まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

Stay Home Grow Tomato!

お題「#おうち時間

 

こんにちは、まゆです。

 

大学は12日から、オンライン授業が始まるようなのですけど。

それをあちらに行って受けるか?

この家にいるままで、始めるのか?

まだ、ちょっと迷っています。

 

オンラインなので、ネット環境さえあれば。

どこでも、授業に参加できるのですけど。

やっぱり、なにかあった時のためにも。

大学の近くにいた方がいいのか?

 

でも、コロナの緊急事態宣言も延長されそうだし。

先日ニュースになっていた、東京世田谷での。

単身赴任していたひとが、入院前日に孤独死されたこと。

 

やっぱり一人暮らし。

しかも、なれないところに、ひとりで住むのは。

今の時期、やめた方が良いんじゃないか?って。

ママも心配しています。

 

反対に、まゆにとっても。

ママをひとりでおいて行くのは、ちょっと不安だしね。

一度、大学の方にも相談してみようかな?って、考えています。

 

向こうに行くのを、どうしようか?

迷ってる理由のひとつでもあるのですけど。

最近、すごくはまっていることがあります。

 

それは、ミニトマトの栽培!(´▽`)

 

ホワイトデイに、おにいちゃんからもらったのが。

ミニトマトの栽培セット。 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200503141744j:plain

缶の中に、ミニトマトの種と。

培養のための土がはいっていて。

缶に土を敷き詰めて、そこに種をまきます。

あとは、霧吹きをつかって、時々水を吹き付けるだけ。

 

もちろん、日光が当たらないと、成長できないので。

陽のあたる場所を求めて、移動させたりもします。

 

実は去年も同じようなのをもらって。

がんばって育ててたのだけど。

発芽して、双葉が出たくらいのところで。

突然、成長がストップ!

 

いろいろ調べてみたら。

どうやら、カビみたいなのが、茎の根元のところに生えちゃって。

それで、成長できなくなって、枯れてしまったようです。

すごい悲しかったし、可哀そうなことしたなって。涙💦

 

カビの原因はわからないのだけど。

今年の説明書には、カビが生えたら、とにかく陽に当てなさいって。

去年は昼間、うちにだれもいなかったから。

ちゃんとお日様に当てられなかったからかな?

 

でも、今年は、幸か不幸か?笑

Stay Homeしています!!

せっかくなのだから、全力でトマトさんのお世話をしないと!!

 

今年のトマトさんは、たくさん発芽してくれて。

f:id:ganbare_mayu_chan:20200503141844j:plain

でも、全部この缶の中じゃ、密になっちゃって?

大きくなるの、ムリになっちゃうから。

 

育つに従って、間引きして行って。

最終的に、いちばん成長の良い1本にしぼりなさいって。

 

それで、泣く泣く間引きをしていたのだけど。

ある程度育ったトマトさんを見てると…。

引き抜くなんて可哀そうで。(´;ω;`)

 

 そこで。(^_-)-☆

 

ホームセンターで、プランターと土を買ってきました!(*’▽’)

 

それで、間引くんじゃなくって。

最後に残った5株を、移植しました!(*^^)v

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200503142330j:plain

f:id:ganbare_mayu_chan:20200503142424j:plain

こんな風にね!(^_-)-☆

 

ちゃんと育ってくれるか?

心配していたのだけど…。

 

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200503142544j:plain

f:id:ganbare_mayu_chan:20200503142621j:plain

今日、現在の姿です。

 

缶に残った子も、プランターに移植した子たちも。

みんな、元気に成長中です!(*^▽^*)

 

花が咲いたら、肥料をやると良いそうなので。

もうちょっとしたら、またホームセンターに行って。

ミニトマトに良い肥料を、買ってこようかな?

 

というわけで…。

この子たちの成長を、見届けたい!っていう。

強い気持ちも、まゆを留めているのです。

 

もしも、見届けられなかったら。

どうしよう?って思っていたのですけど。

この前、おにいちゃんが「トマトどんな感じ?」って、聞くから。

 

見届けられないかも?なので、困ってるって言ったら。

「友だちのクルマ借りて、連れてってやるよ」って。

うれしい!涙💦

 

これからどうなるのか?わからないけど。

がんばれトマトさんたち!!

まゆ、いっぱいお世話するからね。

 

もうしばらくの間、まゆは。

Stay Home Grow Tomato生活です。

 

その後の成長、良い報告ができると良いなあ。(*^-^*)

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。