まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

応募しちゃいました! ~美術モデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

昨日の日記に書いた美術モデルのこと。

日記に書いた通りあの後、思い切って事務所に電話しました。

美術モデルになりたいんですけどって言って。

 

電話を受けてくれたのは女のひとで。

「お電話ありがとうございます」って言ってくれて。

それで最初にここは絵画とか彫刻なんかの芸術関係が専門で。

グラビアとかの芸能関係は扱っていませんよって。

 

18歳以上の健康で意欲のある女性なら歓迎するけど。

正直今はコロナの影響でお仕事は少なくなっていて。

お客さんの指名や条件の指定がなければ。

今まで頑張ってきてくれたベテランさんを優先していますって。

 

今までモデル経験はありますか?と聞かれたので。

もちろん全くの未経験ですって答えました。

 

それだともし採用になったとしても一定の研修があるのと。

その後も実習的なことを経験して初めてお仕事を依頼するので。

すぐに稼げるということはないですよって。

 

それから世間では高額報酬と思われているけれど。

研修期間は2,000円くらいだし、ひとり立ちしたあとでも。

時間あたり4,000円~5,000円程度になるけどそれでも良いのか?

 

肉体的にも精神的にも楽な仕事じゃないけど。

それでもやりたいと思うのなら。

ホームページにのせてある規定の項目とプロフィール。

それから着衣での全身と顔の写真を各2枚添付して。

メールで送信してくださいって。

 

1週間以内に書類審査の結果を連絡するので。

それから面接をして採用の決定をしますとのことでした。

電話で対応してくれたひとはとてもいい感じで。

安心して応募できるなって感じました。

 

今日は2コマ目が対面の1年生ゼミだったので。

授業のあとでさきちゃんたちとご飯を食べて。

その後もいっしょにどこか行こうか?って誘われたけど。

 

早く応募のメールを送りたかったので。

ちょっと用事があるからって断って。

今さっき応募をすませてしまいました。

 

写真は携帯写メでもOKだって書いてあったので。

実は昨日電話のあとで鏡に向かって撮っておいたのです。

ジーンズとTシャツのと女の子らしいワンピースのと。

 

できるだけ大人っぽく見えるようにお化粧もして。

姿見をもってきておいて良かったです。

 

あとこの下のはプロフィールに書いたもののコピーです。

もちろんここでは伏字ありですけどね。笑

 

御社の美術モデルに応募させていただきます。

以下の内容をご確認の上で審査をお願いいたします。

 

【氏名】※※まゆ(ちゃんと本名を書きましたよ)

【年齢】18歳

【住所】

【電話】

【メールアドレス】(この3つはここでは内緒です💦)

【モデル歴】未経験です。

【他の事務所登録など】ありません。

【身長とサイズ】身長:148cm  B78(B65)W56 H82  足21cm

【絵・彫刻の裸婦モデルの可否】裸婦モデル可です。

【自己紹介と自己PR】

今年の春に※※県の高校を卒業して※※大学に進学。授業が始まった先月から現在の住所に住んでいます。モデル経験は高校在学中、個人的に友人のモデルをしたくらいでまったくの未経験です。ホームページを拝見して、未経験でも安心してモデルのお仕事ができると思い、御社を志望させていただきました。

モデルに応募した動機は、わたし自身を見て描いていただくことに、以前から興味があったこと。そしてこのお仕事をすることで新しい自分を見つけることができるのではないかと考えたからです。肉体的にも精神的にも厳しいお仕事であることは存じ上げているつもりです。御社の採用基準にかなうかはわかりませんが、ぜひこのお仕事に挑戦したいと思っています。

どうか面接の機会を与えていただけますよう、よろしくお願いします。

【傷・あざ・手術痕など】ありません。

【勤務可能な日や時間帯】土日はすべてOKです。

            平日は授業時間以外で相談させてください。

 

という内容で送ったのですけどね。

正直言ってダメかな?っていう気持ちはあります。

 

まずこの事務所だけじゃないけど。

やっぱり歓迎されるのは平日の昼間。

美術関係の学校の授業時間に仕事ができるひとで。

その時間自分の大学で授業を受けているわたしは…

ほとんど完全に外れちゃいますよね?💦

 

でも正直に言っちゃうと学校の授業でのモデルは。

ほんとうはやりたくないのです。

だって同年代の学生さんの前でモデルをすると。

これからどうなるか?はわからないけど。

いつかどこかで知り合う可能性だってあるかもしれないから。

 

まゆの身元がバレちゃうかもしれませんよね?

できれば知られたくないのです。

わたしがモデルをしていることを。

覚悟無いなぁって言われるかもだけど。

 

それとダメかな?って思うのは身長のこと。

いろいろネットとかでも見ているのだけど。

どこで見ても美術モデルさんは。

若くて健康的でできれば大柄なひとで。

スタイルはややポッチャリくらいの方が好まれるって。

 

わたしは若いのは応募の下限ギリギリの若さだけど。

とにかく身長が148cmととびきりのちびっ子で。

骨が細いせいもあって割とやせっぽちなのです。

あと顔も足も小さいです。

 

全体が小さいだけで。

バランスは悪くないって言われるんだけどなあ…。

でもやっぱり描きにくいですよね?

 

それにもうひとつ不安なのは。

これはわざわざ言う必要があるのか?わからないのだけど。

あそこのヘアがほぼ生えてない。

いわゆるパイパンだっていうこと。

 

低身長でパイパンっていうのは。

ロリコンのひとには好かれる(ひどい目にあいやすい?笑)けど。

美術モデルとしてはちょっと良くないんじゃないか?って。

ヤバい子だって敬遠されないかな?

 

でも考えてもしょうがないし。

ウソついてもすぐバレちゃうことなんだから。

今回は身長もサイズも盛らずに正直に書きました。

ヘアがほぼ無いことは書いてないけど。💦

 

とにかく1週間の間にどんな連絡がくるのか?

ダメでもしょうがないって思って待つことにします。

 

という、今日はとうとう美術モデル事務所に。

応募しちゃいましたというご報告の日記でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。