

間違いがないようについていてもらえるのですが。

基本は口出ししないで見守るという立場だそうです。

じゃないといつまでたってもひとり立ちできないですから。

そのことは先方に了解をいただいているそうです。

 

この現場では過去にトラブルも起こってないし。

派遣されたモデルさんたちからも。

特に問題は指摘されていないというか。

モデルさんからも評判が良い人気の仕事だそうです。

 

それに気に入ったモデルの場合は。

何度かリピートで指名がはいることもあるので。

まゆちゃんもがんばってね!って。

 

これはプレッシャーです。

もし1回こっきりで呼ばれなかったら。

気に入ってもらえなかったか何かモデルの側に。

問題があったということになってしまいますよね?

 

この方はいったいまゆのどんなところが。

良いと思って指名してくださったのかな?

新しいモデルが指名されることが多いとのことなので。

とりあえず目新しさで指名されたのかも?ですけど。

 

あとの2件のうち1件は個人の画家さんで。

その次の土曜日の午後をご希望とのことで。

もちろんその場でOKさせてもらいました。

 

もう1件はアマチュアのサークルで。

こちらは先方の日程調整中だそうですが。

いずれにしても土日になるそうです。

 

画家さんの方は描いてみた結果によっては。

作品のモデルになる可能性もあるとのことで。

これもなんか緊張する話です。

 

こんなチビでやせっぽちで童顔で。

あそこに毛も生えていないパイパンのヌードモデル。

ロリコンの風俗にでも行けって言われるか?と。

 

需要なんてあるのかな?って心配してたけど。

ビギナーズラックかもしれないけど。

しばらくお仕事がつづきそうです。

 

コロナの影響で先輩モデルさんたちも。

お仕事が減っている中で。

わたしは恵まれてるんだと思って。

 

エッチなことばっかり考えてないで。💦

純粋にプロのヌードモデルとして。

がんばらないといけませんよね?

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

※ 日記に出てくる名前はすべて仮名です。