まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

生活感が恥ずかしい ~昨日のヌードデッサン~

 こんにちは、まゆです。

 

前回の日記に書いたように昨日は個人のお宅でのヌードデッサンでした。依頼主は確かにクロッキーデッサン会に参加されてた方でした。入江さん(仮名です)は普通のサラリーマンの休日という感じで地味なポロシャツにジャージをはいた小柄なおじさんでした。行きは事務所のジュンさんが送ってくれて。デッサンをする場所の確認まではいっしょにいてくれました。

 

個人のお宅だったら中川さんみたいにアトリエを持ってらっしゃる方がきっと珍しいのだと思います。入江さんのお家はおひとりということもあって普通の団地の1室でした。デッサンをしたのも普通の(ちょっと狭い)リビングで。隣の和室で着替えをさせてもらったのですけど。リビングとの間に仕切りがないので見ようと思えば丸見えでした。入江さん見ないようにはされてたみたいですけど。

 

普通のお家で全裸になるのってなんか不思議な感じでした。ほんとうによそのお家にお邪魔して理由もなく裸になってる感じ。周りにはテレビや本棚なんかがおいてあって。続きになってるキッチンには冷蔵庫や炊飯器なんかがあります。なんて言うか生活感が半端なかったです。そんなところで裸になるってお仕事感がぜんぜんなくって。すごい場違いな感じでひたすら恥ずかしかったです。

 

たぶん普段は依頼主さんが座ってテレビでもみているのであろうソファにシーツを掛けてもらって。わたしはそこでポーズをしました。依頼主さんはキッチンの椅子を一脚持ってきてそこに座って描いてらしたのですけど。とにかく距離が近かったです。わたしの身体が恥ずかしさで反応しているのも入江さんにはわかっていたと思います。やっぱりエッチな子だと思われたんだろうな。

 

ポーズはソファに座ったり寝そべったり背もたれに手をついて膝立ちで後ろ向きになったり。指示されるポーズはそんなにエッチなことはないと思うのですけど。普通のお家感の中ですると不思議なくらい恥ずかしいです。はっきり言うとすごく性的な雰囲気になってしまうのです。

 

休憩時間もトイレを借りる以外はどこかに行くということもできなくて。パーカーワンピを着てポーズをしているソファに座っていました。10分の間黙ってるのも変なのでお話はしていたのですけど。入江さんは自分からはあまり話をしないひとで。わたしが話題をふってもすぐに途切れてしまいました。

 

  わたしが「どうしてわたしを指名してくださったんですか?」って聞いたら入江さんは「この前のクロッキー会で見てとてもきれいだったから」と言ったっきりでわたしが「ありがとうございます」と言ってもちょっとうなずいただけで後が続きませんでした。入江さんもずっと恥ずかしがっているみたいでした。そのことがその場をますますエッチな感じにしてしまうのに。

 

休憩時間はわたしもマスクをしていたのですけど。もちろん入江さんはずっとマスクを着けていて。度の強い眼鏡をかけてらっしゃったのもあって。表情が分かりにくかったのも恥ずかしさの一因かもしれません。マスクしたひとに見られるのが恥ずかしいのは他のところでもいっしょなのですけどね。

 

帰る時に玄関を出たらちょうどほかの階の方が階段をおりてくるところでした。わたしは「今日はありがとうございました」って挨拶していたのですけど。あのひとたちわたしのことなんだと思ったでしょうか?もしかしたら。いえかなりの確率でデリヘル嬢かなにかだと思ったんじゃないかな?わかい女の子が独身の男性のお宅から「ありがとうございました」って言いながら出てくるなんて。宅配便の制服でもきてたら別だけど。

 

あとで入江さんが訂正してくれてると良いのだけど。近所付き合いなんてしなさそうなひとだったし。でもよその家にうかがって3時間裸でいるのがお仕事だなんて。関係ない人から見たらどちらも大して変わらないのかもしれないなって思いました。

 

緊急事態宣言でまた教室やカルチャースクールのお仕事が減ってくるかもしれないし。個人で指名してくださるのはとてもありがたいことなのですけどね。入江さんはまたわたしを指名したりしてくれるのかな?個人でモデルを呼ぶこと自体初めてって聞いてるし。正直ちょっと怖いような気もするのでなんか微妙な感じなのですが。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

 ※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。