まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

やっぱりロングで ~ヘアスタイルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

ヘアって言うとこの日記では。

アンダーヘアのことばっかり書いてるのですが。

これはもう生えないものはしょうがなくって。

この歳(あと2か月で19歳)で生えてこないってことは。

一生パイパン女として生きてくの確定なんですよね。

 

その反動というわけでもないのですけど。

上の毛つまりふつうに髪の毛なのですけど。

わたしはずっとロングヘアできています。

 

髪質のことを言うとさらさらストレートで。

パーマとかカラーとかしたことないのもあって。

自分で言うのもなんですけどきれいな黒髪だと思います。

天使の輪っかもきれいに出ますし。

 

それでどんな手入れしてるの?って聞かれるのですけど。

めっちゃ安上がりで特別なことは何もしていません。

シャンプーは牛乳※鹸の無添加さらさらヘア用に。

LU※のストレート用トリートメントとコンディショナー。

 

全部合わせてもだいたい2千円くらいです。

あっ、詰替え使ってるからもっと安いかも?笑

 

ただずっとロングヘアなので。

お風呂上りに髪の毛を乾かすのだけはちゃんとして。

だいたい30分くらいかけてほぼ完全に乾かしてます。

 

小学校の間はママがしてくれてたのだけど。

中学入ったくらいからはちゃんと自分でしています。

ドライヤーは良いのを使うべきだというママの考えで。

ちょっと高かったけどPa※asonicのnanoeを使ってます。

 

でも毎回30分のドライヤーかけは結構大変で。

女の子が腕の筋肉を鍛えたかったら。

ロングヘアにするのが良いんじゃないか?って。💦

 

でも最近その時間がけっこう面倒に感じてるのと。

ちょっとイメージチェンジをしたいというのもあって。

肩甲骨と骨盤の中間くらいまであった髪の毛を。

この際ミディアムボブくらいにしたいなと。

 

ちょうど肩にふれるくらいで。

アイロンは買った方が良いかもだけど。

軽く内巻きカールをかける感じで。

 

実は美術のヌードモデルの場合。

首とか肩が見えるように求められることが多くて。

ロングヘアだと括ってまとめないといけないって。

 

前回初めてクロッキーモデルをさせてもらった時は。

髪を両サイドに分けて三つ編みにして。

それをピンを使って後ろで一つにまとめたのですけど。

そういうのも肩までのヘアならかなり簡単になるし。

 

というわけで今日は午前中で授業が終わるので。

すずかちゃんに紹介してもらった美容室に。

1時半でカットの予約をいれて。

長年守ってきた黒髪ロングを切るつもりだったのです。

 

それが…それがです。

昨日の夕方晩ご飯の用意をしていたら。

事務所の林さんから電話がかかってきて。

なんだろうと思って出ました。

 

今度の土曜日に指名でお仕事をくださった方から。

この前のクロッキー会の時にしてたみたいに。

髪を三つ編みにしてまとめたりしないで。

ロングヘアを下したままで来てくださいって。

そういうご要望の連絡があったって。

 

えっ?じゃあ髪の毛切っちゃったらダメなのかな?って。

「そういうご依頼もあるんですか?」って聞いたら。

「作品モデル以外ではあんまりないけど」って言われて。

 

その次の週に依頼いただいてる画家さんも。

デッサンの見学に行った時のわたしの髪のことを。

「とてもきれいな髪の女の子でしたね」って。

そんなことを言ってらしたって。

 

そういうの聞くと切れないよ髪の毛。

結局はロングのまま少しだけ短くすることにして。

後ろはだいたい10cmちょっと切ってもらって。

肩甲骨が隠れるくらいの長さにしました。

 

これだったら通常の髪のお手入れの範囲ですよね?

それでもずいぶんと軽くなった気がします。

ドライヤーの時間も多少は代わるかも?だし。

 

この長さだったらアップのポニテとかにしたら。

首や肩にかからない髪型にできると思うから。

デッサンモデルの髪型としても良いんじゃないかな?

実際可愛くしてもらえたから満足なんだけど。

 

ちょっともやもやは残ったかな?

 

こんなこと言ったらすごい生意気なのかも?だけど。

わたしがこれからも指名でお仕事がもらえるとして。

さらさらロングの黒髪がイメージとして定着したら。

ちょっと不自由な感じになっちゃうのかな?って。

 

イヤほんと生意気ですよね?こんな考え方。

今回はたまたまモデルとして目新しかったから。

偶然お仕事の指名が重なっただけで。

経験も実力もないのにそんなの続くわけないから。

 

童顔でちびでやせっぽちでおまけにパイパンの。

そんなヌードモデルを指名してくださったことに。

感謝してせいいっぱいお仕事させてもらわないと。

 

そんなわけでたまには?上のヘアのお話しでした。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 ※ 日記に出てくる名前は全部仮名です。