まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

動機が不純なのです ~美術モデルのこと~

こんばんは、まゆです。

 

いよいよ明日はデッサン会の見学です。

今度採用してくださる事務所が主催する会で。

ベテランのモデルさん2人がポーズをされます。

 

コロナ対策を徹底して行われるのですが。

参加人数は普段より制限されるとのこと。

それでも10人以上の方がデッサンをされます。

 

大学の授業が1・2・4コマにあるのですけど。

幸いと言うかコロナのおかげで。

対面授業は1コマ目の語学だけで。

あとは配信なので今回は参加できます。

 

でもこれからコロナが収束してくるか。

そうでなくても徐々に対面授業は増えてくるから。

そうなってきたら参加できなかくなるんですよね。

 

デッサン会自体しばらくやってなかったそうなので。

採用いただいた直後にすぐ会があったのも。

幸運だったなって思います。

でも今後を考えたらそううまくはいかないかも?です。

 

デッサン会を見学させていただけるのは。

もちろん、こんな風にやってるんだよっていうのを。

実地に見て勉強するのがメインだと思うのですけど。

 

もう一つには「あなたほんとうにやっていけるの?」

ということもあるんだろうなって思っています。

その中にはポーズをとり続けることの大変さもあるけど。

「こんな風にみんなの前で裸になれるの?」っていうのも。

 

ポーズをとり続ける大変さはその次にある。

研修の時でないとほんとうはわからないと思うのですけど。

裸になることについてはきっとできるって。

不思議な確信があります。

 

それより心配しているのは。

モデルをしようとした動機っていうのが。

不純なんじゃないか?っていうことです。

 

明日は会が終ったあとで参加されたモデルさんと。

お話しをさせてもらえることになっているのですけど。

どんな気持ちでデッサンに臨まれているのか?

たぶん教えてもらうことになると思います。

 

「ひと前で裸になって恥ずかしくないのですか?」っていう。

よくある問いに対して「そんなことを考える余裕はない」とか。

描き手さんの真剣な雰囲気の中にいると。

「そんな考えがでてくるはずがない」っていわれますよね。

 

でもほんとうにそうなのかな?っていう疑問が。

わたしの心の中にはあります。

でもそれはきっとわたしがモデルをしようと考えた。

動機が不純だからなんだろうなってわかっています。

 

だってわたしはひと前で裸になるって考えただけで。

すごいエッチな気持ちになってしまう女の子なんです。

大勢のひとに自分の裸を見られるんだって思うと。

もちろんそれはすごい恥ずかしことだと思います。

 

それでも自分からモデルになろうという人間が言っても。

信じてもらえないかもしれないのですけど。

わたしはひといちばい恥ずかしがり屋さんです。

でも恥ずかしいと感じちゃうドMちゃんなのです。

 

だからそんな場所で裸になって。

大勢のひとに囲まれて見られてるって思いながら。

恥ずかしいところも隠すことを許されずに。

決められた時間がくるまでじっとしていなきゃいけない。

 

そんな状態でちゃんとしてられるだろうか?って。

実際にやったらどんな精神状態になっちゃうんだろうか?

もしも感じてきちゃって身体が反応しちゃったら。

 

それはわたしが望んだことなのだけど。

ほんとうにだいじょうぶなのかな?って。

ちゃんとやり通せるのかな?って。

すごい心配になってしまいます。

 

ほんとうにほんとうのことを言うと。

そんな不純な動機のひとはいないと思うけど。

先輩モデルさんに聞いてみたいのです。

 

感じちゃったりはしませんか?

身体が反応しちゃったりすることはありませんか?

もしそうなったらどうするんですか?

 

でもそんなこと絶対に聞けませんよね?

あぁあ。

普通はないですよねそんなこと。

わたしってとんでもないイケナイ子なんだ。

 

そんな普通のひととは違うであろう心配をして。

ドキドキしたりくよくよしたりしています。

 

あきれてしまいましたか?

でも怒らないでくださいね。

こんなことここでしか書けないんだから。

 

最近はてなブログハッシュタグの機能が追加されて。

それを使えば共通の話題にタグ付けされて。

閲覧数が伸びるのかもしれないけど。

 

わたしはそんなの使えないなあ…。

地味にないしょの日記のままで良いと思っています。

だってこんなの大勢のひとに読まれたら恥ずかしいし。

お叱りのコメントとか怖いから。

 

そんなこと考えたらきっと。

自分をいつわったことを書いちゃいそうだから。

 

偶然読んでくださった。

あなたにもお願いします。

とんでもない子だと思ったかも知れないけど。

静かに見守ってもらえたらうれしいです。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。