まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

夢に向かって! ~今はがまんしよ~

こんにちは、まゆです。

 

先週末にWEBで登録した履修科目。

今日、またまた今度もWEB上で、なのですけど、確認しました。

まゆの登録は、問題なかったようで、そのままDLできました。

ホッと一安心です。

 

でも、まだまだ先があって。

とりあえず、5月11日までは、キャンパス内、立ち入り禁止。

それ以降も、授業はWEB上でのオンライン授業。

でも、やっぱり教科書とかも要るんじゃない?って、思ってたら。

 

教科書もオンラインでの購入になるそうです。

登録した科目で、どれだけの教科書が要るのか?

ちゃんと確認しなくちゃ、なんだけど。

けっこうたくさんになりそうだなあ…。

お金もたくさんかかりそうです。😢

 

それとお金のことを言えば。

教科書の購入は、大学生協を通じてするのだけど。

生協の会員は、一律で10%offなのだそうです。

2年生以上の在校生は、入ってるのだろうけど、新入生は損じゃん!?

って思って見てたら。

 

生協もWEBからの申し込みで、組合員になれるのだそう。

先ずは、そっちからやらなくっちゃ、です。

 

ある意味では、これだけインターネットが普及したおかげで。

なんでもかんでも、WEB上でできちゃうから便利だとも思うし。

これが出来なかったら、いったいどうなってたんだろう?って。

その、ありがたみも感じるのですけど。

 

なんかねえ…。

「まゆ、大学生になったんだ!笑顔」みたいな。

実感っていうか、よろこびって言うか?

ちょっとスポイルされちゃってるような気がします。

 

それとね。

荷物は入れたのだけど、まだ一度も住んでないのに。

マンションの家賃は発生していま~す。涙💦

しょうがないけど…。

来週21日には、最初の奨学金も振り込まれるはずなのですけどね。

 

そういった、全てにおいて、なんだかなあ…な。

実感のない、大学1年生の春を過ごしています。

 

ほんとだったら、わくわく、ドキドキしながら。

キャンパスの中を歩いたり。

もちろん、初めての授業を受けたり。

新しい友だちと出会ったりしてたはずなんだよねぇ…って。

 

それを考えると、すごい寂しいなぁ…って。

一生に一度の新入学の時なのに。

 

でも、しょうがないですよね?

まゆたち大学生だけじゃなくって、小学校も中学校も高校も。

すべての新入学生が、そういう寂しさを味わってるんだから。

 

先行していた7都府県だけじゃなくって。

全国すべての都道府県に、緊急事態宣言がだされました。

みんなが、いちにちも早く、もとの生活を取り戻せるように。

 

そうしたら、まゆたち新入学生も。

それぞれが思い描いてた、学生生活を送れるのだから。

 

それがどれくらい先になるのか?すごい不安だけど。

長い人生の中の、ほんの何か月か?(もっと?)の不自由を耐えて。

その先を夢見て、みんなで頑張りましょう!

 

ありきたりの言葉になってしまいましたけど。

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。