まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

Stay Hometown!  

 もうしばらく、こっちにいます。

 

こんにちは、まゆです。

 

新しく入った大学は、12日からWEB授業が始まります。

どんな内容なのか?新入生のまゆには、ぜんぜんわからないのですけど。

どんな形にせよ、大学生としてのスタートなので。

がんばっていきたいと思います。

 

それで、この前の日記にも書いたのですけど。

授業が始まるのにあわせて、新しい住まいに移るのかどうか?

 

WEBとは言え、大学の授業が始まるのにあわせて。

新しい生活を始める意味でも、転居するのが良いのか?

もう、マンションは契約して、家賃も支払ってて。

新生活に必要な家具や家電品も用意して、引っ越しは完了しています。

 

だけど、いま現在の世の中。

もちろんコロナのことなのだけど。

右も左もわからない街で、この時期にひとり暮らしを始めるって。

ものすごいリスクのある選択なんじゃないかな?って。

 

家賃については、以前に日記で書いたように。

ママのフィアンセの勇さんが、ほんとうに優しい言い方で。

「父親の真似事でいいから、させてほしい」って、言ってくださって。

 ※ 2月12日の日記「おとうさん」って、呼べるといいな。

https://ganbare-mayu-chan.hatenablog.com/entry/2020/02/12/161942

 

実際、4月分から家賃(光熱費とかの諸費用も)の引き落とし口座を。

勇さんのところに変更して、代わりに支払ってくださっています。

 

それに、ママも勇さんも。

今はこの町にいる方が良いって。

 

それで、大学の方にも相談してみました。

「新学期(春学期)を迎えるにあたって、大学の近くにいた方がいいのか?

遠く離れた(電車で3時間くらい?)にいて、都合の悪いことはないのか?」って。

 

そしたら。

自宅から通う学生にも、ほんとうに近隣に実家があるひともいれば。

片道2時間かけて通う、遠距離通学者もいるし。

 

リモート授業をする間は、通学の必要はないし。

もし必要になるなら、それは一定の告知期間を設けるようにするので。

授業に必要なネット環境さえあれば、実家にいても問題ないって。

 

そういうことなので。

まゆは、もうしばらく、住み慣れた家。

生まれ育った、この町にいることにします。

 

それと、これはぜんぜん関係ないのだけど。

他の大学に進学する友だちと、授業のカリキュラムとか。

お互いの大学の話をしていて、思ったのだけど。

 

高校までと違って。

例えば授業の名称とか、履修システムの名称とか。

他にも、いろいろなところで。

一般名詞だと思ってたものが、けっこう大学ごとの固有名詞だったりして。

 

特に今年の場合は、コロナのこともあって。

その対応も、大学によってまちまちなところもあるから。

 

あんまり、大学であったこととかを。

具体的に言っちゃうと、大学のことが特定されちゃうかも?って。

もちろん、どこにでもいる(たかが)18歳の小娘のことなんか。

わざわざ詮索して、どうこうするひとなんていないと思うのですけど。笑

 

やっぱりバレたらヤだっていうか。

すごい恥ずかしいことも、いっぱい書いちゃってるから。

今は、なんともなくっても、そのうちには。

知られたらヤバいこともでてくるかな?って。

 

やましいことがあるんじゃないのですよ。

ただただ、恥ずかしいだけなのですけど。

 

あんまり、大学のこととか。

もういっぱい書いちゃってるし、今さらながら…なんだけど。

これからは、あんまり具体的には、書かないようにしようかな?って。

思っています。

 

そうは言っても、おバカなまゆのことなので。

いつまた致命的なことを書くかも?ですけど。(^-^;💦

その時は、どうか大人の対応で。

スルーしていただけると、助かります。

 

ってか「それ言っちゃダメだよ」とか。

そっと、教えてほしい…。

 

すみません、わがままで。<(_ _)>

 

きょうは、いつもにまして、勝手な内容ですけど。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。

 

お題「#おうち時間