まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ヌードデッサン会を見学してきました

こんにちは、まゆです。

 

昨日、事務所が主催するヌードデッサン会を。

はじめて見学させてもらってきました。

 

朝イチの授業を受けて部屋に帰って。

午後から始まるデッサン会には時間があったのですが。

まるで自分がこの後ヌードになるみたいで。

お昼ご飯ものどにつかえて食べれないくらいでした。

 

教えてもらった建物は思ったよりも立派なところで。

少し早めについたのでロビーみたいなところで待ってると。

事務所の林さんが迎えにきてくれました。

「ちゃんと来てくれたのね」って笑って。

 

事務所の登録はもちろん本名だけど。

お仕事をする時の呼び名は別でもいいからと。

そう言われて考えてきた名前をつたえてあったので。

最初からその名前で呼んでくれました。

日記ではややこしいのでそのまま「まゆ」にします。

 

林さんについて入った会場は思ったよりずっと広くって。

天井も高くてびっくりしました。

こんなところで裸になるなんて。

すごい心細いだろうなって思いました。

 

林さんはひとりの男のひとといっしょに。

1m四方くらいで高さが20cmくらいの木の台を置いて。

その上に毛布を掛けていました。

モデルさんがポーズする台でした。

 

床に直接毛布を敷いたり。

もっと広い台とかもっと高い台を使ったりと。

その時によっていろいろなのだと教えてくれました。

林さんは会場のセッティングから参加者の受付まで。

いろんな仕事をされていたので。

わたしはそれについていって。

できることはお手伝いさせてもらいました。

 

そうしている間にモデルさんたちが入ってこられて。

わたしは林さんから2人のモデルさんに紹介してもらいました。

お2人ともスラっとしたきれいな方でした。

 

ベテランって言うことだったので。

どのくらいのお歳の方かな?と思っていたのですけど。

どう見ても20代半ばのお姉さんという感じのひとで。

きらきらしたオーラみたいなのを感じました。

 

お2人は仲がいいみたいで。

おしゃべりしながら控えの部屋にいかれました。

事前に見せていただいたその部屋は。

公民館とかによくあるような和室でした。

 

時間になると今日の生徒さん15人くらいかな。

対角線に置かれた2つの台を囲むようにして。

イーゼルと椅子を並べて用意されてました。

みなさんもちろんマスク着用です。

 

平日の昼間ということもあるのかもしれませんが。

たぶん主婦の方でしょうか?女のひとが半分くらいで。

あとは画家さんかな?学生さんかな?みたいなひとたちと。

高齢の方も何人かいらっしゃいました。

 

知り合いの方が多いみたいで。

みなさん用意しながら楽しそうに談笑されていました。

 

時間少し前になってモデルさんが会場に入ってこられて。

林さんから参加者に紹介されましたが。

みなさんご存知みたいでリラックスした感じでした。

 

モデルさんのうちひとりはガウンを着ていたのですけど。

もうひとりの方はサンドレスみたいなのを着ていました。

脱ぎ着しやすいものならなんでもかまわないそうです。

 

林さんから会の進行の説明と注意があって。

それからデッサンが始まりました。

2人のモデルさんが着ていたものを脱いで。

それを林さんが受け取ります。

 

この日は20分ポーズして10分休憩。

4回まではそれぞれ別のポーズで。

最後の2回は同じポーズでのデッサンでした。

 

最初ひとりのモデルさんは立った姿勢で。

もうひとりのモデルさんは台に座ったポーズでした。

後で聞いた話だとあらかじめ違ったポーズになるように。

簡単に打ち合わせをしておいたそうです。

 

デッサンが始まると場の空気が変ったみたいで。

さっきまでのアットホームな感じは消えて。

みなさん真剣な顔つきで右手を動かしています。

 

モデルさんの方もポーズに入るとスッとした佇まいで。

ピタっと止まったまま動かなくなりました。

でも2人からはやわらかい生身の女性が感じられます。

それはハッとするほどきれいでセクシーでした。

 

わたしは自分のコンプレックスもあって。

お2人のあそこについ目がいってしまいます。

そこはきれいに整えられていました。

 

やっぱり毛があった方が自然に見えるよね?

もしそこにいるモデルさんがパイパンだったら…。

イヤらしくなっちゃわないかな?って思ってしまいます。

 

もしわたしが裸になってあの台の上にいたら…。

あのモデルさんと同じようなポーズをしていたら…。

あそこにいるのが身長148cmであそこに毛がない。

童顔の女の子だったら…。

 

休憩になるたびに2人のモデルさんはホッとした表情になって。

林さんからそれぞれのモデル着を受け取って。

するりという感じで手早く身に着けます。

 

最後の2回はお1人はやっぱり立ったポーズで。

もうお1人は体育座りを崩したようなポーズ。

休憩の時にはまた元のポーズに戻れるように。

毛布の上に何か所かマスキングテープを貼っていました。

 

会場によってはモデルさんがタイマーをセットして。

時間の管理もするのだそうです。

裸のままでなんでも自分でやるんだと思うと。

なんかよけいに恥ずかしいような感じがします。

 

デッサンが終ったらみなさんその日に描いた絵を。

お互いに見てそのお話しをしていました。

そこにモデルさんも加わって談笑されています。

やっぱり顔なじみのひとが多いのかな?

 

先日もらった紙にはあまり話をしないようにって。

そう書いてあったのですがそれは個人的な話はということで。

こういう会話に加わるのは構わないそうです。

 

今の今まで裸を見られていたひとたちの中に入って。

お話しをしてるのって恥ずかしくないのかな?って。

しかも薄い服の下は下着も付けない全裸なのに。

 

いつも恥かしいってことばっかり考えてる。

わたしの方がおかしいのか?よくわからなくなりました。

 

会が終ってモデルさんたちが服をきてから。

わたしはお2人と顔合わせをしました。

1人の方は舞台のお仕事をされているそうなのですけど。

もうお1人は結婚されていて専業主婦なのだそうです。

 

わたしが18歳で大学1年生だとわかると。

お2人はやっぱり若いなあ…って。

最初見た時は絵の勉強にきた高校生か?と思ったそうです。

 

お2人ともこのお仕事は体力って言うよりも。

精神力が必要だと言われていました。

 

最初は後で身体が痛くなったり痺れたりするけど。

だんだんコツがわかってきてそのうちに。

ムリのないポーズができるようになってくるって。

 

聞けないだろうなって思っていた。

恥ずかしいかどうか?とか

エッチな気持ちになったりしないか?

そんなことはやっぱり聞けませんでした。

 

みなさん真面目でエッチなひとなんていないんですねって。

そう言ったら2人は顔を見合わせて笑って。

「イヤ。まゆちゃんにはショックかもしれないけど。

けっこういるよ、それ目的だってわかるひと」って。

 

真面目に描いている風を装っていても。

雰囲気とか視線でわかるのだそうです。

でもよっぽど露骨なことをしない限り。

注意してもらうこともできないし。

 

舞台をやってるというひとはぜんぜん平気だよって。

主婦のかたは「バカじゃないの」って。

そういうひとのことをさげすむようにしているそうです。

 

恥かしがったりしたら相手の思うつぼで。

却って悦ばせることになるだけだから。

毅然として無視するのがいちばんだよって。

 

「まゆちゃんおとなしそうだから負けないでね」って。

やっぱりわかっちゃうのかな?って心配になりました。

 

林さんからは「どう?できそうに思った?」って聞かれて。

雰囲気にものまれちゃったしちょっと心配だったけど。

「だいじょうぶだと思います」ってこたえました。

 

2人のモデルさんと別れた後で林さんが。

今日の参加者のひとりからわたしのことを聞かれて。

研修中のあたらしいモデルだと答えたところ。

ぜひ描いてみたいって言われたそうです。

 

研修が終わってからお願いしますと答えたそうですが。

「ほら。わたしの言った通りでしょ?」って林さん。

 

どんなひとがどんなつもりで言われたのか?

なんとなく不安な気持ちになりましたけど。

こんなチビでもほんとうに需要があるんだなって。

 

次は日を改めてポーズの研修をしてくれるそうで。

当面のわたしが行ける時間を書いてわたしました。

モデルさんに必要なものもその時に支給してくれるそうです。

 

その日はヌードでするのですか?と聞いたら。

動きやすい服をきていても良いけど。

脱いでやってみた方が気持ちの面で良いんじゃないかって。

 

いよいよその時がくるんだと思いました。

さっきのモデルさんは脱ぐ瞬間ちょっと恥ずかしいけど。

脱いじゃったらあとは平気になるっていわれてたけど。

わたしそんな風に思えるのかな?

 

コロナのこともあるから当分お仕事ないんじゃないか?って。

ちょっと油断して考えてたところがあったのだけど。

まさかわたしのことを描きたいって言うひとがいるなんて。

もうほんとうに後戻りできないんだって。

 

そんなことを考えてると。

勉強も頭に入ってこなくなります。

気持ちの切り替えをしないと…。

 

次はどんな報告になるのかな?

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくるひとの名前は全部仮名です。