まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ななちゃんの乙女心?

こんにちは、まゆです。

 

今日は午前中が教室での授業でした。

2講目がいっしょだったななちゃんと食堂に。

わたしは生姜焼き定食ご飯少な目にしたのですが。

ななちゃんは…えっ!盛合せサラダだけ?

 

「ななちゃん。そんなんでもつの?」って。

思わず聞いてしまってからひょっとしたら。

「まゆけっこう普通に食べるけど。

ちっこい身体でそんなに食べてなんで太らないの?」って。

 

確かに身体の割にたくさん食べるって言われるけど。

「あっ、間食しないからかな?お菓子とかあんま買わないし」

「それってやっぱり意識して食べないの?」とななちゃん。

イヤ。別になんも考えてないしあれば普通に食べるかも。

 

「ななちゃんダイエット始めたの?」と小声で聞くと。

「うん。みんなみたいな体型になるまで頑張ろうと思って」って。

でもサラダだけとかはちょっとどうかな?

倒れちゃったりしたら大変だしってすごい心配になる。

 

「まゆって体重何キロ?身長は148cmだったよね」

わたしが身体検査の時は38.5kgだったというと。

スマホのアプリ?に入力して「BMI17.6。やせすぎだよ」

「知ってた?あんた標準体重より9kg以上も少ないよ。

せめてあと2kgで普通体重の下限にぎりぎり入る」って。

 

「造りが全体に小さい上に骨がすごい細いから」って言うと。

「うらやましいなあ。わたしは骨太な上にこのお肉だから。

まゆみたいにお人形さんみたいな身体になりたいよ」って。

身体にはそれぞれ違うコンプレックスがあるんだけど。

今はそんなこと言ってもたぶん仕方がないし。

 

「そんなことないと思うよ。別にななちゃん太ってないし」

絶対思い込みが激しくなってると思います。

 

ちなみにななちゃんの身長は162cmで。

普通体重の上限くらいで4㎏ほど基準より重いのだそうです。

「じゃあ4kg減らそうとしてるの?」って聞きました。

4kgくらいだったらちょっと頑張れば行けそうに思えます。

 

「そんなんじゃダメ。まゆたちくらいとは思わないけど。

せめて普通体重の下限まではいきたいと思ってる」って。

それには12~13kgも減らさないといけないそうです。

「それ絶対に身体に悪いと思う」って言いました。

 

「だよねえ。そんな簡単にはいかないよね。

それにあんまり高い目標にすると挫折しそうだし」って。

無茶苦茶なことはしなさそうで少し安心しました。

「でもできるだけ頑張るから誘惑しないでね」って。

 

「園田くんのこと?」ってまた小声で聞きました。

そうしたらななちゃん「うん」って答えて。

「背は今さら縮まらないからせめて横はへらさないとね」って。

背なんかすごい普通の高さでうらやましいくらいだけど。

 

「でも園田くんが体型で判断するひとか?わからないし」

ってわたしが言うとななちゃんは「あのねえ」ってため息をついて。

「男はみんな見た目で女を見るの」声は抑えてるけど言い方強い。

「絶対ちっちゃくって細くって可愛い子が好きなんだよ」って。

 

でもこれはこれでいろいろ苦労するんだよ。

ななちゃんが思ってるほど良いことないと思うって言ったのだけど。

「そりゃあ困ることもあるだろうし小さいのはハンデだと思うよ。

でもそいうのを守りたくなるのが男の本能なんじゃないかな」って。

 

イヤイヤ犯そうとする男もいるんだよ。

小さい女の子は淫乱だって思ってるひともたくさんいるし。

なんてことは言えません。

 

なんか完全に自虐モードに入ってて。

すごい自己肯定感が低くなっているみたいです。

わたしは明るくって優しいななちゃんの良いところ。

きっと好きになる男のひとがいると思うんだけどなあ。

 

「まゆっていつもパーカー着てるよね?何着持ってるの?」

今度は服装のことを気にしているみたいです。

正直わたしも大学デビューで大人っぽい服をとは思ったのです。

 

でも背の低い女の子向けのおしゃれな服って。

そこらに売ってないし種類は少ないし値段もけっこう高いし。

それともともとフード付きのパーカーは好きなのです。

ちょっと大き目でもあんまりおかしくならないし。

 

何着あったかな?薄いのから暖かいのから。

色は白や黒のおとなし目のが多いんだけど。

かぶりのと前ジッパーのとあるし。

丈の長いパーカーワンピとかもあるから…

たぶん10着くらいはあるんじゃないかな?

 

「それに長いスカートとスニーカーはいて。

すごい女の子らしくって可愛いよね」ってななちゃん。

単にあわせるのが楽なだけみたいな気もするんだけど。

 

「わたしもパーカー持ってるんだけどさ。

わたしが着たら太ったおばさんの普段着なんだよ。

まゆみたくちっちゃくてきゃしゃな子が着てると。

わあ!可愛い!ってなるのに」って。

いやあなたが思ってるほどそんなんにならないから。

 

完全に自分を否定してしまっています。

ななちゃんにはななちゃんの良さがあると思うし。

それを大切にした方が絶対に良いのに。

でもなにを言っても今のななちゃんには届かない。

あんまり言うと変な意味にとられそうな気がします。

 

でも考えてみたらわたしだって。

背が低いことがすごいコンプレックスで。

否定的なことばっかり考えちゃってた時もあるから。

みんなないものねだりって言うか。

それこそ隣の芝生は青いっていうのかなって。

 

実はわたし美術モデルは少し太いくらいが良いって。

やせたモデルはあんまりお仕事が来ないんだそうで。

でも自分なりに普通に食べててこれなので。

あんまりムリに太るのもなあ…って。

それはそれで考えてはいるのですけど。

 

それよりやっぱりななちゃんの精神状態が心配です。

乙女心っていうのかもしれないけど。

今のななちゃんはあきらか過剰に考え過ぎてると思う。

 

さきちゃんとすずかちゃんに。

女子会までに相談しておいた方が良いのかなあ…。

それも悩んでしまいます。

 

園田くんはななちゃんやわたしの気持ちも知らずに。

あいかわらず今日も陽気にわたしに話しかけてくるし。

どうしたらななちゃんの良さに気づいてもらえるのかな?

 

せっかくうまく行き始めた学生生活なのに。

変なトラブルの渦中に放り込まれた感じです。

これも青春…とは割り切れないよ。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

※ 日記に出てくる名前はすべて仮名です。