まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

平均身長って? ~たかが10cmの壁~

こんにちは、まゆです。

 

今日はあめがあがって、まあ曇りではあるのですけど。

4時限目が(オンラインなのに?笑)休講になったので。

2時限目の授業のあとお昼をすませて。

久しぶりに傘なしで買い物に行ってきました。

 

今日はTシャツワンピに厚底サンダル。

行きの道で高校の同級生に会いました。

彼女は地元の大学に進学したのですけど。

やっぱり前期は対面授業無しだったそうです。

 

マスク越しにもわかる美人さんの彼女。

お互い気づいて手を振りながら。

パタパタ速足になって近づいてったのですけど。

 

「ひさしぶり~!💛」の挨拶のすぐあとに。

「いいなあ。まゆ、うらやましいよ」って。

何を突然?と思ったら彼女、まゆの足元を指さして。

「わたしも履きたいんだよね、そういうの」って。

 

彼女は高校の時には軽音に入ってて。

めっちゃ格好良い女の子バンドで。

ベースを弾いていたのですけど。

 

高身長の彼女が姿勢を低くして斜めに構えて。

ベースを弾く姿が、すごい格好良くって。

男の子だけじゃなくって。

女の子たちからもキャーキャー言われる。

超人気者だったのです。

 

まゆがおっきなベースなんか持ったら。

絶対笑われるに決まってるんだからね。怒

 

身長148cmのまゆがうらやましがられるのって。

いっつもそういうところなんですよねえ。

まゆから言わせれば、損なことばっかりで。

ぜんぜん低身長なんて良くないと思うのですけど。

 

「まゆみたいにちっちゃくって可愛かったらなあ」って。

う~、そんなのなってみてから言ってくれ!

今さら低身長のハンデとかイヤなことを。

並べて反論するつもりもないけどね。

 

彼女は168cmだそうなんだけど、それだと。

まゆがその時に履いてたヒールが9cmかな?

のサンダル履くと177cmになっちゃうから。

普通の男子だと背が逆転しちゃうかも?なんだけどね。

 

考えてみたらまゆとその子の身長差って。

20cmもあるんだよねえ…って話しになって。

足して2で割ったらちょうどいいのにって。

 

実は前に調べたことあるんだけど。

日本人の成人女子の平均身長って。

確か158cmくらいなんですよね。

 

だからその子は平均より10cm高くって。

逆にまゆは平均より10cm低いだけなんですよね。

たった10cm!!

されど10cmなのです。

 

でもどう考えても生活実感としては。

たった10cm平均より低いだけなんて思えない。

その子も同じで平均よりたった10cm高いだけなんて。

とてもじゃないけど思えないって。

 

でもね。

でも、絶対洋服とか背が高いひとの方が。

着られる服多いと思うんだ。

それにおしゃれな服はチビには似合わない!

 

でも、お互い無いものねだりだよねって。

ハンデはあるけど前向いて歩いてこうねって。

ぺたんこサンダルを履いたその子と。

笑顔で手を振って別れました。

 

ちなみにまゆがはいてるサンダルは全部。

厚底であって、ハイヒールじゃないですからね。

ハイヒールはちょっとだけなら良いんだけど。

お出かけだとすぐにつかれちゃうのです。

 

 

ところでベランダのミニトマトさんたち。 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200729165242j:plain

だんだんと色づいてきました。(*’▽’)

 

また美味しいのがいただけるのが楽しみです。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。