まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

すごく面白かったよ! ~本日、初授業でした~

こんばんは、まゆです。

 

今日はリモートとは言え。

大学生になってから初めての授業。

まだ、誰ともあいさつすらしてないのに。

どんなんだろう?って。

 

朝からドキドキでしたけど。

すごい面白かったです。

 

ZOOMは、リモート飲み会(ジュースとお茶ですよ! 笑)の為に。

すでにインストールしてあったのだけど。

他にも、Teamsっていうのも必要とのことで。

それもダウンロードして、さっそく今日使いました。

 

でも、授業の進め方とかもわからないし。

それ以前に、ちゃんとやり方あってるの?

いざ授業始まってみたら、まゆだけつながってない!(;゚Д゚)とか。

 

でも、結果はだいじょうぶでした。笑

大学からの通達で、あんまり授業の内容とか。

どんな方法で授業をしてるかとかも?

 

もちろん、IDやパスワードを教えるとかは、論外なんだけど

特にネット上に、授業に関係するようなことは、

絶対に公開しないように、とのことなので。

あんまり、詳しくは書かないことにします。

 

簡単に言うと…なのですけど。

今日は1時限目と4時限目は、一般教養の科目で。

基本的には先生がお話しするのを。

一方的に見せてもらうという、授業でした。

 

どちらも、お話しの間に、画面が切り替わって。

レジュメとか、資料とかを見せてくださって。

思ってたより、わかりやすくって。

すっご~く、面白かったです。(*’▽’)

 

最初だったから、教科自体の意味とか。

これからの進め方みたいなのが、主でした。

 

授業の録画は、申請して許可をもらえれば。

できる場合もあるみたいなのですけど。

今日はふつうに画面をみながら、ノートをとっていました。

 

それで、今日の2時限目。

10時45分から始まる授業は、1年生の必修科目で。

名簿順にあらかじめ、クラス分けがされているのですけど。

まゆが習う学科の、一番基礎の授業でした。

 

まゆのクラスは15人で。

男子が7人、女子はまゆを入れて8人でした。

この授業の先生が、これから1年間、担任みたいにして。

まゆたちを指導してくださるのですけど…。

 

すっごいきれいな女の先生です!

年齢はママより少し上かな?

 

どこかでお会いしたことある!って思ったら、忘れもしない。

指定校推薦の時に、面接を担当してくださった方でした!

「ああ、あの時すごい優しい目で、まゆの話を聞いてくださった。

あの先生だ!」って、思わず興奮しちゃったのですけど。

 

冷静に、冷静に。(^-^;

この授業はグループで全員が、双方向に話ができる形だったのですけど。

もちろん、先生はみんなに向かって、平等に話をされているので。

個人的な出しゃばりは、絶対良くないですもんね。

 

先生ご自身の自己紹介と、授業の、というより。

この学科は、どんなことを学ぶ学科なのか?を。

学生と質疑応答する形で、説明していかれました。

もちろん内容は、ないしょにさせてくださいね。(^_-)-☆

 

学生どうしも、お互いが、簡単な自己紹介と。

この大学の、この学部・学科でなにを勉強したいか?を。

時間を決めて話しをすることになって。

 

まゆは、面接の時にした話を、簡単にまとめて話したのですけど。

先生は、にこやかにうなずきながら、聞いてくださって。

「がんばろうね」って、言ってくださったので。

だいたいは、間違ってなかったのかな?って。(^▽^;)

 

最後に先生は、コロナのことが落ち着いたら。

みんなと会うのを楽しみにしていますということと。

もし経済的に困っているひとがいたら。

大学からの支援もあるので、必ず相談するようにって。

 

なんか、雰囲気よさそうなクラスなので。

ほんとうに、これからの授業が楽しみです。

他の先生のことは、これからだけど。

いい先生に巡り合えて、良かったなって、思いました。

 

 

そうそう、話は変わって。笑

今日、到着すると連絡のあった、BABY METALの。

LIVE AT THE FORUMのブルーレイは。

夕方、お買い物のついでに7-11に寄って。

もらってきました。

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200512211947j:plain

まだ見てないのだけど。

ちゃんと、タワレコ初回限定のポスターが付いてましたよ。

でも、こういうのって、飾れないんですよねぇ…

もったいなくって。(^-^;

 

明日も授業があるのですけど。

時間が空いたら、見ちゃおうかな?

どっちも、楽しみで~す。(´▽`)

 

というわけで。

ようやく…なのですけど。

まゆの大学生活が、曲がりなりにも。

スタートしました。

 

コロナ、早く終焉してくれて。

曲がりなりにも…じゃなくなってくれたらいいのにな。

 

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。