まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ひと月暮らしてみて ~お金のこと~

こんにちは、まゆです。

 

美術モデルの研修ですがさっき電話があって。

火曜日の午後に決まりました。

ポーズの他にもお仕事の流れやマナーのことも。

教えてもらえるそうです。

 

今日は朝から雨が降っています。

季節が変って冷たい雨になったので。

出かけるのはちょっと億劫です。

 

ひとり暮らしをはじめてから1ヶ月たったので。

お金のことを見直してみることにしました。

ごくざっくりですけどね。(^_-)-☆

 

高校生の時からわたしは家計簿をつけています。

母子家庭で日々の買い物とかも任されてたので。

お小遣い帳というよりも家計簿です。

 

エクセルに計算式をいれて。

ちゃんと食費とか被服費とか費目別に。

集計できるようにしたのを毎日つけて。

月ごとにページを更新していました。

 

それをこっちでも継続して付けているので。

けっこう正確でまだ差異とかも出ていません。

意外と良い奥さんになれるんじゃないかな?笑

 

今のところ収入は奨学金約5万円だけなのですけど。

なにせ家賃や光熱費をママのフィアンセの。

勇さんが出してくださっているのが大きくって。

 

こっちに来てすぐに必要だった1時的な出費以外。

なんとか黒字でやってこれています。

 

やっぱり一番大きいのは食費で。

平均したら1日1,200円くらい使っています。

朝はパンと牛乳と野菜ジュースで約200円くらいで。

 

夜は友だちといっしょの時以外は。

ほとんど自炊していますし。

昼も部屋に帰ってきて食べるか。

友だちと食べるのもほとんどは学食なので。

凸凹はあるけど平均500円ずつくらいなのかな?

 

自炊といってもひとりだと効率わるいところもあって。

例えばカレーとかはレトルトを使ったり。

冷凍食品もよく使っています。

もちろん栄養バランスには気をつけてますよ。

 

でも対面授業が増えていって。

あとモデルのお仕事がもらえるようになって。

外で食べることが多くなってきたら。

これも上がってくるかもしれません。

 

モデルのお仕事はまだぜんぜん未知数だけどね。💦

 

食費以外では本とか文房具とか。

みんなで集まった時の買いだしの割り勘とか。

お酒はほぼ飲めないので免除してもらってますけど。笑

 

徒歩通学だから交通費とかはほとんどないけど。

それでもなんだかんだあわせて。

1万円以上は軽くいっちゃってます。

 

それと思い出したけど通信費。

部屋で使ってるWi-Fiが家賃に含まれてるのと。

スマホがまだママの引き落としになってるのも。

けっこう大きいのかも知れません。

 

まだなんにも相談してないけど。

スマホ代はいずれは考えないといけませんよね。

 

家計簿見てたらいろいろ思い出すんだけど。

今のところお化粧品とか買ってないし。

まだこっちに来てから美容院も行ってないし。

そういうの考えたら間違いなく赤字になります。

 

あっ!また思い出しました。

来月の初めには女の子のお薬をもらうのに。

婦人科のリモート受診があります。

保険適応だけど送料込みで6,000円くらいかな。

これも2か月おきに必要になります。

 

あとあたり前だけど洋服だって買いたいし。

ほかにも日常生活に使ってる消耗品も。

まだ1ヶ月だから見えてないのが出てくるだろうし。

寒くなってきたらまた必要なものもでてくるだろうし。

 

これはやっぱりお仕事しないと。

ぜんぜんやっていけそうにありません。

 

パパが残してくれてママが少しずつ入れてくれた。

大切な貯金には手をつけたくないですからね。

 

コロナで減ってるっていわれてるし。

大学の授業の無い時っていう制約もあるし。

どのくらいモデルのお仕事ってもらえるのかな?

それ以前にいつごろからできるようになるのかな?

 

週に1回あればかなり楽になると思うのだけど。

まだやってもいないんだから。

あんまり楽観的に考えちゃだめですよね。

 

希望が見えたのはこの前の見学の時。

まゆのことを描いてみたいって言ってくれたひとが。

どんなひとがどんなつもりで言ったのか?わからないけど。

少なくとも1人はいらっしゃったってことかな?

 

そのためには明日の研修。

ちゃんと認めてもらえるように。

頑張らないといけませんね。

 

研修のことはまた報告しますね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。